最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:348
総数:335980
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

新しい技、体得 1/31

1年生が保健体育の時間に、マット運動や跳び箱運動に取り組んでいます。跳び箱では、斜め仰向け跳びの練習をしました。段階的にやっていくと、技が少しずつ体に浸透し、あるときにできるようになっています。できた時の喜びは大きなものです。笑顔で少し得意そうな表情がうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

打楽器のための小品 心を合わせて 1/31

3年生が音楽の時間に、器楽の学習をしています。6つのパートに分かれて、打楽器を用いて演奏します。強弱にも気を付けて演奏しました。最後がぴったり合うと、嬉しい気持ちになります。得意な人が、そうでない人を助けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の教材から 1/31

3年生の英語の教科書にパキスタン出身でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユフスザイ氏に関する文章が載っています。
「One child,one teacher,one boook,and one pen,can change the world」国連本部で演説した時のスピーチ原稿に胸を打たれます。読みながら、生徒も多くのことを考えたり、感じたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい人間関係を築こう 1/30(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校スクールカウンセラーの水上先生より、2年生に「よりよい人間関係を築くことの大切さ」についてお話をしていただきました。学校生活の様々な場面で実践できる活動を体験し、生徒たちは満面の笑みを浮かべていました。相手のことを知り、受け入れることで、みんなが過ごしやすい学級環境に繋がります。3年生になっても、その先も、仲間を大切にしてほしいです。

認証式 1/29(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の厳正な選挙結果を受けて、認証式・任命式および引継式が行われました。令和6年度前期終了の9月いっぱいまでがんばってもらいたいと思います。

箏を演奏しました 1/30

1年生の音楽の時間に、箏を演奏しました。琴爪をつけ、「さくら さくら」を弾けるようになりたいとがんばっています。ペアの仲間と協力して学習を進めています。できたときの喜びは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本最古のオーケストラ 1/30

1年生が音楽の時間に鑑賞しています。平安時代の管絃 雅楽「平調」の曲です。学んだ楽器がいろいろでできました。特徴を捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人間とは 1/30

3年生で道徳の授業をしていました。教材は「足袋の季節」です。おつりをごまかした主人公の気持ちや考え方から、よりよく生きることについて思考を深めました。最後に「人間とは」という命題について、一人一人が考えをもちました。弱く愚かなところがあるけれども、勇気ある行動、崇高な行動もとれるのが人間という意見が多くありました。難しい命題にそれぞれが向かっていた姿、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

直列回路での電流の流れる量は 1/29

2年生が、理科の時間に実験をしていました。直列回路につなぎ、流れる電流の量を計測します。直列回路を作るところも、なかなかの苦労がありました。グループでの協力、仲間のありがたみを感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱テスト 1/29

1年生の保健体育の授業は、跳び箱とマットに分かれています。今日は跳び箱で、練習の成果を発揮する場でした。着地までを意識して跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も雪に親しむ 1/26

昼休みに、今日も中庭に出て、仲間と雪を楽しんでいる姿がありました。笑い転げている姿、真剣に遊んでいる表情がまぶしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアでコミュニケーション 1/26

2年生の英語の時間に、最近学んだ表現を用いて、ペアで伝え合う活動をしました。自分のことに置き換えて表現します。活発に伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級生活を振り返る 1/26

1年生の教室で、学級の時間に生活を振り返っていました。観点ごとにグループで話し合い、改善策を提案します。個人の生活も振り返り、改善に向けて意識を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

技に進化あり 1/26

3年生が保健体育の時間に活動しています。器械運動とダンスの選択です。マットや跳び箱を選んだ生徒たちの様子を見てみると、考えながら、練習に励んでいることの多いこと。新しい技を、なんとか身に付けたいと試行錯誤しています。できた時の表情は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物を調べる 1/25

1年生の家庭科の時間に、食物の成分について、調べました。好きな食品、苦手な食品から1つ取り上げ、廃棄率やどんな成分の構成になっているのかを調査します。自分で取り上げた食品だけに、興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も寒さに負けない 1/25

昼休みにたくさんの1年生が中庭で雪を楽しんでいました。何も跡がついていない場所を走る生徒、大きな雪だるまを作ろうと球にして転がす生徒、雪玉を投げ合う生徒。外で活動する意欲がとてもいいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

受験期を乗り切るために 1/25(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 砺波市学校給食センターの先生から、いよいよ本格的な受験期を迎える3年生に「受験期を乗り切る食事」の取り方やよりよい生活のあり方について教えていただきました。必要な栄養素の種類、生徒たちがよく食べるものを実例に具体的に知ることができ、すぐに行動できそうです。体調を整えるためにどうすればよいか、いくつかの質問にも答えていただきました。ありがとうございました。

前期生徒会役員選挙 1/24(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度前期生徒会選挙立会演説会では各候補者の演説や生徒会員からの質問が活発に行われ、それぞれに拍手が起こりました。厳正な投票の結果、新しいリーダーが決まりました。新しい庄川中学校がどのようにつくられていくか、期待が高まります。

寒さもへっちゃら! 1/24

 今日の昼休み、中庭で雪遊びをしている生徒がいました。寒さもなんのその!白い息を吐き、手を真っ赤にしながら雪だるまの体を作ったり、雪を触って遊んだりしていました。
 雪だるまの顔づくりは時間切れ…続きは明日になりそうです。

 
画像1 画像1

実力テスト1日目 1/24

画像1 画像1
1月最後の実力テストが始まりました。生徒たちはそれぞれの進路実現に向けて、一生懸命に勉強に取り組んできました。自分の力を信じて、精一杯頑張っている様子が見られました。
学校行事
3/7 県立一般入試
3/8 県立一般入試
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707