最新更新日:2024/05/02
本日:count up230
昨日:286
総数:883325
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

この箱は何? 2月7日 15時5分

画像1 画像1
 一昨日と昨日で、各普通教室の左前に、この大きな箱状のものが設置されました。
 車輪は付いていますが、固定されていて、けっこう目立ちます。
 実は、これはタブレット型パソコンを入れておくキャビネットで、充電もここに入れることによって行います。
 今年度中に、生徒全員分のタブレット型パソコンが準備され、校内のWi-Fi環境も整備されます。4月からは、これまでできなかった、一人一台端末を使った多様な学習が進められていきます。

生徒の皆さんへ 「気付いて行動する」 2月6日 13時30分

 「進んで行動する」ことの大切さは、よく言われますね。
 私は、その姿には、二つの種類があるように思います。
 一つ目は、「明確になっているやるべきことを、率先してやる」姿です。
 そして二つ目は、「何をやるか決まっていない状況にあって、自分で気付き、判断して行動する」姿です。
 一つ目の姿ももちろん尊いのですが、二つ目の姿は、ぜひ目指したい姿です。
 二つ目の姿がたくさんみられる学校にしたいものですね。

校内の様子から 2月5日 12時41分

画像1 画像1
 1年生の教室前にあった掲示物の一つです。
 総合的な学習の時間に、砺波市の農業を取り上げて学習しているグループが作成したものです。
 総合的な学習の時間は、生活との関わりから課題を見付け、明らかにし、発信していく学習です。コロナ禍で、直接的な体験が難しい中ですが、土・日を利用して学校外の施設等にも出かけて活動している生徒たちもいるようです。
 思わず行動したくなるような学習を進めたいです。   

生徒会役員選挙 2月4日 17時51分

 2月8日(月)に、令和3年度前期生徒会役員選挙が行われます。
 会長・副会長・書記・会計に、1・2年生14名が立候補し、選挙運動を行っています。
 充実した学校生活の柱となるのが生徒会活動であり、その土台はこの選挙にあります。
 コロナ禍のため、立会演説会はリモートで行われますが、毎回内容も態度も堂々たる演説が行われており、今回も楽しみです。

決戦は 木曜日 2月3日 14時25分

画像1 画像1
 先ほど、2年生が大きなホワイトボードを2階から1階へ降ろしていました。
 見ると、明日私立高校一般入試に挑む3年生への激励のメッセージです。思いを込めて書いたのだということが伝わってきます。
 5分ほど前の休み時間には、通りがかった生徒たちから、早速驚きや喜びの声が上がっていました。
 こうした、生徒同士の心が通い合う学校でありたいです。

俯瞰的に見る 2月2日 11時41分

画像1 画像1
 3年社会科の授業です。
 歴史的分野の復習として、明治になって時代はどのように変化したのかを整理し、時代を大局的に捉えていました。
 学習していると、細かな部分に入り込んで全体像が見えなくなってしまうことがあります。俯瞰(ふかん)的に見る力を養う学習を通して、「結局何だったのか」をズバリ指摘できるようになります。
 生徒たちの部分を見る目と全体を見る目を、バランスよく育んでいきたいです。

興味・関心 2月1日 12時43分

画像1 画像1
 4限目の、2年家庭科の授業です。
 消費生活の学習で、様々な購入方法や支払い方法について学んでいます。
 キャッシュレス化が進行する中、確かな理解が必要な内容です。
 生徒たち自身も興味・関心が高い内容であるようで、いろいろ質問したり思いを述べたりしながら授業が進んでいました。
 様々な手立てにより、意欲や思いを引き出しながら学習できるようにしていきたいです。

1〜3学年だより第10号 2/1

 1〜3学年の学年だより第10号を、「配布文書」欄にアップしましたのでご覧ください。

生徒の皆さんへ 「明日から2月」 1月31日 13時38分

画像1 画像1
 1月も今日で終わりです。あっという間に月日は過ぎていきます。
 2月は、3年生は、私立高校一般入試や最後の三者面談等があります。1・2年生は、生徒会役員選挙や期末考査等があります。それぞれの立場で、卒業式に向けた取組もより本格化していくことでしょう。
 見通しをしっかりもち、力を高められる2月にしましょう。
 写真のチューリップは、「となみ『花と笑顔』のプロジェクト」で届けていただいたものです。花の美しさを感じられるような、心のゆとりもお忘れなく。

積み重ね 1月30日 11時58分

画像1 画像1
 本日の吹奏楽部の様子です。
 平日は、15時50分に帰りの会が終わって16時に部活動開始となるのですが、吹奏楽部は毎日16時3分には音を響かせています。高い意識のなせるわざでしょう
 楽をして力は高まりません。結局は、地道に努力を重ねていくしかありません。
 学習でも生徒会活動でも部活動でも、明確な目標と見通しをもって、自分を高めていってほしいです。

ふと感じた「頼もしさ」 1月29日 15時2分

画像1 画像1
 1年音楽の器楽表現で、和楽器として「箏」に取り組んでいる様子です。
 緊張した面持ちで、「さくらさくら」を演奏しています。
 今年度はコロナ禍で、音楽や家庭科の歌ったり調理したりする活動をはじめ、思うように取り組めないものがあることが残念ですが、そうした中でもできることを工夫して行っています。
 困難の中で多くの時間を過ごしてきた1年生ですが、何気ない様子にも、もうすぐ「先輩」になるのにふさわしい頼もしさを感じました。

玄関前の様子から 1月28日 10時21分

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関前を歩くと、2つのものが目に入ってきました。
 1つは、令和3年度前期生徒会役員選挙の掲示物です。昨日告示され、今朝も元気な選挙運動が展開されていました。こうして、少しずつ中心が3年生から1・2年生にバトンタッチされていきます。
 もう1つは、昨日表彰式が行われた「富山県をよくする会」からの表彰状です。コロナ禍にあっても創意をもって活動を工夫し、地域への感謝と励ましを伝える取組も行ったとして、「出町中学校生徒会」が受賞しました。
 あわただしく過ぎる3学期ですが、生徒たちは、一日一日かけがえのない毎日を送っています。

意見を出し合って 1月27日 13時31分

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の保健体育、創作ダンスの授業です。
 自分たちが選んだ曲を流して踊りながら、振り付けについて意見を出し合い、修正を加えていきます。しばらく見ていると、どんどん改良されていくのが分かります。
 4人程度というのは、話し合いながら活動を進めるのにふさわしい人数のようです。
 自分たちで選択したり工夫したりできる学習を進めたいです。

公開生徒議会 1月26日 14時22分

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限目に、「創造的な委員会活動」をテーマとして、リモートによる公開生徒議会を行いました。3密回避のため生徒総会を開けない状況を踏まえ、実施に至ったものです。
 特に給食と清掃に焦点を当てて話合いがなされましたが、各クラスの議員は、いつも以上に代表としての意識をもって意欲的に意見を述べていました。
 各クラスのテレビで視聴した生徒たちにとっては、出中版「国会中継」といったところだったでしょうか。
 様々な制限がある学校生活ですが、このような工夫によって、新たな活動を創造していきたいです。

実力テストに挑む 1月25日 15時2分

画像1 画像1
 3年生の6限は、理科の実力テストでした。
 私立高校の一般入試を10日後に控えていることもあり、どのクラスも緊張感が漂う中で答案用紙に向かっていました。
 県内私立高校の一般入試は2月4日(木)、県立高校の一般入試は3月9日(火)・10日(水)に行われます。
 これから先は、これまで以上に「見通しをもつ」ことを大切にして取り組み、力を発揮してもらいたいです。

生徒の皆さんへ 「教室の様子から」 1月24日 14時57分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の教室の様子です。
 上の写真は、3年生の教室にあった日めくりカレンダーです。卒業までのカウントダウンに入り、卒業生として、受験生として、緊張感が漂います。明日は実力テストがあるのですね。
 下の写真は、2年生の教室背面のホワイトボードです。日課予定も週予定もきちんと記されており、周辺もピカピカで、よく心配りがなされていることが分かります。下のロッカーの中も整然としていました。
 何気ない当たり前の一日がいかに貴重なことかを知った私たちは、感謝の心をもって、しっかり自分を高めていきたいですね。

生徒の皆さんへ 「迫るバトンタッチ」 1月23日 12時38分

 半月後の2月8日に、令和3年度前期生徒会役員選挙が行われます。
 これを機に、生徒会活動等の中心が、3年生から1・2年生にバトンタッチされることになります。
 1・2年生は、どんな準備をして、その日を迎えるのでしょうか。3年生は、どんな締めくくりをして、その日を迎えるのでしょうか。実質的には、もうほとんど日がありません。
 後期の活動の節目となる「公開生徒議会」への取組も含め、先の見通しをもって日々を送りたいものですね。

「公開生徒議会」に向けて 1月22日 10時21分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、3密回避のため、全校生徒が一堂に会することはできません。
 生徒総会も開催できないため、生徒会執行部では、26日(火)に、リモートによる「公開生徒議会」を開くことにしました。
 「創造的な委員会活動」をテーマに、特に給食と清掃に焦点を当てて話し合います。
 議員を通した学級との双方向のやりとりにより、一層楽しくみんなのためになる活動を創造していってもらいたいです。

廊下で見付けたもの 1月21日 14時45分

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年のある教室の前に、こんな掲示物がありました。
 総合的な学習の時間に砺波市庄川地域特産の「ゆず」を取り上げて調べたグループが、ゆずについてもっといろいろな人に知ってもらおうと、こうしたパンフレットにまとめたようです。
 今年度は、コロナ禍のため調査活動に大幅な制限があり、直接的な体験が十分できないのが残念なのですが、「分かった」で終わる学習ではなく「もっと知りたい」という学習となるように、一層工夫をしていきたいです。

大寒の日の明るい日差し 1月20日 11時33分

画像1 画像1
 昨日から気温の低い状態が続いていますが、天候は晴れとなり、明るい日差しが差し込んでいます。
 写真は、校舎3階から東側を撮影したものです。
 本日は「大寒」で、1年で最も寒さが厳しい時期と言われます。しかし、言い換えると、ここから一歩一歩春に向かっていきます。
 学習でも、生徒会活動でも、部活動でも、生徒一人一人が目標に向け、見通しをもって歩みを進められるよう、支えていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 新任式、始業式

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ