最新更新日:2024/04/29
本日:count up348
昨日:347
総数:880276
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

不審者情報

2月13日(木)16:15ごろ、砺波市小島地内で、小学校高学年の男子児童が、シルバーの車に乗った60代男性から「乗っていかない?」と声をかけられるという事案が発生しております。学校では明日生徒に指導しますが、ご家庭でも下記対応についてご理解・ご協力をいただきますようお願いします。
 ○不審な人物を目撃したら
  ・近寄らない。
  ・すぐに逃げ、周りの大人に知らせる。
  ・警察に通報し、学校にも連絡する。

期末テスト(3年生)

画像1 画像1
 2月12日(水)から14日(金)にかけて、3年生の期末テストが行われています。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストで、取り組む生徒たちの表情は真剣そのものです。最終日の14日(金)は1限:国語、2限:理科が行われます。
 

ミュージカルワークショップ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(金)に2学年で、修学旅行の事前学習とキャリア教育を兼ねた、「ミュージカルワークショップ」を行いました。4月27日からの修学旅行では、劇団四季の人気ミュージカル「ライオンキング」を観劇します。そこで、元劇団四季の団員で、現在は大阪芸術大学舞台芸術学科講師の西島美子先生をお招きし、実際に練習で行われているストレッチや発声、ステップ等の体験をしました。今回のワークショップを通して、生徒達はミュージカルをより実感をもって捉えられるようになり、観劇が待ち遠しくなったようです。

認証式・引継式

画像1 画像1
 2月5日(水)の6限に、生徒会役員認証式・引継式が行われました。前日の生徒会役員選挙で当選した7名が、より「進化」した出中を目指して決意を新たにしていました。

生徒会役員選挙の立会演説会

画像1 画像1
 2月4日(火)の1限に、令和2年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
 
 生徒会役員の定数と立候補者数は以下の通りです。
会長  定数1名  立候補者2名
副会長 定数2名  立候補者4名
書記  定数2名  立候補者2名
会計  定数2名  立候補者4名

 出町中学校生徒会がより「進化」していけるように、それぞれの立候補者は掲げた公約を熱く語りかけていました。
 

 

前期生徒会役員選挙

2月4日(火)に、令和2年度前期生徒会役員選挙が行われます。
本日、立候補が締め切られました。
学校をよりよくしたいという熱い思いをもち、勇気を出して立候補した12名の奮闘に、期待したいです。
即日開票され、翌5日に認証式・引継式が行われます。

生徒総会

1月27日(月)5・6限に、後期生徒総会を行いました。
議事は以下の通りです。
議事1:2019年度 活動報告
議事2:2019年度 会計中間報告
議事3:生徒会活動の活性化を目指して
    ・生徒玄関の砂問題(環境委員会から)
    ・文化委員会の在り方(文化委員会から)
 
議事3では、よりよい生徒会活動になるように活発に意見が交わされました。特に、合唱コンクールの実務が滞りなく行えるように、文化委員会の在り方をどのようにしていけばよいのかについての議論が白熱しました。どの生徒も前向きに意見を出し合い、生徒会活動の更なる進化が楽しみとなる総会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特集】 職員紹介 学校事務職員(上席主任) 本田さん

Q1. 普段のお仕事について(内容等)教えてください。
・学校施設の管理、物品の購入、学校集金や奨学金等の仕事に関わっています。

Q2. このお仕事に就くまで、または就いてからどのような勉強をされましたか。
・この仕事に就くために法律のことは少し独学で学びました。今の仕事をするようになってからは、毎日使うコンピュータのことについて少しずつ調べています。

Q3. お仕事の中で、魅力ややりがいを感じるのはどんなときですか?
・生徒の皆さんの学校生活がスムーズに進んでいるのを感じた時です。

Q4. 中学時代はどのように過ごしていましたか。
・部活が楽しみでした(運動部に所属していました)。
・貸しレコード屋さんでレコードを借りて好きな歌手の音楽を聞いていました。

Q5. 出町中学生に向けてメッセージをお願いします。
・校内で生徒の皆さんに会うと大きな声で挨拶してくれます。これからも明るく元気な声で挨拶をしましょう。

たくさん跳びました!

1月21日(火)の昼休みに、体育委員会が縄跳び大会を企画しました。
各学年男女別にチームをつくり、「8の字跳び」のタイムアタックを行いました。
生徒たちは、縄に引っかかってもあきらめることなく、楽しそうに跳び続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

1月20日(月)に、来年度の入学予定者を対象とした説明会を行いました。
最初の全体会では、本校1年生が劇を交えて中学校生活を、生徒会執行部が写真や動画を使って生徒会活動を、それぞれ紹介しました。
後半の児童向けの場では、情報科学部が撮影し編集した動画で、部活動紹介をしました。また、入学予定児童が初めて交流し合う、グループエンカウンターも行われました。
入学予定の児童は、最初は緊張した表情で説明を聞いていましたが、次第に笑顔が見え始め、これから始まる中学校生活に胸を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方講演会(1年生)

 1月15日(水)6限、第1学年の企画で、よりよい生き方を考えるための講演会を行いました。今回の講師は1年4組担任の小島教諭で、「一瞬一瞬を大切にすること」をテーマとしたお話でした。理科担当の小島教諭は、学生時代に学んだ魚の生態や、東日本大震災での衝撃的な体験等について、写真や動画を用いて生徒たちに語りかけました。生徒たちは、真剣な表情で話に聞き入り、自分のこれからの生き方について思いを巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学予定児童の保護者の皆様へ

既にご案内のとおり、1月20日(月)に入学説明会を行います。
受付は13:40〜14:00です。
駐車スペースには限りがありますので、ご配意くださいますようお願いします。

【特集】 学校職員紹介 心の教室相談員 大川さん(2)

Q5. お仕事の中で、一番の思い出を教えてください。
・毎年、卒業式はとても感動します。

Q6. 中学時代はどのように過ごしていましたか。
・部活動に明け暮れ、友達と濃密な時間を過ごし、人生で一番楽しかった時代でした。

Q7. 出町中学生に向けてメッセージをお願いします。
・一回きりの中学生生活。悔いのないように思いっきり楽しんでください。

書初大会

 1月7日(火)2〜4限に、校内書初大会を行いました。
 揮毫したのは、1年生は「香る梅花」、2年生は「初春令月」、3年生は「越中万葉」です。生徒たちは、心を整え、真剣な表情で取り組んでいました。
 同日の放課後に審査が行われ、金賞、銀賞、銅賞が選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(火)1限に、3学期の始業式を行いました。
 冒頭に、1年生3名が、学習・生徒会活動・部活動について意見発表を行いました。学習では「夢の実現に向けて家庭学習を工夫していく」ことを、生徒会活動では「責任をもって残りの任期を全うする」ことを、部活動では「信頼される先輩になる」ことを、それぞれ発表していました。生徒たちは、意見発表を聞きながら、今年1年の決意を新たにしていました。

新たな年を迎えました

新たな年を迎えました。
生徒たちが、より互いに力を引き出し合う年となることを祈っています。
昨年10月にリニューアルした出町中学校ホームページを、今年もよろしくお願いします。

2学期 終業式

 12月24日(火)4限に、2学期の終業式を行いました。
 冒頭に、2年生3名が、学習・生徒会活動・部活動について意見発表を行いました。それをきっかけに、生徒たち一人一人が2学期を振り返り、3学期や3年生への決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が叫びました!

 12月12日(木)から17日(火)の昼休み、3年学年議会による卒業に向けた取組(プロジェクトD)の第1弾として、「叫べ!出中生の主張」という活動を中庭等で行いました。各部活動ごとに、3年生が後輩に熱いメッセージを送りました。1・2年生は、3年生の意思を引き継ごうと、真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーチボール大会

12月12日(木)の昼休み、生徒会体育委員会が体育館で「ビーチボール大会」を開催しました。生徒たちは、次第に熱を帯び、懸命にボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校授業体験(砺波北部小学校)

12月10日(火)、砺波北部小学校の6年生が来校し、音楽と理科の授業を体験しました。音楽では、児童の名前をつないで曲を作り、歌いました。理科では、真空保存容器を使って雲を作りました。児童たちは、初めての体験に興味津々に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

インフルエンザ様式

臨時休業中のお知らせ