校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

生徒の皆さんへ 4月13日 16時23分

臨時休業4日目に入りました。体調はどうですか。計画に合わせて行動できていますか。こうした時期は、「行動に移す力」が問われますね。
休業に入る前の4月8日(水)、富山テレビが取材に来校されました。学校では、3密(密閉・密集・密接)への対応をどのようにしながら授業等が行われているのか、3年2組の社会科の授業を取り上げながら取材をされました。当日夕方の番組で放送されたのですが、単なる「ニュース」としての扱いではなく、その日の報道のメインとして、約7分間にも渡るものでした。その中で、学校が今困っていることとして、消毒用のアルコールやマスク等がないことなども報じていただきました。
翌日、放送を見た知り合いの方が私の家に来られ、「学校も大変なんだなと思った。自分は今、家でマスクをつくっていて、少しでも役立ててもらえたらと思って持ってきた」とのこと。ありがたくお預かりしました。
私たちは、何かを見たり聞いたりしたとき、いろいろな思いをもちますが、実際に「行動に移す力」が大切なのだなと、改めて感じました。ぜひ、「あとちょっとの勇気」をもって、誰かのための行動を起こしたいものです。

臨時休業中の課題と過ごし方(あすなろ学級1・3年) part1 4/13

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄に、各学年ごとにアップしましたのでご覧ください。

「見通す力」 4月12日 12時31分

画像1 画像1
校内を回っていたら、ある教室にこの掲示物がありました。担任の先生の思いを伝えるものなのでしょう。
夢→目標→計画→努力。特に年度はじめの私たちにとって、大切にしたいものですね。
私たちは、ものごとに取り組むとき、その「ねらいを理解しているか」「ゴールの姿をイメージしているか」どうかで、高まる力は大きく異なります。言わば、「見通す力」を高めることが重要になりますね。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、先を見通すことが極めて困難な状況となっていますが、そんなときでも、ゴールをイメージしてしっかりと準備しておくことで、いざというとき、よりベターな対応ができるのです。
「見通す力」をもって、前向きに変わり続けたいものです。

臨時休業中の課題と過ごし方(2学年)part1 4/11

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。

困難を乗り越える 4月11日 12時8分

画像1 画像1
このボールやトロフィー、賞状等は、今から48年前の昭和47年(1972年)に、女子バスケットボール部が全国優勝したときのものです。この快挙に、東京から砺波駅に戻った部員たちを迎えようと、駅前は人々で埋め尽くされたことが語り継がれています。
しかし、そんな輝かしい歴史をもつ出町中学校は、その2年前の昭和45年7月に、校舎を火災で失っていました。誰もがショックと恐ろしさでぼう然とする中、皆が力を合わせて後始末をしたりして、9月からは、焼け残った部分とプレハブの仮設校舎で授業が再開されました。砺波市はもちろん、同窓会や地域の様々な方々からのご支援を得て、施設や設備を整えていただきました。県内の小・中・高等学校91校の児童会・生徒会からも、募金による救援の手を差しのべていただきました。体育館も教室の代わりに使って授業が行われる状況の中、2年後には全国優勝を果たしたのが出町中学校です。
どんな苦しい状況にあろうとも、それを乗り越えようとする前向きな魂が、出町中学校にはあります。


臨時休業中の課題と過ごし方(1・3学年)part1 4/11

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄に、各学年ごとにアップしましたのでご覧ください。

第2学年の学年テーマが決定しました!

画像1 画像1
 学年議会が中心となって話し合い、各クラスの承認を得て、今年度の学年テーマが『前進』に決まりました。このテーマには、厳しい状況の中でも、揺るがない意志をもって前へ進んでいこうという思いが込められています。そして、今月の副題は、〜どんな状況でも笑顔で立ち向かおう〜になりました。※「笑顔」は1年次の学年テーマです。
 4月9日(木)に行われた学年集会では、学年議長が「どんな状況でも、どんな環境でも『学ぶ』ことはできます。困難に負けず前進し、『学ぶ』ことを続けていきましょう」と話しました。
 学校が再開してすぐの休業となってしまいましたが、自宅でもこのテーマを胸に、前向きに生活していきましょう!

重要 休業中の登校日について 4月10日 12時14分

昨日お伝えした登校日は、下記のとおり実施します。
内容や持参物等は、改めてホームページでお知らせします。

4月17日(金)
 8:15登校、10:30下校完了
  3年1・3・5組
  13:30登校、15:45下校完了
  3年2・4・6組
  わかぎ学級全学年
    
4月20日(月)
 8:15登校、10:30下校完了
  1年1・3・5組
 13:30登校、15:45下校完了
  1年2・4・6組
  あすなろ学級全学年

4月21日(火)
 8:15登校、10:30下校完了
  2年1・3・5組
  ふたば学級
13:30登校、15:45下校完了
  2年2・4・6組


下の写真は、中庭にある、昭和59年度卒業生の卒業記念品「語らい」です。
ごく自然な生徒たちの語らいの光景が、早く戻ることを願っています。

画像1 画像1

臨時休業に向けて 4月9日 15時28分

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど玄関前を見ると、教職員による生徒へのメッセージを記したブラックボードが置かれていました。教職員一同、生徒たちと心を一つにして、この局面を乗り越えていきたいと思います。

臨時休業中の過ごし方について 4月9日 14時24分

このことについて、本日、生徒たちに「学習課題」の配布と説明、「生活上の注意点」の連絡を行いました。
・学習課題は、2週間分を配布しました。
・学習のスケジュールは、まず当面の分を示しました。それ以降のスケジュールは、学年ごとにホームページにアップします。

また、
・学校からの連絡はホームページでなされるので、1日1回は確認すること
・休業中に1回程度、登校日を設ける予定(人が集中することを避けるため、学年・学級をずらして、1人当たり1回程度という設定)であること
も確認しました。

生徒たちには、
・今こそ力の見せどころであり、私たちは前を向いて困難を乗り越えていくしかないこと
・この休業期間をどう過ごすかで、そのあと大きな違いが出ること
を語りかけました。

保護者の皆様と力を合わせて、生徒たちの生命を守り、力を引き出し高めてまいりたいと存じます。ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

重要 PTA全体委員会の中止について 4月9日 PTA会長 原野誠

このことについてのお知らせを、「配布文書」→「PTAからのお知らせ」の欄にアップしましたのでご確認願います。

緊急 新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業について 4月8日

このことについてのお知らせを、「配布文書」→「感染症対策」の欄にアップしましたのでご確認願います。
本日、生徒を通して文書でもお届けします。
生徒には、明日、休業期間中についての詳細な連絡を行います。保護者の皆様にも、このホームページでお知らせします。

入学式が行われました 4月7日 19時00分

新入生228名の入学式が行われました。
生徒たちは、期待と緊張の入り交じった表情で式に臨みました。
いろいろな制限のある中での開催となりましたが、整然として感動のある素敵な式となりました。
教室では、担任の先生やクラスメートたちとの新たな出会いに、胸をときめかせた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度がスタートしました 4月6日 17時54分

新年度が始まり、新任式や始業式が行われました。
2・3年生は、期待に胸をふくらませ、どきどきわくわくしながら元気に登校しました。
新しい担任の先生が発表されると、生徒たちの顔は一層生き生きとしていました。
明日はいよいよ入学式です。新入生の皆さんとの出会いを、教職員・生徒一同、楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4月6日配布文書について 4月6日 17時20分

4月6日(月)に、以下の6種類の保護者あて文書を生徒を通して配布しました。「配布文書」→「学校からのお知らせ」の欄にアップしましたので、ご覧ください。
・新年度を迎えるに当たって
・学校への緊急連絡について
・令和2年度第2学期始業式・終業式の期日について
・学校で使用する児童生徒の「氏名の文字」について
・部活動の実施について
・修学旅行について

もうすぐ入学式 4月5日 10時22分

画像1 画像1
先ほど、2台の自転車が学校にやってくるのを見かけました。一人は、ヘルメットをしっかりと身に付けた、入学予定と思われる生徒で、もう一人はお父さんです。安全な通学のために、確認をされていたのでしょう。
入学式を明後日に控え、新たな生活への意欲に満ちた生徒たちを迎えることに、身の引き締まる思いがしました。
写真は、玄関のチューリップです。当日は、花々と共に、教職員・生徒一同、心をこめてお迎えします。


今をひたむきに 4月4日 11時27分

画像1 画像1
この作品は、尾山章さんの「今をひたむきに」で、平成14年度卒業生の卒業記念品です。第1多目的スペースに掲げられていますので、生徒の皆さんは分かることでしょう。
困難なときにあっても、先を見つめて「今をひたむきに」生き、自分を高めていきたいものですね。

新入生の保護者の皆様 4月3日 16時27分

現在のところ、4月7日(火)14時より、予定どおり入学式を行います。
3月17日の小学校卒業式でお配りした案内文は、右下の「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしてありますので、内容を再確認ください。
生徒たちとの出会いを楽しみにしております。

新2・3年生の皆さんへ 4月3日 16時11分

現在のところ、4月6日(月)は、予定どおり始業式等を行います。
登校に当たっては、次の点に注意してください。

・朝自宅で必ず体温を測り、発熱等体調不良である場合は、欠席連絡をした上で、自宅で静養してください。
・可能な限りマスクの着用をお願いします。
・握手等の接触や、狭い場所に集団で集まる行動は控えてください。

下校完了は16:05です。
皆さんと新年度を迎えられるのを楽しみにしています。


PTA総会の開催方法の変更について 4月3日

保護者の皆様
                   PTA会長 原野  誠

 4月19日(日)午後に予定しておりましたPTA総会ですが、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、集合・対面での開催ではなく、総会資料を配付して「書面による審議・決議」とさせていただきますので、ご了承願います。
 正式なご案内は、4月8日(水)以降に、書面にて行う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長室だより

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ