最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:304
総数:883410
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

生徒の皆さんへ 大雪と向き合う 1月10日 17時32分

 集中して降り続ける災害級の大雪で、様々な交通がストップし、道路もやっと通れるかどうかという状況になっています。
 この状況にあって、朝から懸命に除雪に当たっていたという人も多いのではないでしょうか。
 私は、早朝から先ほどまで、除雪の1日でした。
 連休明けの12日(火)がどのような扱いになるかは未定ですが、明らかになりましたら、まずはこのホームページでお知らせします。

生徒の皆さんへ 「いま、中学生としてできること」 1月9日 14時48分

 ずっと雪が降り続いて積雪が増え、交通網をはじめ、生活に大きな支障が出ています。
 こんなときは、中学生として、力の見せどころです。
 自宅の除雪の手伝いをはじめ、中学生としてできることにはぜひ進んで取り組みましょう。
 3年生も、受験生である前に、中学生、家族の一員であることを忘れないようにしましょう。

登校時のご配慮へのお礼 1月8日 8時53分

 本日は、たくさんの積雪に見舞われる中、生徒たちはほぼ通常どおりの登校をし、朝から予定どおりの教育活動が展開されております。
 進んで除雪に当たる生徒もたくさんいて、頼もしかったです。
 駐車場に除雪車が入っていただけたこともありがたかったです。
 登校に当たって、様々なご配慮をいただきましたこと、感謝申し上げます。

校内書初大会 1月7日 13時2分

画像1 画像1
 本日は、テレビ放送による始業式のあと、学年ごとに校内書初大会を行いました。
 静まりかえった体育館で、緊張感が漂う中、生徒たちは一心に筆を走らせていました。
 本日から10日(日)ごろにかけて、強い風や雪が予想されています。冬季で城端線を利用して通学している生徒たちもいますが、JR西日本からは、明日8日も、列車の大幅な遅れや運転取り止めの可能性があるとの情報が出ています。生徒たちが安全に登下校できるよう、ご配意くださいますようお願いいたします。

生徒の皆さんへ 1月7日 10時11分

画像1 画像1
 冬休みクイズその9の正解は、2階の第1階段横にある、色画用紙やがんぴ(模造紙)の入った棚でした。これは難しかったのではないでしょうか。掲示物を作成したりする際に利用したことを思い出した人もいることでしょう。
 さて、3学期が始まりました。短いですが、内容の濃い学期です。先の見通しをもち、先手を打ちながら、前向きに変わり続けていきましょう。

気晴らし講座(美術)34「ネット展覧会5・ 3年生 自分のシンボルマーク1」 1/6

 このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました。第3学年で2学期に取り組んだ「自分のシンボルマーク」の作品を紹介します。どんな状況にあっても、自分を見つめイメージ豊かに表現する作品をご覧ください。

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその9 1月6日 13時12分

 正解は、上の写真のとおり、中庭の電灯(庭園灯)でした。雪が積もっていなかったら、もっと簡単だったことでしょう。
 さて、いよいよ明日から3学期です。低気圧の接近で強風が予想されていますので、登下校にはくれぐれも注意しましょう。冬季で城端線を利用して通学している皆さんは、JR西日本から「列車の大幅な遅れや運転を取り止めの可能性があります」という情報が出ていますので、注意してください。
 では、冬休みクイズ最終回、その9です。これはきっと難問でしょう・・・・  答えは明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

気晴らし講座(美術)33「ネット展覧会4・鳥の絵・青井中美展」1/5

 このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました。美術部が「全国愛鳥週間ポスターコンクール」「青井中学生美術展」で入賞した作品を紹介します。生徒の思いとそれを表現するための工夫をご覧ください。

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその8 1月5日 13時46分

 正解は、上の写真のとおり、玄関の雪吊り(雪囲い)でした。先日からの雪で、しっかりと活躍していました。
 さて、冬休みクイズも、残るは今日と明日の2回になりました。
 今日の第8弾は、下の写真です。雪が降ったので、難問になったのではないかと思うのですが・・・・  答えは明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年議会 「前進」〜コロナに負けるな学年応援リレーpart2〜 1/6

 明日、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
 今日はこの人からの応援メッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその7 1月4日 8時59分

 正解は、いちばん上の写真にある、融雪装置のノズルです。雪が降ったので、現在大活躍ですね。ちなみにこの写真は、雪が降ってしまうと簡単になるかなと、年末の29日に撮っておきました。
 さて、ここでまたブレイクタイムです。まん中の写真は、今年の干支である牛(丑)の置物です。カイコのまゆで作られているのですよ。
 それでは、冬休みクイズその7です。見たことはありますよね・・・・  答えは明日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年議会 「前進」〜コロナに負けるな学年応援リレーpart2〜 1/4

 冬期休業もあと3日になりました。
 心も体も整えて、3学期の準備をしましょう。
 今日はこの人からの応援メッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその6 1月3日 10時33分

 正解は、いちばん上の写真のとおり、職員室横の第1階段を支える柱です。色でイメージがわいたかもしれませんね。
 さて、ここでブレイクタイム。まん中の写真は、年末に「となみ『花と笑顔』のプロジェクト」からいただいたチューリップです。年末年始を学校で過ごし、皆さんの登校を待ちわびています。
 では、冬休みクイズ第6弾です。現在大変お世話になっています・・・・  答えは明日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその5 1月2日 12時5分

画像1 画像1
 正解は、公衆電話のカード挿入口でした。
 公衆電話は、街中ではなかなか見かけなくなってしまいましたが、学校にある1台は健在です。
 かつて先輩たちは、この電話を使って、教科の授業や総合的な学習の時間に調査を行ったり、大企業の本社に電話してCM曲の楽譜を手に入れたりしていたこともあります。
 では、冬休みクイズ第5弾です。これは毎日見ているようで・・・・  答えは明日。
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその4 1月1日 9時26分

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 皆さんが力を高められるよき年となることを祈念しています。
 昨日の正解は、グラウンドにある鉄棒でした。案外気付かなかったかもしれませんね。雪が降るのを見越して、直前に写真を撮っておいてよかったです。
 さて、冬休みクイズ第4弾はこれです。そう、あれですよね・・・・  答えは明日。
画像2 画像2

第2学年議会「前進」〜コロナに負けるな学年応援リレーpart2〜1/1

 あけましておめでとうございます。
 2021年の幕開けです。新たな目標に向けて『前進』していきましょう!
 今日はこの人からの応援メッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその3 12月31日 13時41分

画像1 画像1
 正解は、各手洗い場に置かれているハンドソープのボトルでした。今年1年は特にお世話になってきましたね。
 そんな今年も、今日で終わりです。気持ちを整えて、新たな年を迎えたいものですね。
 さて、冬休みクイズ第3弾です。意外に難問かな・・・・  答えは新年に。
 では、よいお年をお迎えください。
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその2 12月30日 13時31分

画像1 画像1
 正解は、玄関にある砂落とし用のマットでした。これを利用したりして、玄関に入り込む砂をいかに少なくするかを大切にしたいですね。
 さて、家で新年を迎える準備はだいぶ進みましたか。お手伝いをすると、気持ちもすがすがしいですね。
 では、冬休みクイズその2です。
 よく見かける「あれ」ですよね・・・・  答えは明日。
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 冬休みクイズその1 12月29日 14時30分

画像1 画像1
 今日は穏やかな天候ですが、明日の夕方からは大雪の予報となっています。
 気を付けて過ごすとともに、中学生として家庭や地域でできることはしっかりやりたいものですね。
 さて、冬休みクイズ第1弾です。
 これにはお世話になっているかな・・・・  答えは明日。

第2学年議会 「前進」〜コロナに負けるな学年応援リレーpart2〜 12/28

 第2学年議会です。
 今年もあと4日となりました。健康に気を付けて年末を過ごしましょう。よいお年を!
 今日はこの人からの応援メッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 新任式、始業式

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ