最新更新日:2024/05/13
本日:count up51
昨日:348
総数:336019
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

分配法則をうまく使おう 4/16(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年数学「多項式」の学習の様子です。( )を外して各項ごとに分類しています。どんどん学びが深まっていきますね。

多項式を展開しよう 4/16(火)

数学の授業では、多項式の展開について学習しました。分からないところを友達に聞いたり、自分でじっくり考えたりしながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面白い本をみつけたよ 4/15(月)

 2限の国語の時間に、図書室の使い方に関するオリエンテーションを行いました。学校司書から本の借り方についてのルールやマナーを真剣な表情で聞いていました。説明後、興味のある本を熱心に探して、借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 8秒間走 4/15(月)

 保健体育の時間に、8秒間走に取り組みました。8秒で取り組める距離を探すため、スタート位置が個人ごとに違います。ゴールのタイミングが同じになるはずですが、なかなかならなりません。好天の下、心地よい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 多項式の計算に挑戦 4/15(月)

3年生の数学で、多項式の計算について学びました。教わったことを生かして、ワークブックの問題を解きました。ここができて、初めて「分かった」といえます。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学校図書館指導 4/15(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学後のガイダンスがまだ続いています。学校図書館司書さんのお話を聞き、図書室および図書の有効利用について学びました。これからもよい本に親しんでもらいたいと思います。

1年タブレット貸与式 4/15(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ1年生にもタブレットを配布し、学習や諸活動に使えるようになります。有効に活用し、ますます学校生活が充実していくことを願っています。

桜満開

晴天が続いています。桜が青空に映えています。生徒の心も満開であってほしいです。週末が最後の見頃ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部 楽しい!4/12(金)

1年生の体験入部は3日目となりました。いろいろな体験をして、「楽しかった〜」と教室に戻ってきました。どの部に入ろうか、小学校の時にやったスポーツもいいが、別のスポーツに興味をもっている生徒もいました。青春の時間を充実させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みは 4/12(金)

今日の昼休み。体育館から歓声が聞こえてきます。昼食を終えた生徒が体育館で体を動かしていました。楽しそうな表情に、見ている方も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班別学習の準備 4/12(金)

2年生は、5月に控えている宿泊学習で行う班別学習の準備を進めています。見学に行きたい場所をグループで決め、スケジューリングをしています。笑顔のこぼれる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

電流を通す物質は  4/12(金)

3年生で理科の実験をしました。水溶液で、電流を通す物質は何か、さぐるためです。協力して行うと、実験の楽しさがアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体験入部 4/11

体験入部2日目。新しい活動を楽しんで体験している新入生。上級生にとっても刺激的な時間でした。明日も体験入部があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 4/11(木)

 砺波署生活安全課から講師をお招きし、自転車に乗る際の危険や法令等について教えていただきした。全国では過去に自転車が関わる交通事故に加害者となり相手を死亡させる例もあることから、交差点での一時停止等のルールを絶対に守ることが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科の授業 4/11(木)

 1年生が理科の十業で、生物を観察し、スケッチの仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新鮮さを見分ける 4/11

2年生で、今年度初の家庭科の授業がありました。テーマは、新鮮な食物。先生が電子黒板に食物を映され、どこに注目して新鮮さを見るか、話し合っていました。肉の見分けに詳しい生徒がいて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チームを決める参考に 4/11

今年度の体育大会のチームは、その時限りではありません。様々な場面で異学年交流を図り、協力して物事を進めていく令和6年度の庄川中学校。3年生を3チームに分ける基礎資料となるよう、短距離走や5分間走などに取り組みました。暖かい日であり、よい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト頑張っています! 4/10

2,3年生は中教研学力調査、1年生もテストが始まりました。どのクラスの生徒も問題と向き合い、集中して解いている様子です。二日間、自分の力を出し切ってほしいです。テストの後は、楽しい活動も待っていますよ!
画像1 画像1

朝の風景 その2 4/10

今年度より校時の工夫を図り、朝の会の後に清掃をしています。きれいな教室で落ち着いて授業を受けることができます。チャイムが鳴っても、丁寧に階段の掃除をしている生徒を見付けました。ごみの掃き取りまでしっかりしていました。丁寧な仕事ぶりに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 4/10

朝、生徒指導主事が玄関で生徒を迎えています。気持ちのよい挨拶が交わされていました。
校内に入ると、小さかったチューリップが、日に日に茎を伸ばしています。また、教室から見える川べりの桜が、今が時だとばかり、咲き誇り、庄中生を応援しています。今日から体験入部が始まります。庄中生の楽しい1日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/17 眼科検診
4/18 全国学力・学習状況調査
生徒議会 委員長会
4/19 生徒会委員会
4/20 PTA総会 授業参観
4/22 振替休業日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707