校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

Gratitude(感謝) 3月28日 13時00分

 いつも出町中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 4月1日より、年度が改まることに伴い、2020年度に掲載された記事については、ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすることで閲覧が可能となります。
 4月以降も、引き続きぜひご覧くださいますようお願いします。
 私が担当させていただくのは、この記事が最終となりました。毎日ご覧いただき、心より感謝申し上げます。

出番を待つ 3月28日 12時42分

画像1 画像1
 3階の第3多目的スペースに置かれている、新しい電子黒板です。
 4月からは、すべての普通教室にこの電子黒板が入ることになり、1人1台のタブレットと共に、活躍が期待されています。
 春休みの日曜日、その姿は、4月からに備え、準備を整えて出番を待っているようでした。

生徒の皆さんへ 「準備」 3月27日 14時24分

画像1 画像1
 今日は青空が広がり、気持ちのよい天気です。
 春の日差しに誘われ、グラウンド横のチューリップも、つぼみを見せるものが出てきました。
 開花に向けて、着々と準備をしているようでもあります。
 私たちも、新年度に向け、地に足を付けて準備を進めたいものですね。

生徒の皆さんへ 「自分の力」 3月26日 13時45分

誰にも、「これは自分が懸命に努力した結果だ」と思っていることがあると思います。
それを、誇りとして大切にすることも必要だと思います。
ただ、あとになって考えてみると、実はそれはいろいろな方がご指導いただいたり導いてくださったおかげであったことに、気付くことも多いのではないでしょうか。
常に謙虚に自分を見つめながら、生きていきたいものです。

気晴らし講座(美術)37 「ネット展覧会8・1年 自然物の平面構成」 3/26

 このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました。1年生の生徒が、1年間のまとめとして、自然物をもとにしたデザイン画を作成しました。一人一人の個性が輝く、丁寧に描いた作品をご覧ください。

応援歌 3月25日 18時8分

画像1 画像1
 体育館に掲げられている本校の応援歌です。
 だれでも、つらく苦しいときがあります。勇気を出して何かに挑もうとするときがあります。そんなとき、元気を引き出してくれたり、そっと背中を押してくれたりするメッセージや音楽等がありますね。
 学校でそれに当たるのが、応援歌なのではないでしょうか。
 この歌詞やメロディーが、生徒たちの心を奮い立たせてくれることでしょう。

令和2年度修了式式辞 3/24

 このことについて、「校長室だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。

午後の様子から 3月24日 14時15分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は修了式が行われ、1・2年生にとって、学年最後の日でした。
 生徒たちは、式のあと、学年集会や学級での時間を過ごし、新年度に向けての思いを新たにしていました。
 午後の校内の様子です。上の写真は、密を避けるため、廊下も使って活動する吹奏楽部です。まん中の写真は教室の様子で、新年度に向けてすっかり整理され、机・椅子が号数ごとに並べられています。下の写真は、図書室前に設けられた、情報科学部の取組の成果を紹介するコーナーです。
 これからも、様々な困難を乗り越え、より楽しく充実した学校生活が展開されていくことでしょう。

1学年だより最終号 3/24

 1学年の学年だより最終号を、「配布文書」欄にアップしましたのでご覧ください。

SAKURA 3月23日 18時53分

画像1 画像1
 出町認定こども園前にある桜の花が咲き始めました。
 本日の午後は青空が広がり、より美しい姿を見せています。
 年度末であわただしい日が続きますが、美しさを感ずる心のゆとりを大切にしながら生徒たちに接していきたいです。

入学予定者の保護者の皆様へ 3月22日 17時15分

 4月7日(水)に行われる入学式への保護者の参加人数は、3密回避のため、生徒1名につき1名までとします。
 座席は、生徒席の後方に、クラスごとに生徒数分のみ設定します。
 ご連絡が遅くなりましたこと、おわび申し上げます。
 ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

生徒の皆さんへ 自分にできること 3月21日 13時16分

 昨日の夕方、宮城県沖を震源とする震度5強の地震がありました。多くの方が避難の動きをされ、被害も出ています。
 今の時代、様々な情報を素早く手に入れることが可能ですが、大切なのは、その情報を得て自分が何をするかです。
 今回の場合、揺れのなかった砺波市にいる自分が、何に対して何ができるだろうかと考え、行動することが大切なのではないでしょうか。
 どんなときも、「いま、自分に何ができるか、何をすべきか」を考えながら過ごしたいものです。

生徒の皆さんへ 「春分の日」 3月20日 14時22分

 今日は「春分の日」という祝日です。
 実は、法律では春分の日は日が特定されておらず、二十四節気の1つである「春分」日を充てることになっていて、概ね3月20日か21日のいずれかとなるようです。
 そして、およそこの日くらいから、夜より昼のほうが長くなります。
 季節感を味わいながら、きちんと年度の締めくくりをし、新たな学年に向けて一歩を踏み出したいですね。

配慮と工夫 3月19日 13時21分

画像1 画像1
 今年度は、3密回避のため、給食に関しても様々な配慮をしてきました。
 準備に当たっては、配膳する人数は最小限にし、他の生徒は密を避けて受け取っていきます。
 また、自分の分が準備できた人から静かに食べ始め、食べ終わった人から食器を返却することで、どの時間帯にも密が発生しないように留意しています。
 様々な配慮をしつつ、さらにクラスで独自の工夫をすることにより、制限がある中でも、スピーディーな準備や楽しい食事を成立させています。

目標を明確にする 3月18日 11時33分

画像1 画像1
 うららかな春の日差しに、中庭の小さな花も、より輝いて見えます。
 今日は、市内の小学校で卒業式が行われていました。
 年度末を迎え、新年度に向けて、新たな目標を明確にしたい時期です。
 あわただしい時期ですが、生徒たちには、しっかりと自分を見据え、地に足を付けて過ごしてもらいたいです。

自分たちが 3月17日 11時43分

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年体育のバスケットボールの授業です。
 6つのチームに分かれ、体育館全面をフルに使って、ゲームや審判、練習等に、休みなく組織的に取り組んでいます。
 3年生がいなくなって、少しさびしくなった校舎ですが、授業に臨む1・2年生の姿は、一まわり大人になった感じがします。
 3年生の卒業に向けた様々な取組を通して、「あとは自分たちが」という思いが着実に育まれたようです。

令和2年度卒業式式辞 3/16

 このことについて、「校長室だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。

心に残る卒業式 3月16日 13時34分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の旅立ちの日でした。
 一人一人の凛とした姿や、答辞等の感動的なメッセージにより、忘れられない卒業式となりました。
 1・2年生は、教室でモニターを通しての参加でしたが、式場内と同様の整然とした態度で臨んでいました。
 複数のテレビ局や新聞社の取材も行われていました。すでにネット上のニュースでアップされているところもあるようです。ぜひ放送や記事もご覧ください。

卒業式の保護者入口等について 3月15日 19時7分

 玄関の保護者入口は2か所です。入口から三角地帯駐車場方向へ、入口ごとの2列で、間隔をとってお並びください。
 どちらの列も、入口手前で手指消毒のあと、スタンド型非接触式検温器で体温を測定いただく形です。
 保護者受付は9:00〜9:45です。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3学年だより最終号 3/15

 3学年の学年だより最終号を、「配布文書」欄にアップしましたのでご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 新任式、始業式

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ