最新更新日:2024/04/29
本日:count up378
昨日:347
総数:880306
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

生徒の皆さんへ 3月1日17時20分

登校等ができない第2日目。3月に入りました。
昨日このホームページにアップした、各学年からの課題や過ごし方の資料は確認しましたか。参考にして、有意義な時間を過ごしましょう。
明日からは、保護者の皆さんが仕事に行かれて、日中は子供たちだけで過ごすという人も多いでしょう。特に、弟や妹がいる人は、兄や姉として、力の見せどころです。家族のため、地域のためになることを果たしましょう。
「苦しいときに何ができるか」が、その人の真価です。


生徒の皆さんへ 2月29日17時28分

登校等ができない第1日目は、どのように過ごしましたか。
私たちは今、誰も経験したことのない場面を生きています。言わば、力の見せどころです。やるべきことをやり、乗り越えていきましょう。
時間の使い方をはじめ、自分を律する力が問われています。あとになって、「あの休業の時期にもっとこうしておけばよかった」と後悔することのないよう、今を大切に生きていきましょう。

臨時休業中の課題と過ごし方(全学年)

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄に、学年ごとにアップしましたのでご覧ください。

本校体育館等の開放事業の中止

砺波市教育委員会生涯学習・スポーツ課より、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての市内小中学校の休業措置に伴い、市内の学校体育施設開放事業を中止するとの連絡がありました。本校の体育館やグラウンド等は、3月2日(月)から24日(火)までの間、夜間はもとより、土・日・祝日の日中も使用はできません。

確認事項 : 臨時休業中の部活動

部活動は、明日2月29日(土)から、臨時休業の終了日まで行いません。

緊急 新型コロナウィルス感染症にともなう臨時休業について

 このことについてのお知らせを「配布文書」→「感染症対策」の欄にアップしましたのでご覧ください。

3月2日からの休校措置 その2

本日28日、措置の具体的な内容について、生徒に説明を行うとともに、保護者の皆様あての文書を配布します。
今後、学校からの情報発信は、このホームページにて行います。



3月2日からの休校措置

「新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国すべての公立小中高校を、3月2日から当面春休みまで休校とする」旨の発表が、安倍首相からなされました。詳細は明らかでないため、明日改めて情報をお知らせします。

緊急 新型コロナウィルス感染症への対応について

 このことについてのお知らせを「配布文書」の欄にアップしましたのでご覧ください。

【特集】 職員紹介 校務助手 横山さん(2)

Q5. お仕事の中で、一番の思い出を教えてください。
・前にいた小学校の卒業生児童といまだに年賀状交換をしていて、自分の近況を知らせてくれること

Q6. 中学時代はどのように過ごしていましたか。
・いじめられっ子だったのでひたすら卒業の日を待ち続けていました

Q7. 出町中学生に向けてメッセージをお願いします。
・皆さんの可能性は無限大。あとはやる気と本気と勇気です。

【特集】 職員紹介 校務助手 横山さん(1)

Q1. 普段のお仕事について(内容等)教えてください。
・プリント類の印刷、来客対応、電話対応、事務補助 等

Q2. このお仕事に就くまで、または就いてからどのような勉強をされましたか。
・施設管理のため、危険物取扱についての学習
・事務仕事のため、PCについての学習
・環境整備のため、草花についての学習 等

Q3. お仕事の中で、魅力ややりがいを感じるのはどんなときですか?
・関わったことで「ありがとう」の言葉がもらえたとき

Q4. お仕事に取り組む中で、大切にしていることはなんでしょうか?
・皆さんが気持ちよく快適に過ごせること

新型コロナウイルス感染症への備え

このことについて、本校では、インフルエンザと同様、手洗いの徹底と、可能な限りマスクを着用することを呼びかけております。現在マスクは購入が難しくなっておりますが、できる限りのご協力をお願いします。

ミニ同窓会(3年生)

 2月20日(木)の5限に、3年の学年議会が企画した、「輝け!出中ミラクル ミニ同窓会」が行われました。15分ずつ、1年生・2年生のときに所属していたクラスごとに集まり、レクリエーションをしたり、談笑したりしました。会場では、思い出話に花が咲いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(水)から21日(金)にかけて、1・2年生の期末テストが行われています。初日の今日は、1年生で美術、数学、音楽・保体、2年生で音楽・保体、国語、技術・家庭が、それぞれ行われました。生徒たちは、これまでの学習の成果を発揮しようと、一生懸命に取り組んでいました。 
 なお、20日(木)は1年生で国語、技術・家庭、理科、2年生で社会、美術、英語が行われます。21日(金)は、1年生で社会、英語、2年生で数学、理科が行われます。

2月19日(水)の下校時刻

2月19日(水)は、会議のため、全学年14:55下校完了です。生徒の下校及び帰宅後の生活にご配意くださいますようお願いします。

不審者情報

2月13日(木)16:15ごろ、砺波市小島地内で、小学校高学年の男子児童が、シルバーの車に乗った60代男性から「乗っていかない?」と声をかけられるという事案が発生しております。学校では明日生徒に指導しますが、ご家庭でも下記対応についてご理解・ご協力をいただきますようお願いします。
 ○不審な人物を目撃したら
  ・近寄らない。
  ・すぐに逃げ、周りの大人に知らせる。
  ・警察に通報し、学校にも連絡する。

期末テスト(3年生)

画像1 画像1
 2月12日(水)から14日(金)にかけて、3年生の期末テストが行われています。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストで、取り組む生徒たちの表情は真剣そのものです。最終日の14日(金)は1限:国語、2限:理科が行われます。
 

ミュージカルワークショップ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(金)に2学年で、修学旅行の事前学習とキャリア教育を兼ねた、「ミュージカルワークショップ」を行いました。4月27日からの修学旅行では、劇団四季の人気ミュージカル「ライオンキング」を観劇します。そこで、元劇団四季の団員で、現在は大阪芸術大学舞台芸術学科講師の西島美子先生をお招きし、実際に練習で行われているストレッチや発声、ステップ等の体験をしました。今回のワークショップを通して、生徒達はミュージカルをより実感をもって捉えられるようになり、観劇が待ち遠しくなったようです。

認証式・引継式

画像1 画像1
 2月5日(水)の6限に、生徒会役員認証式・引継式が行われました。前日の生徒会役員選挙で当選した7名が、より「進化」した出中を目指して決意を新たにしていました。

生徒会役員選挙の立会演説会

画像1 画像1
 2月4日(火)の1限に、令和2年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
 
 生徒会役員の定数と立候補者数は以下の通りです。
会長  定数1名  立候補者2名
副会長 定数2名  立候補者4名
書記  定数2名  立候補者2名
会計  定数2名  立候補者4名

 出町中学校生徒会がより「進化」していけるように、それぞれの立候補者は掲げた公約を熱く語りかけていました。
 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 県立一般入試
3/6 県立一般入試