最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:304
総数:883407
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

目標を目指して 11月23日 13時29分

画像1 画像1
 今日は雲の多い一日で、明るい日差しがほしくなってきます。
 青空のさわやかな写真がないか探していたところ、この写真を見付けました。
 昨年10月の県中学駅伝で、女子が見事に3位となったときのものです。努力を重ねた選手と、応援に駆けつけたたくさんの生徒たちが心を一つにして得たものでした。
 学習でも、生徒会活動でも、部活動でも、目標を目指し、熱い思いをもって努力を重ねたいものです。

生徒の皆さんへ 「ありがたいこと」 11月22日

期末テスト前で部活動も停止となり、自分で立てた計画に沿って机に向かい、格闘しているのではないかと思います。
いやだなと思う気持ちもあるかもしれません。
しかし、冷静に振り返ってみると、こうしたコロナ禍にあって、普通に授業があってテストがあるというのは、実にありがたいことでもありますね。
世の中の様々な人が、自分たちの気付かないところで力を尽くしてくださっているからこそ、今の生活が成り立っていることに感謝し、中学生として精一杯勉強に取り組みましょう。

はじめの一歩 11月21日 13時53分

画像1 画像1
 玄関を入ったところに設置された掲示物です。
 おととい3年生のあるクラスが、講師をお招きして、SDGsについて学習しました。これは、その成果を表すものの一つである「SDGsツリー」で、木になっている実には、クラスの一人一人が、持続可能な社会の実現に向け、「自分が今日からできること」が書かれています。
 授業の様子は、本日の北日本新聞にも紹介されています。
 学習し、「はじめの一歩」を踏み出すというところが大切なのだと思います。

春に向けて 11月20日 12時10分

画像1 画像1
 校舎西側の花壇にチューリップの球根を植えている様子です。
 今年、正面玄関前に咲いていた花からとってあったものです。
 来年の春、美しい花が咲き、見る人を喜ばせることでしょう。
 心を込め、手間をかけたものが育つことで、私たち自身も育っていくように思います。

広がる学び 11月19日 16時15分

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間では、今年度「いのち」をテーマに追究しています。「出中の挑戦・秋」では、追究して得た自分たちの思いを伝える手立てとして合唱を用い、それが6学級分まとまって一つのストーリーをなすという発表を行いました。
 写真は、本日行われた3年のある学級の授業風景です。この学級で、そうした学びの延長線上に出てきたのが「SDGs」でした。本日は、三井住友海上富山支店から講師をお招きし、それが何を目指してどんなことをしようとするものなのか、そしてまず自分にできることは何なのかを考えました。
 主体的な学びは、どんどんつながって発展していきます。自分の中での深まりはもちろん、周囲の生徒たちにもどう広がったりしていくか、楽しみです。

生徒の皆さんへ 「感ずる心」 11月18日

 今日は、一日中明るい日差しを浴びることができた日でした。
 登校中に見る木々も、色づきが最も美しい時期なのではないでしょうか。
 日本は、世界で最も四季の変化が明瞭な地域の一つだと言われますが、雪国である富山県は、その中でもとりわけ変化を味わえるところだと思います。
 あわただしい毎日ですが、心のどこかにゆとりをもち、そうした美しさを味わって心を豊かにしながら過ごしたいものですね。

時間を大切にする 11月17日 16時29分

画像1 画像1
 日没が早くなり、下校完了時刻は11月4日から15分早まって17時15分となっています。
 部活動にあてられる時間は、15時50分に帰りの会が終わったあと、16時00分から17時00分までの60分しかありません。
 この写真は、16時07分に撮影したのですが、その何分も前から音がしていました。活動時間は短いけれど、その分開始の時間を意識し、時間を大切にして活動しようという吹奏楽部の生徒の熱意を感じます。
 時間は誰にも平等に与えられており、それをどう使うかの力が問われているのだと思います。

授業の様子から 11月16日 12時28分

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4限の生徒たちの姿です。
 上の写真は、1年英語で、スピーチを行っている様子です。聞き手を見て、反応を確かめながら行っています。英語に限らず、スピーチで大切なのは、原稿を読むようなものにせず、相手を意識しながら双方向のやりとりができることです。
 下の写真は、3年理科で、太陽の動きについて学習している様子です。コロナ対応で理科室は使用できず、道具等も思うように活用できない中、授業担当者が、自分で教材を工夫しながら、生徒がワクワクする授業づくりを進めています。
 一日一日の努力や工夫の積み重ねが、確かな学力になって現れていきます。

生徒の皆さんへ 「見通しをもつ」 11月15日 12時45分

 今朝は寒かったですが、明るい日差しの暖かな日となりました。
 8月20日から始まった、例年以上に長い2学期ですが、「出中の挑戦・夏」「出中の挑戦・秋」をはじめとする行事を満足のいくものにすることができ、達成感や自信をもった人が多いようで、うれしく思います。
 学習でも、生徒会活動でも、部活動でも、成果をあげるためには、先の見通しをもって取り組むことが不可欠です。
 例えば、いつまでに、どんなことをどんなふうにしたいのか、明確に見通しをもち、まず「はじめの一歩」を踏み出したいものですね。

生徒の皆さんへ 「考える楽しさ」 11月14日 13時00分

 今日の朝日新聞のコラムに、ある方が一時期中学校で教えていたときに出した試験問題のことが載っていました。
 「この世に摩擦(まさつ)というものがなくなったらどうなるか、記せ」です。
 用意されていた正解は、「白紙答案」。摩擦がなければ、鉛筆の先が滑って紙に字を書けないからです。
 その出題者は、2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんです。豪快な性格で、次世代の育成にも尽力し、2015年にノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんは、小柴さんの教え子です。
 その小柴さんが、おととい12日に亡くなりました。しかし、小柴さんが貫いた、考えることや科学を大切にする姿勢は、そのあとを生きる私たちが受け継いでいかなければならないものだと思います。

県立高校説明会 11月13日 13時59分

画像1 画像1
 3年生は、今月5日の私立高校に続き、本日は県立高校の説明会を行っています。
 4校の校長先生・教頭先生から、学校の特徴や生活の様子等についてお話を伺います。
 今年度はコロナ禍で、夏休みのオープンハイスクールも中止だったため、例年以上に貴重な機会となります。
 各校の姿を具体的に捉え、ぜひ進路選択に生かしてもらいたいです。

技のポイントをつかむ 11月12日 12時7分

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育の器械運動の授業です。
 それぞれの技にはポイントがあるのですが、それを自分のものにできるかどうかがカギです。
 動画撮影して見てみると、目指すものとの違いを客観的に捉えることができます。
 お互いにアドバイスし合いながら、自らポイントをつかんで、技能を高めています。

保健だより13号「ウイルスに負けない体を作ろう」11/12

 「乾燥」と「低い気温」は、ウイルスが好む環境です。これからの季節はウイルスの感染力が高まります。
 新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス、ノロウイルス等、様々なウイルスから体を守る生活習慣を身に付けましょう。
 「配布文書」→「保健だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。

感じ取り、理解を深め合う 11月11日 10時43分

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活クラフト部の作品展示が、今日から図書室前で行われています。
 日頃からこつこつと取り組んだ成果を披露する貴重な機会です。
 鑑賞する生徒たちにとっても、学び、感じ取り、理解を深め合う機会になります。
 他の部の活動は、知っているようで実際はよく知らないというのが実情なので、この展示をきっかけに、互いに日々の努力を理解し合うことができればと思います。

花に注がれた心 11月10日 10時41分

画像1 画像1
 地域の方から、たくさんの美しい小菊をいただきました。
 丹精込めて育てられたのだということが伝わってきます。
 ちょうど授業参観でもあるので、早速教室等へ飾ることにしました。
 小菊の栽培に注がれた心、それを惜しげもなく学校に届けてくださる心が、生徒たちにもきっと伝わることでしょう。 

授業参観 11月9日 13時52分

画像1 画像1
 本日と明日の3〜6限に、授業参観を行っています。
 玄関では、検温や手指消毒等のため、PTA役員の方々にご協力をいただいています。
 ご案内のとおり、密を避けるため、事前に申込みをいただいて決定した時間帯の参観となります。
 ご理解とご協力をお願いします。

日曜日の教室の姿から 11月8日 15時54分

画像1 画像1
 今日のある教室の様子です。
 机が整然と並び、この学級の生徒たちの整頓に関する意識の高さが感じられます。
 誰か一人が努力しても、ここまではできません。短い期間で、このようにはできません。
 目指すものに向け、ぶれることなく地道にやり抜くことが大切なのだと思います。

生徒の皆さんへ 「美しさを感ずる心」 11月7日

画像1 画像1
日が暮れるのも早くなり、何となくものさびしさを感ずるこのごろです。
同時に、色づく木々をはじめ、今ならではの美しさを味わえる時期でもあります。
写真は、学校のある場所に飾られたものなのですが、和のテイストで、今の時期の美しさを感ずるものがまとめられていて、実に素敵ですね。
あわただしい毎日ですが、心にゆとりをもち、そうした美しさを味わいながら過ごせるようにしたいものです。

心を豊かにする 11月6日 13時51分

画像1 画像1
 昼休みの図書室の光景です。
 現在、密を避けるため、ここでじっくり本を読むことはできないのが残念なのですが、思わず手にとって読みたくなるような工夫がなされた室内で、生徒たちが本を選んでいます。
 新しい本もたくさんあり、ワクワクします。
 生徒たちには、一層活用して、心を豊かにしてもらいたいです。

披露の場 11月5日 11時1分

画像1 画像1
 写真のとおり、生活クラフト部の作品展示が、11日から13日に図書室前で行われます。
 今年は和鐘文化祭がなかったため、日頃の取組の成果を披露する貴重な機会といえます。
 試合や発表会等と同様に、披露する機会をもつことは、目標となり、励みになります。
 鑑賞する生徒たちにとっては、学び、感じ取り、理解を深め合う機会にもなることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 新任式、始業式

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ