最新更新日:2024/05/19
本日:count up164
昨日:467
総数:892691
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

みんなで学ぶ楽しさ 10月7日 9時55分

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年体育のバスケットボールの授業です。
 生徒たちの目や表情から伝わってくるのは、みんなで共に学ぶことの楽しさです。
 臨時休業等も経験した生徒たちは、1時間1時間を大切に過ごしています。
 安心して楽しく過ごせる学校づくりを目指し、思いを新たにしました。

曲に込められた思いをつかむ 10月6日 18時23分

画像1 画像1
 「出中の挑戦・秋」に向け、各クラスでは、よりよい合唱発表になるようにと、様々な工夫をこらしています。
 写真は、本日3年生のクラスで行われた、校長を特別講師に招いた「いのち」をテーマにした授業の様子です。
 このクラスでは、合唱曲「いのちのリレー」の歌詞をどのように解釈して歌うべきか悩んだ末、社会科教師である校長を招いた授業を考え、実現しました。
 生徒たちは、写真や地図、グラフ等を基に深く考え、思いを述べ合いながら、「いのち」や曲の解釈について考えを広げていました。あっという間の50分間でした。

壮行会 10月5日 12時37分

画像1 画像1
 10月10日(土)からスタートする、県中学校選抜大会・県ジュニアオリンピック陸上の壮行会を、体育館で行いました。
 密を避けるため、生徒は教室でテレビによるライブ中継を見ながらの応援です。
 壮行会は、部長会で組織する応援団が中心となって進められます。
 3年生の部長の思いがこもった応援を受けて、出場する部の代表生徒は、改めて気を引き締めていました。

生徒の皆さんへ 「住んでいる地域を見つめる」 10月4日 11時16分

 今日は、例年なら、市内全域で地区民運動会が行われている日です。
 コロナ禍で今年度は中止となっていますが、例年は部活動等もなく、生徒の誰もが参加できるようになっていて、自分の住んでいる地域を見つめるチャンスとなっていた日でした。
 様々な視点で、自分の住む地域を見つめてみることは、自分の在り方を考えることにもつながります。
 地区民運動会はありませんが、今日を、住んでいる地域を見つめる機会にしてみたいものです。

さりげない心遣い 10月3日 13時27分

画像1 画像1
 おととい10月1日は、中秋の名月でした。天候もよかったので、美しい月を眺められた方も多かったのではないでしょうか。
 図書室の壁面のガラスには、季節に合わせ、写真のようなさりげない装飾が施されています。なかなか精巧なもので、職員が工夫して作成しています。
 こうしたさりげない心遣いが、人の心をなごませ、豊かにします。
 あわただしい毎日で、つい自分のことで精一杯になりがちですが、私たち大人は、こうした配慮ができる心の余裕をもって、生徒たちに接していきたいものです。

青空の下で 10月2日 10時32分

画像1 画像1
 2年生の体育の授業です。
 手前では男子によるサッカー、奥では女子によるソフトボールが行われています。
 青空の下、走り回る生徒たちは気持ちよさそうです。
 学習・生徒会活動・部活動の3つの柱にバランスよく取り組むことを通して、しっかりとした力を身に付けさせたいです。

修学旅行その6 10月1日 16時17分

画像1 画像1
修学旅行団を乗せた12台のバスは、順調に学校に向かっています。
帰着に当たっては、密を避けるため、2〜4台ずつ、時間差をつけて玄関前に着く形をとります。
現在、全員元気で過ごしています。
写真は、昨日の夕食後のデザートタイムの様子です。いろいろなサプライズ企画もありました。
無事帰着し、生徒たちを安全に家にたどり着かせたいです。

修学旅行その5 10月1日 12時49分

画像1 画像1
学級別活動で長浜城を訪れた学級の写真です。
おかげさまで天候にも恵まれ、生徒からは笑顔がみられます。
学級別活動の時間も、あと少しとなっています。

修学旅行その4 10月1日 10時6分

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目は、さわやかな秋空の下、まずホテル(写真上)横の桟橋から、貸切船「ミシガン」による琵琶湖クルーズを行いました。
ミシガンは、琵琶湖観光では有名な外輪船で、揺れもほとんどありません。
快適なクルーズを終え、生徒たちは、本日の学級別活動の目的地へ出発しました。

修学旅行その3 9月30日 16時19分

画像1 画像1
全員無事ホテルに着きました。これは、キャリア教育講座「ホテルマンに学ぶ心と技」の全体会の会場です。
夕食の会場にもなり、本校体育館より広いかなという場所で、10人がけの円卓に4名ずつ座っています。
分科会の会場は、またとなりにあります。
自分の生き方について考える、貴重な機会となることでしょう。

修学旅行その2 9月30日 14時2分

画像1 画像1
学級別活動で、近江八幡の水郷めぐりをしている生徒たちの様子です。
おかげさまで天候にも恵まれ、船頭さんとの楽しい会話の中、自然に親しみながらゆったりとした時間を過ごしました。

修学旅行その1 9月30日 10時59分

画像1 画像1
本日より、3年生は滋賀県へ修学旅行に出かけています。
バス12台に分乗し、様々な配慮をしながらの旅行です。
休憩のサービスエリアも、バスごとに分けられています。
本日は、学級別活動のあと、ホテルでキャリア教育講座「ホテルマンに学ぶ心と技」を行います。

各学年だより第6号 9/30

 各学年の学年だより第6号を、「配布文書」欄にアップしましたのでご覧ください。

この時期の「音」 9月29日 13時33分

画像1 画像1
 例年この時期の授業中には、音楽室から、合唱コンクールに向けた練習の歌声が校内に響いてきます。今年は、「出中の挑戦・秋」がそれに当たります。
 今日も、さわやかな天候の下で聞こえてくる歌声に、季節の到来を感じました。
 日に日に歌声の大きさが増し、響きも美しくなっていきます。
 各学級が苦労して創り上げるハーモニーを、楽しみにしたいです。

「花と笑顔」 9月28日 12時39分

画像1 画像1
 今朝学校に届けられたこの花は、花を贈ることで市民の心を癒やし、笑顔になってもらおうという「となみ花と笑顔のプロジェクト」によるものです。
 砺波市の企画で、花のアレンジメントや花束が、市内の公共施設等100カ所に、半年間毎月届けられます。
 コロナ禍にあって、「ほっ」としたり、笑顔がこぼれたりする瞬間は、とても大切です。
 この花を見て、またこの花を大切にすることを通して、生徒たちの心に潤いがもたらされることでしょう。

地域からの協力を得て 9月27日 13時55分

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、「出中の挑戦・秋」の会場となる砺波市文化会館です。
となりのチューリップ公園では、下の写真のとおり、新しいチューリップタワーも形が見え始めました。
今年度、コロナ禍にあって、この文化会館や砺波体育センターをはじめ、様々な施設や人々にご協力をいただき、学校の教育活動が進んでいます。
心から感謝するとともに、地域全体の力で生徒たちの成長を支えていけたらと思います。

気晴らし講座(美術)29「地域への発信 地域交流委員会の取組」9/27

 このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました。地域との直接の交流が難しい中、生徒会地域交流委員会では、地域へ感謝と励ましを届けるポスターを制作・発信することにしました。その中から、いくつかの作品を紹介します。

玄関付近の様子から 9月26日 16時20分

画像1 画像1
 本校玄関を入ると、まずこの生徒会年間目標が目に入ります。
 横には、直近の大会でいただいた賞状やカップ、様々な方が届けてくださったお花等が整然と並んでいます。
 生徒の活躍を紹介する新聞記事の掲示や、生徒会や教職員からのメッセージを書いたブラックボード等もみられます。 
 「玄関に何を置くか」というのはとても大切な視点であり、生徒や教職員の誰かが、思いを込めて工夫をこらしています。
 「当たり前」のように捉えて気付かなくなってしまいがちなのですが、そうした努力によって学校は支えられています。

育つブロッコリー 9月25日 10時33分

画像1 画像1
 2年生が技術の時間に育てているブロッコリーが、写真のように大きく生長しています。
 9月11日の記事の写真と比べると、その違いを感じていただけることでしょう。
 生徒たちは、水やり等の世話をしていますが、虫取りをはじめ、様々な課題に遭遇します。
 生き物を育てる活動を通して、課題に立ち向かいながら、体験的に学ばせていきたいです。

お昼の校内放送から 9月24日 17時26分

 今日のお昼の校内放送で紹介された「今日の1曲」は、Little Glee Monsterの「足跡(あしあと)」でした。
 この曲は、今年度のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の課題曲で、本来なら全国の中学校の合唱部が美しいハーモニーを競うはずでした。
 コロナ禍で、残念ながらコンクールは中止となり、この曲は、2年越しで、来年度も課題曲になると聞いています。
 来年の夏には、2年分の思いを込めた美しいハーモニーが奏でられることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ