最新更新日:2024/05/27
本日:count up251
昨日:627
総数:897307
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

気晴らし講座(美術)9「落書きマスター・すきまを模様で埋めてみよう」 5/7

 このことについて、「臨時休業中のお知らせ」欄にアップしました。手を動かして落書きをすると、スッキリしますよ。

保健だより「想像力を用いて感染を防ごう!」 5/7

 このことについて、「配布文書」→「保健だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。
 自分のために、大切な家族のために、社会のために、「新型コロナウイルス」を正しく恐れ、適切に対処し、感染拡大を防止しましょう。

生徒の皆さんへ 5月6日 9時32分

画像1 画像1
 2日からの連休も今日で最終日。明日の午後からあさってにかけては、自宅訪問第3弾です。
 写真は、出番を待つバッグたちです。自宅へ課題等を届けたり集めたりするため、連休前に急きょ準備し、名前を付けたりしました。集めた課題等は、コメントを入れたり採点したりして、またお返しします。
 自宅訪問で皆さんに会えなかった場合は、保護者の皆様に提出課題を学校の玄関にある専用BOXまでお持ちいただくことをお願いする文書を添えて、ポスト等へ入れますので、ご心配なく。
 ドイツのシュタインマイヤー大統領は、先月国民に向けたテレビ演説で、現在の深刻な状況に対し、「私たちの人間性が試されている」と語りかけました。誰もが互いに協力し合って事態を克服していく道を、冷静に探っていきたいものです。

生徒の皆さんへ 「こどもの日に当たって」 5月5日 11時26分

画像1 画像1
 今日の朝日新聞の投書欄に、20歳の大学生Aさんの投稿が載っていました。
 Aさんは、生まれて間もなく、ある看護師さんから「ミルクの飲み方がおかしいですね」という指摘があって検査を受け、心房中隔欠損症と診断されました。幸い発見が早かったため、経過観察で済んだそうで、その看護師さんの一言がなかったら、手術を受けていたかもしれないとのことです。
 Aさんは、小学生のときにお母さんからこの話を聞きました。それまでAさんは、人の命を救える人は医者だけで、看護師は医者から頼まれたことを行う役割だと思っていました。しかし、この話を聞いたときから、看護師になりたいという強い夢をもちました。
 現在は、大学で看護について本格的に学んでいて、初めて聞く用語等についていけず、命を助ける職に就くことの大変さを実感しています。今、看護師をはじめ医療従事者が新型コロナウイルスと闘っていますが、自分も一人でも多くの命を救える看護師になりたいと、思いを強くしているそうです。
 こどもの日に当たって、あなたも自分の小さいころのことを振り返ったり、将来の生き方に思いをめぐらせたりしてみませんか。

臨時休業中の課題と過ごし方(1・2・3学年、わかぎ学級、ふたば学級、あすなろ学級1・3年)part5 5/5

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄に、各学年ごとにアップしましたのでご覧ください。

3年生数学〈数学の課題10〉教科書P20、21の解答と解説5/5

 3年生の皆さん、数学の課題の解答と解説を、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしました。確認して、学習を充実させましょう。

生徒の皆さんへ 5月4日 11時10分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「みどりの日」です。上の写真は校舎北側から見た稲葉山、下の写真は校舎西側から見た医王山です。どちらも、さみどり色が美しくなっています。
 今朝から、家族みんなでランニングしたり散歩したりする姿を、何組も見ました。気温は高めでしたが、水筒も持ったりして、楽しそうな表情が印象的でした。特にうれしそうだったのは、まだ小さな小学生の子供たちでした。
 昨晩私は、音楽家たちがテレワークで演奏した動画をいくつも見ました。この状況にあって、自分たちにできることで人々を元気付けたいという思いとその演奏に、心を動かされました。困難な状況の中、何か自分にできることがあるのではないかと、様々な人たちが動き出しています。

生徒の皆さんへ 5月3日 11時11分

画像1 画像1
 昨日から気温が高い状態が続いています。先ほども、半袖短パンで体を動かす生徒の姿を見ました。他の人との距離や安全等に配慮しながら体を動かすことは、心の健康のためにもよいですね。その際、知らず知らずのうちに体の水分が失われていますので、熱中症には気を付けましょう。
 昨日の午前、「お便り大作戦」のはがきの返信が、すでに10通あまり届きました。一昨日家に届いて、すぐに返事を書いてポストに入れてくれたのですね。どれも心を込めて書かれていて、素敵だなと思いました。「心のつながり」を大切にしたいので、5日までにはポストへの投函が完了するようにお願いします。
 写真は、グラウンド手前のチューリップです。皆さんも、家の周りを散策して、生命のすばらしさを味わってみませんか。

生徒の皆さんへ 5月2日 9時16分

 「お便り大作戦」の往復はがきは届きましたか。魚が大好きなある先生は、生徒一人一人にすべてちがう魚の絵を描き、言葉を添えました。各学級担任の先生の思いを込めたメッセージに、ぜひ返信をお願いします。7日(木)午後から始まる自宅訪問の際には、その返信を読んでから出かけたいので、5日(火・祝)までにはポストへ入れてくださいね。
 6日までの連休期間に入りました。なかなか外出もできないこの機会に、中学生として、誰かのために、社会のためにできることがないか、考えてみませんか。小さなことでよいのです。ぜひ、「はじめの一歩」を踏み出しませんか。そして、その輪を広げていきましょう。
 中庭の野外ステージ横にあるハナミズキが、美しい姿を見せています。早くまたこの場に皆さんの姿が見られますように。

画像1 画像1

臨時休業中の課題と過ごし方 わかぎ学級 5/1

 わかぎ学級の皆さん、元気に過ごしていますか。
 明日からは連休に入りますね。皆さんには、取り組んだ課題を提出してもらっていますが、遅れ気味で困っている人も多いようです。
 そこで、明日から6日までの間は、新たな課題は出さず、今日(5月1日)までの課題をきちんと仕上げてもらうこととします。
 5月7日から取り組む新たな課題は、明日からの連休中に、このホームページにアップします。
 体調に気を付けて、自分や周りの人のためになる日々を送っていきましょう。 

英語音声リンク(2・3年生)5/1

 2年・3年の英語教科書の、Program 1と2の英語音声(基本文、新出単語、本文、授業動画)へとつながるリンク集を、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。
 英語学習を充実させるために、ぜひ活用してください。

臨時休業中の課題と過ごし方(1・2・3学年、ふたば学級、あすなろ学級1・3年)part4 5/1

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄に、各学年ごとにアップしましたのでご覧ください。
 1、2、3年生の課題一覧の中には『学力up大作戦』が含まれています。よく確認してください。

気晴らし講座(美術)8「落書きマスター・車の表情からヒーローをつくろう」5/1

 このことについて、「臨時休業中のお知らせ」欄にアップしました。車が顔をもっていることに気付いていましたか。

環境委員からの贈りもの 5月1日 8時4分

画像1 画像1
 昨年12月、生徒会環境委員が校舎西側に植えたチューリップが満開です。校舎正面側にも植えられていますが、自転車通学者を中心に校舎の西門側から出入りする人たちにも見て楽しんでもらえるようにと、あまり活用されていなかった給食配膳室と体育館入口の間の場所に花壇を作って植えられました。
 直接見てもらえないのは残念ですが、ホームページを通してでも見てもらえたら、卒業生を含めた担当メンバーの思いが伝わるのではないかと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 新任式、始業式

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ