最新更新日:2024/05/02
本日:count up285
昨日:286
総数:883380
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

授業の様子から 8月31日 10時41分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちばん上の写真は、理科の「水溶液から溶質を取り出す」実験の様子です。理科室は対面の座席のため現在使用しておらず、実験もこうして教室に毎時間機材を持ち込んで行っています。
 中段の写真は、家庭科の「ぞうきんを作ろう」です。みな真剣な表情で作業する姿が印象的です。
 下の写真は、体育のサッカーの様子です。暑さをものともせず、誰もが懸命にボールを追っています。
 このように授業にきちんと取り組めることが、楽しくて充実感のある学校生活の土台となっています。

生徒の皆さんへ 今日の新聞記事から 8月30日 15時3分

 今日の新聞に、白血病の治療のため長期休養していた水泳の池江璃花子選手が、見事に復帰して大会に出場したという記事がありました。
 リオデジャネイロオリンピックに出場し、東京オリンピックでの活躍が期待されていた池江選手は、高校3年だった昨年の2月、白血病が判明します。それ以来、私たちの想像を絶する、長い、苦しい闘病生活だったことでしょう。
 「病気になったからこそ分かること、考えさせられること、学んだことがたくさんありました」と語る池江選手の姿は、多くの人に勇気を与えています。
 挑戦を続ける池江選手から学び、そして応援したいです。

生徒の皆さんへ 「さりげなく周囲を元気にする」 8月29日 10時30分

 皆さんは、困ったとき、苦しいとき、「周りの人の言葉や心遣いに救われた」という経験はありませんか。
 そんな経験をすると、「人間ってすばらしいな」「世の中にはなんて素敵な人がいるのだろう」という思いになりますね。
 苦労した人ほど、それを表に出しません。そして、さりげなく周囲を元気付けます。
 そんな人になりたいものですね。

保護者の皆様へ 8月28日 18時20分

 いま学校では、運動会に代わる行事「出中の挑戦・夏」に向けて、まずは3年生が中心となって準備を進めています。
 コロナ禍にある今は、困難なときであることは間違いありませんが、私たちが目指すべきは、むしろ「この機会をいかに有効に生かすか」であり、どれだけ前向きに捉えて工夫をこらすことができるかが問われているのだと思います。
 安全に留意しながら、生徒たちと力を合わせ、楽しくて達成感の味わえる取組を進めていきたいです。

感謝を忘れない 8月27日 19時9分

画像1 画像1
 写真は、富山県庁本館4階の窓の様子です。
 コロナ禍にあって、すべての人が、懸命に立ち向かっています。
 猛暑が続く中ですが、ふと冷静に振り返り、様々な方のおかげで毎日が成り立っているのだということを確かめたいものです。
 生徒たちも、「出中の挑戦・夏」の団ごとのパフォーマンスで、いろいろな人へ感謝の思いや元気を届けたいと、準備を進めています。

出中の挑戦・夏 8月26日

 このことについて、「学校からのお知らせ」の欄にアップしましたのでご確認ください。

第3学年保護者の皆様へ 8/26

 修学旅行についてのお知らせを、本日生徒を通してお届けしております。
 内容をご確認くださいますようお願いします。

1学期通知表 8月25日

 1学期の通知表は、8月28日(金)に、生徒を通してお渡しします。
 当日は、6限の学級活動の時間に、生徒一人一人に担任からコメントを添えて渡します。
 1学期を振り返り、今後の目標等につなげる機会となることを願っています。
 なお、9月9日(水)・10日(木)には、3年生の進路相談会(三者面談)を行います。日時は、既にお知らせしているとおりです。

部活動関係のお知らせ 8月24日 16時19分

 現在のところ、1・2年生による初の大会である砺波地区新人大会が、陸上競技は9月11日(金)、それ以外は9月19日(土)・20日(日)に開催される予定です。
 10月3日(土)に予定されていた県中学駅伝は、中止となっています。

保健だより「2学期、関わりの輪を広げよう」 8/24

 このことについて、「配布文書」→「保健だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。

生徒の皆さんへ 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 8月23日 14時14分

画像1 画像1
 「みのるほど こうべをたれる いなほかな」と読みます。
 このことわざは、稲は成長すると実を付け、穂が垂れ下がってくることから、「立派な人間ほど頭の低い謙虚な姿勢である」という意味です。
 今の時期、美しい稲穂を見ながら、自分は謙虚でいるのだろうかと、振り返ってみたいものです。

「出中の挑戦・夏」 8月22日 11時28分

画像1 画像1
 昨日の昼休み、「出中の挑戦・夏」の団席とパフォーマンス順が決まりました。
 この行事は、現在の状況を踏まえ、例年の運動会とは異なる内容・形態のものとなっています。
 また、下の写真は、「出中の挑戦・夏」や「出中の挑戦・秋」をはじめ、今年の生徒会活動等で活用することを考えて作成した「うちわ」(表・裏)です。
 これからどんな活動が創り出されていくか、楽しみです。
 
画像2 画像2

換気しながら 8月21日 10時45分

画像1 画像1
 気温の高い日が続き、特に午後になると、校内には熱気がこもっている状況です。
 教室では、エアコンをつけていますが、写真のように、少しずつ窓やドアを開けて換気をしています。ご覧のとおり、大型の扇風機も併用しています。
 暑い中での授業等が続きますが、熱中症予防に注意しながら、無理がないよう活動を進めていきたいです。

第2学期始業式式辞 8/20

 このことについて、「校長室だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。

生徒の皆さんへ 8月20日 9時25分

画像1 画像1
 夏休みクイズ第10弾の正解は、「図書室の入口」でした。
 登下校の際をはじめ、誰もが通っている場所ではないでしょうか。
 校舎が現在のものに改築されるとき、目玉となったのが、玄関を入ってすぐにある、明るい図書室でした。中庭を見通すことができ、読書の場としても、学習の情報を得る場としても、よく整えられたものになっています。
 現在は、新型コロナウイルス感染症対策のため利用に制限がありますが、これからもぜひ有効に活用していきましょう。

生徒の皆さんへ 夏休みクイズその10 8月19日 11時6分

画像1 画像1
 夏休み最終日。このクイズも最終回の第10弾です。
 昨日の正解は、「正面玄関の生徒用傘立て」でした。これは難しかったかもしれませんね。明日玄関で確認してみてください。
 さて、最終回の問題は下の写真です。
 毎日見ていると思われますが・・・・ 正解は明日。
 
画像2 画像2

気晴らし講座(美術)26「チューリップフェアの来年度の成功を祈って」8/19

 このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました。美術部が今年描いた「チューリップフェアのためのデザイン原画」を紹介します。今年度は実現しませんでしたが、来年度の実現とフェアの成功を祈っています。

気晴らし講座(美術)25「『出中の挑戦・夏』の成功を祈るマスコット」8/18

 このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました。3年生が今年描いた運動会マスコットのスケッチを紹介します。今年度は実現しませんが、生徒が心を込めて描いたマスコットは、各団やこの挑戦の成功を応援しているに違いありません。

生徒の皆さんへ 夏休みクイズその9 8月18日 11時38分

画像1 画像1
 正解は、校舎に付けられている校章でした。
 校舎正面に向かって左側にありますね。
 1949年7月に校歌ができたあと、生徒や教職員に校章のデザインが募集され、1950年1月に制定されました。
 さて、第9弾は下の写真です。
 学校内にあるのですが・・・・ 難問ですね。正解は明日。
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 夏休みクイズその8 8月17日 15時22分

画像1 画像1
 正解は、上の写真の中央にある正面玄関前の天窓から、校舎東側3階教室を見たものでした。毎日通っているのに、あまり見ていない角度だったのではないでしょうか。
 さて、夏休みもあと2日。この夏休みクイズも、今日を入れてあと3回です。
 下の写真は、学校にあるものです。
 これは難しいかな。いや簡単か・・・・ 答えは明日。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 新任式、始業式

相談室より

校長室だより

感染症対策

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

臨時休業中のお知らせ