最新更新日:2024/05/19
本日:count up209
昨日:467
総数:892736
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

資格取得に挑む 12月5日 12時26分

画像1 画像1
 本日、数学検定が行われました。
 皆真剣な表情で取り組んでおり、集中力が伝わってきます。
 様々な検定等に挑み、全力で取り組むことは、新たな自分を見付けることにもつながります。
 与えられるのを待つのではなく、自ら目標を決めて挑戦しようとする姿勢こそが、自分の力を高めるポイントです。

小さな積み重ね 12月4日 19時11分

画像1 画像1
 今夜の、ある1年教室の様子です。
 整然と整えられた机。きれいに消され、日付が明日(今日の場合は月曜日)に書き替えられた黒板。ゴミはもちろん、教室前方にみられがちなチョークの粉もありません。
 日頃から、生徒たちがこのようにすることを地道に継続していることがうかがえます。
 小さな積み重ねが、気が付くととても大きな力になっていることを実感しました。 

生徒の皆さんヘ 「聞く力、話す力」 12月3日 18時40分

今日お会いしたある方の、話を聞かれる様子、話をされる様子を見て、こんなふうにできることを目指しものだなと思いました。
話を聞くときは、相手の目をしっかり見て、うなずきながら、にこやかに聞かれます。
話をするときは、会場隅々まで目を向け、目を合わせながら、むだのない言葉で話されます。
穏やかな人柄もにじみ出ており、世の中には何と素敵な人がいらっしゃるものなのかと、改めて感じました。

保健だより14号「人権について考えよう」

 学校は様々な個性をもった人々の集まりでもあります。
 挑戦する中で失敗やトラブルはつきものです。
 しかしそんな中、「うまくできない」「失敗した」「ちょっと変わっている」等の理由で、人権を侵害するような言動はありませんか?
 「配布文書」→「保健だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。

手間暇かけて 12月2日 9時47分

画像1 画像1
 技術の時間に2年生が栽培しているブロッコリーが、ここまで育ってきました。
 苗を植えた9月から何度かご紹介してきましたので、その育ちぶりが伝わるでしょうか。
 手間暇かけてようやくここまでくるのだと思うと、世の中のいろいろなものがいかに様々な労力の上に成り立っているのだろうかと実感します。
 感謝の気持ちを忘れず、そして自分も手間暇をいとわないように生きていきたいと思います。

バランス感覚 12月1日 11時43分

画像1 画像1
 2年美術の授業で、石を削って印鑑をつくっています。
 機能性があり、かつ美しい印鑑をつくろうと、握りやすさや強度を求めながらも、造形的な美しさや統一感等を追求しています。
 どちらか一方に偏ると、使いづらいものになってしまいます。
 バランス感覚の重要性を学ぶ機会にもなっているようです。

向上を支えるもの 11月30日 12時31分

画像1 画像1
 2年体育の器械運動の授業です。
 きれいな閉脚跳びで跳び箱を越えていきます。
 継続して観察していると、授業の積み重ねにより、確かな技能の向上がみられます。
 各自が「自分の」目標を立てて取り組んでいること、男女問わずお互いにアドバイスし合っていることが、技能の向上を支えているのだなと実感しています。

各学年だより第8号 11/30

 各学年の学年だより第8号を、「配布文書」欄にアップしましたのでご覧ください。

生徒の皆さんへ 「冬に備えて」 11月29日 12時46分

画像1 画像1
 県西部のあるところから見た立山連峰です。青い空に、雪を頂いた山々が映えますね。
 晩秋にあって、今日のように日差しが降り注ぐ日はありがたいです。
 あさってからは12月に入ります。
 健康面や安全面で一層の注意を払い、楽しく充実した学校生活を送っていきたいですね。

生徒の皆さんへ 「伝わる」 11月28日 11時15分

 ジャパネットたかたの創業者である高田明さんは、テレビでの見事なセールストークで知られています。
 高田さんは、「大切なのは、『伝えること』ではなく『伝わること』。伝えたつもりではダメなんです」と語っています。
 また、「『誰に伝えるのか』を意識することが大切です」とも語っています。
 日頃から、学習の場をはじめ、人と関わる様々な場においてこの点を意識しながら過ごすと、よりよいコミュニケーションが成立することでしょう。

張り詰めた空気 11月27日 10時53分

画像1 画像1
 期末テスト最終日、3年生の教室の様子です。
 緊張感が漂い、集中力や熱意が伝わってきます。
 学習でも諸活動でも、こうした緊張感の中で取り組む経験を通して、力は高まっていきます。
 3年生は進路選択期を迎え、つい「早く楽になりたい」という思いが出てきますが、学年のみんなで、「最後までがまんして粘り強く取り組む」という思いをもって取り組めるかどうかが重要なのだと思います。

季節を感ずる 11月26日 12時24分

画像1 画像1
 「となみ『花と笑顔』のプロジェクト」で届けていただいている花が、本日更新されました。
 今回は、クリスマスバージョンのようです。
 明日まで期末テストで、生徒たちは精神的に苦しいときですが、玄関に置かれているこの花が、季節を感じながらほっとした気持ちになることにつながればと思います。

ものづくり 11月25日 14時9分

画像1 画像1
 5限目に校内を回っていると、2年生の総合的な学習の時間で、「ものづくり」について調べたレポートの発表会を行っていました。
 2年生は、今月11日に、「ものづくり」に取り組んでいる県内のいろいろな企業から講師を招き、クラスごとにお話を伺って、ものづくりや生き方について考えを深めました。
 このレポートは、それに先立って各自が作成を進めていたもので、なかなかの力作ぞろいです。
 様々な人と関わりながら、自分の生き方について、思考を重ねていってほしいです。

気晴らし講座(美術)31「ネット展覧会3 1年の課題 自然物を本物そっくりにつくろう」11/25

 このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました。第1学年では、「手の特徴をとらえ、自分らしい手を描こう」で身に付けた「観察する力、表現する力」を発展させ、「自然物を本物そっくりにつくろう」という課題に取り組みました。粘土が素材の立体作品です。形と色を工夫して、本物そっくりな作品に仕上がっています。

繰り返しチャレンジする 11月24日 12時6分

画像1 画像1
 1年体育の器械運動の授業です。
 前方倒立回転跳びに取り組んでおり、生徒たちは、目指すポイントを確認すると、自分に合った高さ等の跳び箱を使って、繰り返し挑戦していきます。
 見ていると、誰もが前向きに挑戦しようとしている雰囲気が伝わってきます。
 目標がはっきりしたら、繰り返し粘り強くチャレンジしていくことが大切なのだと実感しました。

目標を目指して 11月23日 13時29分

画像1 画像1
 今日は雲の多い一日で、明るい日差しがほしくなってきます。
 青空のさわやかな写真がないか探していたところ、この写真を見付けました。
 昨年10月の県中学駅伝で、女子が見事に3位となったときのものです。努力を重ねた選手と、応援に駆けつけたたくさんの生徒たちが心を一つにして得たものでした。
 学習でも、生徒会活動でも、部活動でも、目標を目指し、熱い思いをもって努力を重ねたいものです。

生徒の皆さんへ 「ありがたいこと」 11月22日

期末テスト前で部活動も停止となり、自分で立てた計画に沿って机に向かい、格闘しているのではないかと思います。
いやだなと思う気持ちもあるかもしれません。
しかし、冷静に振り返ってみると、こうしたコロナ禍にあって、普通に授業があってテストがあるというのは、実にありがたいことでもありますね。
世の中の様々な人が、自分たちの気付かないところで力を尽くしてくださっているからこそ、今の生活が成り立っていることに感謝し、中学生として精一杯勉強に取り組みましょう。

はじめの一歩 11月21日 13時53分

画像1 画像1
 玄関を入ったところに設置された掲示物です。
 おととい3年生のあるクラスが、講師をお招きして、SDGsについて学習しました。これは、その成果を表すものの一つである「SDGsツリー」で、木になっている実には、クラスの一人一人が、持続可能な社会の実現に向け、「自分が今日からできること」が書かれています。
 授業の様子は、本日の北日本新聞にも紹介されています。
 学習し、「はじめの一歩」を踏み出すというところが大切なのだと思います。

春に向けて 11月20日 12時10分

画像1 画像1
 校舎西側の花壇にチューリップの球根を植えている様子です。
 今年、正面玄関前に咲いていた花からとってあったものです。
 来年の春、美しい花が咲き、見る人を喜ばせることでしょう。
 心を込め、手間をかけたものが育つことで、私たち自身も育っていくように思います。

広がる学び 11月19日 16時15分

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間では、今年度「いのち」をテーマに追究しています。「出中の挑戦・秋」では、追究して得た自分たちの思いを伝える手立てとして合唱を用い、それが6学級分まとまって一つのストーリーをなすという発表を行いました。
 写真は、本日行われた3年のある学級の授業風景です。この学級で、そうした学びの延長線上に出てきたのが「SDGs」でした。本日は、三井住友海上富山支店から講師をお招きし、それが何を目指してどんなことをしようとするものなのか、そしてまず自分にできることは何なのかを考えました。
 主体的な学びは、どんどんつながって発展していきます。自分の中での深まりはもちろん、周囲の生徒たちにもどう広がったりしていくか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ