最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:395
総数:880329
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

重要 1・2年生登校日 3月18日 8時32分

このことについてのお知らせを、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。
1・2年生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

重要 入学式について 3月17日

入学予定児童の保護者の皆様には、本日各小学校の卒業式で、案内文書をお届けしているところです。その文書を、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしました。例年とは異なる部分がありますので、1・2年生の皆さんも、ぜひ内容を確認してください。

春休みの過ごし方(3学年)

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。

卒業式の様子について

 3月12日(木)に卒業式を行い、3年生は希望を胸に無事卒業していきました。1・2年生の皆さんは、3年生に感謝の気持ちを伝えようと、予餞会や卒業式に向けて様々な準備を進めていた中で臨時休業となり、大変残念な気持ちだったと思います。
 そこで、それまでいくつか進めていたものを教職員で完成させ、卒業式の日に披露しました。2年生が中心になって進めていた書道パフォーマンスは、2階中央階段付近に掲示しました。1年生の「笑顔になろうプロジェクト〜卒業生に感謝の気持ちを伝えよう〜」で制作したレターラジオは、3年生の登校時間に流しました。
 1・2年生の感謝の気持ちは、3年生に確かに伝わっていました。
画像1 画像1

入学予定児童の保護者の皆様へ 3月15日

入学式につきましては、1月20日の入学説明会でお知らせしているところですが、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、内容についての新たな情報を、17日の各小学校の卒業式にて文書でお知らせします。小学校の卒業以降、入学に関する新たな情報等は、出町中学校ホームページでお知らせしますのでご覧ください。

1・2年生の皆さんへ 3月14日 14時29分

登校等ができなくなって2週間が過ぎました。体の調子はどうですか。
3年生は、この困難な状況にあっても、とても素敵な姿で卒業していきました。さすがでした。
さて、昨日の夕方このホームページでお知らせしたとおり、3月24日(火)の午前が1・2年生の登校日となる予定です。詳細は18日(水)に、このホームページで改めてお知らせします。今年度の区切りとなる日にしたいですね。
下の写真は、今日の図書室の様子です。椅子が新しくなっているのが分かりますか。新しい椅子は気持ちがよいです。現在は南側のテーブルの分だけですが、このあと何年かかけて更新していきますので、お楽しみに。
画像1 画像1

重要 学校登校日について 3月13日16時29分

 このことについてのお知らせを、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。

臨時休業中の課題と過ごし方(1・2学年、あすなろ学級2年)part3 3/13

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄に、各学年ごとにアップしましたのでご覧ください。

卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業の中、困難を乗り越えて、無事、卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルス感染症への対応のため、様々な配慮がなされての式でした。
卒業証書授与は代表者1名に行う形となりましたが、卒業生一人一人の呼名の様子等は、ステージ横のスクリーンに大きく映し出されていました。
在校生送辞と卒業生答辞は、どちらも気持ちのこもった感動的なもので、参加者の心に響いていました。
実施に当たり、皆様のご配慮に感謝を申し上げます。
なお、本日の式の様子等は、KNBとチューリップテレビ、富山新聞社が取材をされていました。中にはすでにニュースで放送されたり、ホームページに出たりしているところもあるようです。テレビの2社では、本日18時15分からの番組で放送される予定とのことです。

予定通り開催:卒業証書授与式

本日の卒業証書授与式は、予定通り開催します。
3月3日付文書、及び3月8日付記事の内容を再度ご確認の上、ご出席ください。

県立高校を受検した3年生及びその保護者の皆さんへ

県教育委員会より、合格発表について、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、下記のとおりとする旨の連絡がありましたのでお知らせします。

1 全日制一般選抜及び単位制前期第1次選抜の合格発表
 3月16日(月)午後0時30分より各志願先高等学校において合格者受検番号を掲示

2 合格者受検番号のホームページでの参考発表
 3月16日(月)午後1時15分頃から、HP上(各高等学校のHPにリンクが貼ってある)に合格者受検番号を掲載
 ※新型コロナウイルス感染症に不安を抱いていらっしゃる方は、HP参考発表を利用願います。

3 各県立高等学校における対応
 対応例(高等学校によって異なります)
  受検生の密集等を避けるため、  
  ・合格発表の掲示箇所を増やす
  ・掲示板どうしの間隔をあける
  ・発表番号のフォントを大きくし、離れたところからも確認できるようにする

4 受検生等への留意事項
 ・長時間高等学校の敷地内に滞在しない
 ・できる限りマスクを着用するなど、感染予防に努める
 

卒業式の予行演習を行いました

卒業式を2日後に控え、教職員で卒業式の予行演習を行いました。 

生徒たちがいない中での予行で、寂しさもありましたが、素敵な式になるようにと、入退場や呼名の仕方、音響等の確認を入念に行いました。

これまでとは違う形の卒業式となるため、なおのこと、卒業生の皆さんにとって思い出深い式にしたいと思います。当日の再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の皆さんへ

画像1 画像1
上の写真は、卒業式の式場です。皆さんに代わって、教職員で式の準備を整えています。
本来なら、様々な形で3年生への感謝の気持ちを表し、進級に向けてぐっと力を高めているはずだったこの時期です。残念ではありますが、私たちは前を向くしかありません。
昨日の名古屋ウィメンズマラソンで見事な優勝を飾った一山麻緒選手は、ぎりぎりの追い詰められた状況の中から、見事に東京オリンピック代表の座を手にしました。その姿に、勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。
「決してあきらめないこと」「挑戦し続ける気持ち」を大切にして、毎日を過ごしましょう。
卒業式の12日には、ぜひ家から、3年生への感謝と祝福の気持ちを伝えてください。

卒業式の確認事項:3年生及びその保護者の皆様へ

このことについて、3月3日付文書でご案内しているところですが、下記の点について十分ご配慮願います。

1 生徒・保護者共通
・可能な限りマスクの着用をお願いします。発熱等、体調不良の場合は出席できません。
・握手等はお控えください。

2 生徒(9:00登校完了)
・様々な物を入れることができる大き目のバッグ等を持参してください。
・卒業生の呼名は一人一人行いますが、卒業証書授与は代表者1名に行います。

3 保護者(受付9:00〜9:40)
・上履きと印鑑(給食費返金 ※3月6日付文書)をご持参ください。
・座席は、生徒席後方に、クラスごとに生徒数分のみ設定しています。 

学習支援サイト(紹介part2 )

 先日紹介したサイト以外にも、臨時休業中の学習支援を行っているサイトがありますので紹介します。

・Z会   https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-ck/
・NHK for school https://www.nhk.or.jp/school/

生徒の皆さんへ 3月7日 13時07分

画像1 画像1
登校等ができなくなって1週間が過ぎました。
体調はどうですか。自分で計画したように過ごせていますか。

上の写真は、今日のお昼にとった中庭の様子です。
学校の主役である皆さんを失って、寂しそうです。
当たり前のように見ていた光景が、いかにありがたいものだったのかと、改めて感じています。

再開と再会に備え、準備を進めています。
その日まで、「今が力の見せどころ」という思いで、前を向いて過ごしていきましょう。


卒業式に向け、ピアノの調律が完了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
このピアノは、出町中学校が創立50周年を迎えた平成9年に、地域の皆さんから寄贈していただいたものです。コンサートホールや音楽大学等にしか置かれていないクラスの製品で、当時の音楽科教員が、ピアノの2大メーカーのある静岡県浜松市へ出かけ、直接確認して選びました。
平成22年には大規模な修繕も行い、儀式や行事、合唱コンクール等で美しい音色を響かせています。普段は体育館ステージ横のピアノ室に置かれているので、近くでは見たことがないという生徒の皆さんも多いかもしれません。
卒業式に向けての調律を終え、3年生の門出を祝う準備がまた一つ整いました。

(生徒の皆さんへ) 外出する場合の注意点

・体調が悪い場合は、たとえ軽いかぜの症状(のどの痛みだけ、せきだけ、発熱だけ)であっても、外出は控えましょう
・必要があって外出する場合、できる限りマスクを着用し、人混みや風通しの悪い空間は避けましょう。また、帰宅後はうがいをし、きれいに手を洗いましょう。
・屋外で散歩やランニング等をする場合は、安全な場所を選び、十分に注意して行いましょう。

重要 給食費の返金について(全学年) 3/6

 このことについてのお知らせを、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしました。保護者の皆様にはぜひご覧くださいますようお願い申し上げます。

卒業式までの過ごし方(3学年) 3/6

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

インフルエンザ様式

臨時休業中のお知らせ