最新更新日:2024/05/15
本日:count up175
昨日:348
総数:336491
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

最後の学年集会

 1学年最後の学年集会を行いました。最初に、今年度「明快錬磨賞」受賞者への表彰を行いました。受賞者は、来年度の抱負を語りました。次に学年担当から一言ずつ述べました。どの先生も、「この1年間、皆さんの心の温かさに触れることができ、本当に幸せだった」と語りました。2年生になってもその気持ちを大切に、失敗を恐れず「なりたい自分」に向かって頑張ってください。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 学級レクリエーション

 本日、1年A組では、最後の学級会を行いました。レクリエーション実行委員を中心に企画を行い、グラウンドで「宝探し&ケイドロ」をしました。グラウンド中を駆け回り汗をかきながら宝を探したり、鬼から逃げたりしました。
 この1年間過ごしてきた仲間との楽しい思い出がまた一つ増えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年B組 学級レクリエーション

 本日、1年B組では、最後の学級会(レクリエーション)を行いました。班長が中心となって企画を行い、「しっぽとり」や「ケイドロ」をして学級の仲を深めました。笑いの絶えない、とても楽しい一時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(1学年)

 1年生は、球技大会でバスケットボールをしました。みんなキラキラとした笑顔で、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:授業の様子

 A組は数学「立体の表面積と体積」(写真上、中)、B組は国語「少年の日の思い出」(写真下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(1年生)

 道徳の授業で、「困っている友達に、どのようなことがしてあげられるでしょうか」という話を読みました。その後、実際に役に分かれてロールプレイを行い、発表しました。
 演じてみたり、他のグループの発表を見たりして、思いやりについて改めて考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

 明日から学校が再開します。
 明日の学校開始時刻は、10時です。
 屋根からの落雪や路面の凍結に十分気を付け、時間に余裕をもって、安全に登校しましょう。また、体調管理をしっかりして、元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1

1学年のみなさんへ

 みなさん、元気に過ごしていますか?
 13日も臨時休業になります。学校は14日からです。


 ―14日(木)の時間割―――――――――――――
|       登校(3限から授業が始まります) |
|10:00  朝の会・学活           |
|   <1A>  <1B>           |
|3限  社会    技術            |
|4限  国語    社会            |
|5限  家庭科   数学            |
|6限  数学    国語            |
|    清掃、帰りの会、部活動         |
|17:15  下校完了             |
  ――――――――――――――――――――――――

※通常の持ち物に加え、国語科では「基礎の学習」を持ってきてください。 

実力テストは15日(金)1,2,3限(社会、国語、理科)
      18日(月)1,2限(英語、数学)に変更します。

冬休みのワークをもう一度見直すなど、休業中の時間を有効に使って、テストに向けて勉強しましょう!

画像1 画像1

1学年集会(お別れ会)

 これまで一緒に過ごしてきた仲間が1名、転校することになりました。クラスでお別れ会をした後、学年全体で合同帰りの会を行い、仲間との別れを惜しみました。これからの人生で再び会えることを信じて、それぞれの場所で互いに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生書初大会

 1年生は、楷書で「白き雷鳥」と書きました。
 冬休みの練習の成果を発揮し、集中して作品を書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年保体:器械運動

 1年生の保健体育の授業では、器械運動(マット運動、跳び箱運動)を学習しています。今できる技を確認しながら友達と協力し合って、できそうな技にチャレンジしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会(お別れ会)

 今年の春から一緒に生活してきた大切な仲間が1名転校することとなりました。最終登校日の今日、クラスでは、級友とドッヂボールを楽しみました。学年では、合同帰りの会でお別れの言葉を伝えました。互いにそれぞれの場所で、学習や部活動に一生懸命取り組みましょう。そして、成長した姿で再会しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(1年生)

 1年生は各クラス2チーム、合計4チームで、ドッヂボールを行いました。保健・体育委員の準備やスムーズな進行のおかげもあり、学年全員で楽しく笑顔で活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業の様子:保健体育(バスケットボール)

 1年生の保健体育の授業では、球技(バスケットボール)の授業を始めています。パス、ドリブル、シュート等、基本的な技能の習得を目指しています。確実な知識及び技能を身に付けるためにも、基礎・基本が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年保健体育 バレーボール

 1年生ではバレーボールの授業を始めています。ほとんどの生徒はバレーボールの経験があまりないため、基本となるオーバーハンドパスやアンダーハンドパスの学習に時間をかけています。練習を積み重ね、ラリーが続いて楽しいバレーボールのゲームになればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習の様子:1年生

 朝の活動として、曜日を決めて朝読書と朝学習を交互に行っています。写真上は1年A組、写真下は1年B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習会(1年)

 1年生では、総合的な学習の時間に「ふるさと学習会」を行いました。講師に齋藤正樹先生をお迎えし、テーマ「庄川物語」で講演をしていただきました。生徒が小学校の頃から親しんでいる「庄川音頭」の歴史を紐解いていく中で、庄川にある様々なものには歴史があること、そしてその歴史は日本や世界の大きな動きとも繋がっていることを学ぶことができました。生徒たちは齋藤先生のお話に、目を輝かせながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:授業の様子

 1年A組は理科「物質の密度を調べよう」(写真上)、1年B組は美術「混色について学ぼう」(写真下)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の先生方の授業参観:1学年

 庄川小学校でお世話になった先生方が、1年生の授業を参観されるために来校されました。中学生として成長した姿を見ていただくことができました。(写真上:B組・国語、写真下:A組・数学)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子:1年

 本日、1年生の授業の様子です。写真上はA組:美術で「色彩の応用」の学習です。写真下はB組:音楽で「春」の鑑賞について学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/6 始業式、新任式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707