最新更新日:2024/04/26
本日:count up242
昨日:562
総数:879823
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

緊急 夜間パトロールの中止について(お知らせ)

夏季休業中に計画していた「夜間パトロール(地域コミュニケーション委員会)」を、中止とします。
7月28日に富山アラートが発出されたことを受けて、急遽役員会で協議し、中止することとしました。

センスアップ講座(美術)3「ネット展覧会3 庄川を描く・清流展」7/30

画像1 画像1
センスアップ講座3を「学校からのお知らせ」欄に更新しました。
庄川河畔で行われた砺波地区中学校文化連盟主催の写生会で、美術部の生徒が制作した「自然」をテーマに描いた作品を紹介します。
自分が感じた自然のイメージを自分なりに工夫して表現した力作をご覧ください。
そして、それぞれに込められた思いを感じ取っていただければと思います。

懸垂幕 7/29

画像1 画像1
7月29日(木)の14時頃、本校校舎に懸垂幕が掲げられました。
これは、文化体育後援会とPTAから、北信越大会に出場する出中生へ向けての応援メッセージです。
来週に迫った北信越大会。
健闘を祈ります。

健康診断 7/27

画像1 画像1
今日・明日は砺波市内の小中学校の教員の健康診断の日です。
今日は本校、明日は別の会場での実施です。
朝から、多くの教員が診断を受けています。
健康が基本です。

本気・根気・元気

児童生徒が登校していない長期休業中は、普段かけることのできないことに時間を割くことができます。
すべてはよりよい教育、そして未来のために。

受賞報告 7/26

画像1 画像1
昼に、吹奏楽部が受賞報告のために校長室を訪ねました

富山県吹奏楽コンクール
中学校A部門 金賞

おめでとうございました

受賞報告 7/26

画像1 画像1
朝、女子バスケットボール部が受賞報告のために校長室を訪れました

県民体育大会 バスケットボール競技
中学生の部 Aゾーン 優勝

おめでとうございました

全日本中学生通信陸上競技大会兼国民体育大会選考会 7/25

全日本中学生通信陸上競技大会兼国民体育大会選考会 2日目が終了しました。

次の種目で入賞しました

共通女子走幅跳 3位 3年
共通女子走幅跳 7位 3年
1年女子リレー 6位 1年4名

おめでとうございます
画像1 画像1

全日本中学生通信陸上競技大会兼国民体育大会選考会 7/24

全日本中学生通信陸上競技大会兼国民体育大会選考会 1日目が終了しました。

次の種目で入賞しました。

共通男子棒高跳 1位 3年
共通女子砲丸投 3位 3年
共通女子砲丸投 6位 3年
共通男子棒高跳 8位 2年

おめでとうございます


富山県吹奏楽コンクール 金賞 7/24

本日の第49回富山県吹奏楽コンクール 中学校A部門の結果が発表されました。
出町中学校は金賞でした。
残念ながら県代表ではありませんが、よくがんばりました。

応援いただいた皆さんありがとうございました。

富山県吹奏楽コンクール 7/24

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は第49回富山県吹奏楽コンクール 中学校A部門が開催されます。
本校は9:45から一番最初の登場です。
演奏するのは課題曲「吹奏楽のための『エール・マーチ』」と自由曲「森の贈り物」の2曲。
本気・根気・元気で、緊張感も含めて、演奏を楽しんでほしいと思います。
がんばれ!出町中学校!!!

壮行会 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
北信越中学校総合競技大会、富山県吹奏楽コンクール、中部日本吹奏楽コンクール富山県大会、NHK全国学校音楽コンクール富山県大会、全日本コンクール富山県大会に出場する出中生を激励する、壮行会を実施しました。
出町中学校文化体育後援会会長 瘧師富士夫 様をお迎えしての式でした。
また、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために、応援団以外の生徒たちは各教室からエールを送るリモートでの実施としました。

吹奏楽部の壮行演奏、合唱部の壮行合唱は日頃の練習の成果が感じらました。
また、各代表の言葉には、感謝の言葉と共に、本番に臨む強い決意が伝わりました。

ぜひ、応援よろしくお願いいたします。
がんばれ!出町!!

ご多忙中にもかかわらず、会場で直接生徒たちに激励の言葉をいただいた文化体育後援会会長 瘧師 様、誠にありがとうございました。

受賞報告 7/21

画像1 画像1
朝、サッカー部が県中学校総合選手権大会の受賞報告のため校長室を訪れました。

富山県中学校総合選手権大会
サッカー競技 3位

悔しい想いをしたと思います。
速星中学校と競り合った試合は、勝負について考えさせられました。
残念ではありますが、未来に活きる激闘だったと思います。
3位、よくがんばりました。
ありがとう。

「自分達の軌跡を振り返り、未来に繋ごう」1学年学年集会 7/20

画像1 画像1
今日の1時間目、第1学年学年集会「1学期を振り返ろう」を行いました。
1年生全員に採ったアンケートをもとに、学年議会が各学級のよい点と課題のベスト3を発表したり、学年目標の達成度を確認したりしました。
生徒は自分達の歩みを振り返ったり、2学期へ向けての決意を高めたりできました。

また、学年議会による運動会学年種目「みんなでつくろう出中の五輪」のデモンストレーションも行いました。
運動会当日、第1学年全員で描く78の五輪のマークと、団のイメージを描いた団旗を楽しみにしてください。
画像2 画像2

出中だより(学校だより)第2号 発行

出中だより第2号(7/21発行)を配布文書に公開しました。

 出中だより 第2号 表
 出中だより 第2号 裏

激闘 富山県中学校総合選手権大会 7/10〜18

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年度 富山県中学校総合選手権大会
7月10日(土)〜18日(日)の期間、砺波地区の代表として出町中学校の生徒たちは選手として、またサポーターとして本気・根気・元気で取り組みました。


結果(北信越大会出場、入賞のみ掲載)

◇卓球競技
男子団体 優勝 北信越大会出場
男子個人 3位、5位 北信越大会出場
     ベストマナー賞

◇ ソフトテニス競技
女子団体 3位 北信越大会出場

◇バスケットボール競技
女子 3位 北信越大会出場

◇サッカー競技 3位

◇陸上競技
女子共通走幅跳 1位 北信越大会出場
女子共通走幅跳 7位 入賞
男子共通棒高跳 2位 北信越大会出場
女子共通砲丸投 3位 北信越大会出場
女子共通砲丸投 5位 入賞 

◇柔道競技
男子個人 3位 北信越大会出場

◇水泳競技
男子100m平泳 6位 入賞
女子100mバタフライ 7位 入賞

富山県中学校体育連盟ホームページに、大会結果等が掲載されています。
https://www.toyama-jpa.jp/3303kensen.html

出中生はみんな、よくがんばりました。
保護者、地域のみなさん、応援ありがとうございました。

※写真を掲載できなかった部活動のみなさん、ごめんなさい。

受賞報告 7/19

画像1 画像1
朝、校長室で県選手権大会の受賞報告がありました。

卓球競技 男子団体 優勝
     男子個人 3位、5位
     ベストマナー賞

バスケットボール競技 女子 3位

北信越大会での健闘を祈ります。
おめでとうございました。

第2回交通安全教室 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを前に、交通ルールの徹底を図るために、砺波警察署から奥村一郎先生を講師にお迎えして交通安全教室を行いました。

自転車の危険の原因はどこにあるのか、なぜ交通ルールを守らなければならないのかと、いくつもの質問を生徒に投げかけ、生徒が考える機会を与えていただきました。
危険を察知して自分を守るセンスを磨いてください、周りに流されず自分の判断を大事にしてくださいという言葉は、生徒の心にすっと入っていたようです。

新型コロナウイルス感染症感染対策のため、2年生が体育館で、1・3年生はリモートで教室で参加しました。

県選手権大会 卓球競技 個人戦 7/18

画像1 画像1
卓球競技 個人戦
男子 3位と5位
2人は北信越大会への出場が決まりました

この他、男子・女子共に健闘しましたが、惜敗しました

男子はベストマナー賞を受賞しました
みんながんばりました

県選手権大会 バドミントン競技 個人戦 7/18

女子シングルス
1回戦
志貴野中学校、伏木中学校との対戦は、
共に0ー2で惜敗しました

よくがんばりました

県選手権大会 水泳競技 7/18

男子100m平泳ぎ 決勝 6位
女子200m自由型 予選敗退

よくがんばりました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/18 第3学年保護者会1日目
1/19 第3学年保護者会2日目

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ