最新更新日:2024/05/14
本日:count up181
昨日:348
総数:336149
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

1/12(金) Let's get to know American culture and way of life!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTからアメリカでの冬休みの思い出について話を聞きました。
生徒たちは写真をみて、アリーナの広さや食べ物や飲み物の大きさなどにとても驚いた様子でした。

1本決めます 1/12

3年生が保健体育の時間にバレーボールをしています。今日は学んだ技を用いてがゲームです。歓声が体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道で「胴!」1/12

2年生が保健体育の時間に、剣道の学習をしています。昨年の学習にさらに重ねて、今日は「胴」の技を学びました。打つ練習と打たせる練習をしました。いい音が道場に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

備えよ 常に 1/11

1年生が学級活動の時間に、学校生活で大きな地震がきたら、どのように対応したらよいか、話し合いました。危機に備え、大切な命を守ることを自ら考える時間です。気を付けることを書き出し、互いに確認し合いました。常に、備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道で1本 1/11

3年生の体育は選択で、剣道を選んだ生徒がいます。朝早くの冷えた道場には、凛とした空気が漂っています。今日は試合です。相手に対峙するのも、技を繰り出そうとするのも自分です。緊張感の中、仲間が応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

背景を調べる 1/11

2年生の英語の時間に、生徒は熱心に調べ物をしていました。「イラン・イラク戦争」について調べ、背景を理解して英語で話すことがゴールです。イラン・イラク戦争そのものや、そこに暮らす市民の生活、子供の学びなど、いろいろなことが浮かんできます。真剣に調べている姿、頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 委員会活動

3年生の進行により、進めています。1,2年生も意見を伝え、よりよい活動を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 委員会活動 1/10

3学期初の委員会活動。3学期をづ充実させるか、話し合いました。楽しい学校生活、安全な生活、個のよさが認められる生活、とそれぞれの委員会で工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き物に挑戦 1/10

2年生が美術の時間に、焼き物に挑戦しています。板づくり、ひもづくりと手法を学び、作品作りに取りかかっています。こねる、延ばすと土にさわります。手間をかけるほどに、目地が細かく丁寧な作品になります。どの生徒も意欲的に取り組んでいる姿が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケジュール表をつくるよ 1/10

1年生が情報の時間に表計算のソフトを用いて、自分のスケジュール表を作っています。専門の先生に、いろいろな機能を教わりました。「『aaa』と入力すると、曜日が自動で入ります」と聞いて、実際にやってみて実現すると、「できた」「やった〜」と声があがりました。できることが増えると、嬉しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式・意見発表 1/9(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元日の地震で犠牲となった方々に黙とうをささげてから式を行いました。第3学期は一年の締めくくりに向け挑戦と努力を重ねる時期です。某雑誌の特集「2030年大予測」でかなりの変化が描かれています。これからどんな力を付けていくべきか日々問い直してほしいと思います。式の後、各学年2名が意見発表し、決意を新たにしていました。

3学期始業式式辞

TOYAMA CUP 試合報告 1/9(火)

画像1 画像1
 男子バレーボール部が朝の職員室を訪れ、5日に開催されたTOYAMA CUP中学男子バレーボール大会で2位となった報告を行いました。続く大会に向け、自分たちの課題を見付けて努力を重ねてもらいたいと思います。

志を新たに 1/9

3年生の教室に、家で書いてきた「今年の抱負」が飾られています。新しい年にかける思い。実現を目指してがんばってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で過去分詞をつかいます 1/9

2年生の英語の時間。過去分詞の復習で、冬休みに何を食べたか、どんなことをしたのか、英語で話し合っています。おせち料理を食べたことや、初詣に出かけたなど、紹介し合ってました。笑顔の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期がスタートしました 1/9

 3学期の授業がスタートしました。普段とかわらない日常に、大切なものがあることを感じます。3年生はバドミントンで汗を流しました。スポーツを楽しむ歓声がとても健康的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 始業式

画像1 画像1
砺波市では予定通り、始業式を1月9日(火)に実施します。
庄中生の一人一人が、新年を迎えての新しい気持ちや目当てを抱いて、元気に登校してくれるのを待っております。
安全に留意して登校してください。

新しい年を迎えました

令和6年を迎えました。地域の宝である庄川中学校。昨年同様、保護者、地域の皆様のお力をお借りし、活動の充実を図って参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、体感する地震が昨日より多く発生しています。能登半島の甚大な被害に驚くとともに、天災の恐ろしさを感じています。県内でも余震が心配されます。備えましょう。
画像1 画像1

調理実習をしました 12/28

 部活動納めの今日、吹奏楽部ではお楽しみ会を行いました。部員全員で役割分担をしながら、パンケーキ作りを行いました。おいしく焼けあがったケーキを、みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy Tennis 12/28

 庄川体育センターから、ラケットでボールを打つ音が聞こえてきます。ソフトテニス部の生徒が、練習していました。球出しをする生徒、スマッシュ練習をする生徒、ボールを拾う生徒と、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部切絵講座 2日目

昨日に続いて、切絵をしました。
少し慣れてきたようで、カッターの動きも順調です。でも難しいところは、講師の先生に教えてもらって完成を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/7 県立一般入試
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707