最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:347
総数:879946
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

よーく見てみると・・・ 4/30

画像1 画像1 画像2 画像2
第1学年の理科では植物のつくりを学習しています。
自分で用意した花を観察しました。ルーペで大きく見た後、双眼顕微鏡で詳しく見ます。
観察の前には「それぞれの器官がいくつずつあるのか」など、課題をもって学習しました。

植物がどのようなつくりをしているのか、自分たちの目で詳しく見る機会はなかなかなかったようで「こんな風になっているんだ!」と驚きの声も飛び交いました。

重要 令和3年度 情報提供システムのテスト(2回目)について(お知らせ)

4月30日(金)16:00に、情報提供システムに登録されているすべての皆様向けに、2回目のテストメールを配信しました。

 (1) 1回目のテストメールにおいて、登録したにもかかわらず未着の方
 (2) 1回目のテストメール以降に追加登録された方

上記(1)(2)の方のみ、4/28(水)に配布した「確認票」を、
5月7日(金)までに、担任へご提出ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3学年テーマが決まりました! 4/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年テーマが、「未来」に決まりました。
 
 以前からテーマの作成に向けて、学年議会の議員が昼休みや生徒活動の時間に話し合いを進めてきました。先週の金曜日の生徒活動の時間に、各クラスで承認をとって、最終的に決まったのが「未来」です。これには、出町中学校卒業の時の自分達の姿をイメージして、前を向いて進んで行こうという願いが込められているそうです。

 3学年の生徒がこのテーマの下、どのような活動を仕組み、成長していくのか楽しみです。

本気で学ぶ 4/27

第1学年の社会科では、地理分野で世界の国々について学習しています。190以上ある世界の国々の位置を分かりやすく伝えるヒントを、大陸や大洋、緯度や経度等、これまでに学習したことを活用して作りました。

島国の日本に住む生徒にとって、他国の位置を詳しく知ることは新鮮だったようです。周りを他の国に囲まれた内陸国の存在や、日本よりはるかに小さい国があることに驚いたり、湖や川が国境として使われていることに面白みを感じたりしながら、クイズ作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式のようすの放送

TSTコミュニティチャンネルで、砺波市内小・中学校入学式特集が放映されています。
出町中学校の放送期間は4月26日(月)〜5月2日(日)の一週間です。
放送時間は、次の通りです。
7:00、11:00(土曜日以外)、15:00、19:00、23:00
画像1 画像1

係活動 機能してます!

画像1 画像1
 各学級では生活班ごとに係活動が行われています。写真は1年生の生徒が、集配棚に配り物を取りに来ているところです。
 出町中学校では全生徒が何かの係を担当し、よりよい学級づくりのために活動しています。学級活動の時間では「どのようなシステムで行うか?」など、充実した係活動をめざして、班ごとに相談しながら創意工夫して取り組んでいます。根気よく活動が続けられるように、教職員も本気で根気よく支援を続けていきます。

提出物 PTA総会(書面審議)の議決権行使について(お願い)

4/16付配布の「令和3年度PTA総会(書面審議)について」でお知らせしたように、今年度のPTA総会は、書面での審議です。

PTA会員様方の議決権行使の方法は、
(1)インターネットによる行使
(2)書面による行使
          の、2通りです。

インターネットで4/28(水)24:00までに回答フォームに入力いただくか、書面を4/28(水)までに担任へ提出ください。

新型コロナウイルス感染症対策としてこのような形となっています。
ご理解いただき、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

併せて、「学級PTA役員」の推薦についてもよろしくお願いいたします。締め切りは同じく、4月28日(水)となっています。

提出物 令和3年度 情報提供システムのテストについて(お知らせ)

4月23日にご案内したとおり、メールによる情報提供システムのテストを実施しました。
4月27日(火)までに、配付資料の「登録状況の確認」を、担任へご提出ください。

青空の下 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
第70回2021となみチューリップフェアの開幕記念並びに、新型コロナウイルス感染症対策に日々対応する医療従事者や事業者に感謝の思いを込めて、富山県で初めて「ブルーインパルス展示飛行」が行われました。本校では、全校生徒がグラウンドで観覧しました。コロナ禍にあって、生徒数が600名を超える本校で、全校生徒が一堂に会するのは今年度になってから初めてのことです。

青空を背景にした華麗な飛行に、生徒からは自然と拍手がわき起こりました。久しぶりに全校生徒が一体感を味わえた瞬間でした。関係者の皆様に感謝いたします。

前日のリハーサル飛行を目にした生徒もおり、華麗なショーの裏側にある周到な準備まで見ることができたのも、生徒にとって貴重な経験になりました。

第3学年議会の本気 4/21

第3学年議会では、生徒会活動の時間に前期の活動計画案を立てました。
これまでは、学校行事や生徒会行事等の際に、特別活動の時間を中心に活動していたという反省から、常時活動を充実させることで第3学年を活性化していこうと意見がまとまりました。
これから、学年議会が第3学年をどのように盛り上げていけるか楽しみです。
画像1 画像1

第2回生徒会活動 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第2回生徒会活動がありました。
 第1学年議会では、学年テーマについての話し合いが行われました。学年が1つになれるようなテーマになるように、更に話し合いを重ねていきます。
 各教室では、委員会に所属していない生徒を中心に、自分の学級の課題や改善するための取り組みについて話し合いました。
 中学生になって同じ学級になった仲間と、よりよい学級づくりについて考える有意義な時間となりました。

体験入部 4/20

画像1 画像1
 4月15日から1年生の体験入部が行われています。自分で選んだ2つの部活動を1日ずつ体験します。
 写真のように、どの部活動でも先輩たちが1年生に対して、活動内容などを丁寧に教えていました。1年生は、先輩への憧れと部活動への期待で胸を膨らませています。

創校記念式 4/19

画像1 画像1
同窓会の役員の方々を来賓にお迎えし、第74回の創校記念式を行いました。
同窓生の上田信和先生から「夢をもちましょう」という演題で、ご講演をいただきました。

現在の中学生の65%以上は、現時点では存在していない職種に就くだろうという研究者の予測を紹介され、夢をもって努力することの大切さを教えていただきました。

生徒会長が代表してお礼の言葉を述べましたが、多くの生徒の心に響いたようです。
上田先生の座右の銘を見るために、その言葉が掲示されている校長室前をたくさんの生徒が訪れていました。

※「校長室より」に関連記事があります
リンクはこちら → 第12号 刺激を受ける
画像2 画像2

3学年テーマ 4/15

画像1 画像1
 昨日、今年度最初の委員会活動が行われ、学級の総務で組織される学年議会の活動もいよいよ本格的にスタートしました。
 早速、今日の昼休みに学年議会が開かれ、3学年テーマについて話合いました。議長を中心に、卒業時になりたい姿からテーマの候補を絞りこみました。今日はまだ決定に至りませんでしたが、これから話合いを通して考えを深め、思いのこもった素敵なテーマになるでしょう。

第1回生徒会活動 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5限目の開始時刻が10分早まる特別日課でした。この日課も、生徒会委員会の活動も、1年生にとっては初めてのことです。新しいことばかりですが、少しずつ中学校生活に慣れていく1年生に、頼もしさを感じます。

委員会ごとに活動場所に集合して自己紹介をした後、3年生が話合いをリードし、委員長や学年代表を選出して組織作りを進めました。

新委員長の前向きな表情や、先生の話を本気で聞く委員の様子から、充実した生徒会活動が繰り広げられることへの期待がふくらみました。

体つくり運動 1年生 4/13

画像1 画像1
 1学年では、教科の学習が本格的に始まっています。
 写真は、1年1・2組の保健体育の様子です。様々な動きを取り入れて、体を動かしました。
 教科の名前が変ったり、教科ごとに担当の先生が違ったり、小学校とは違うことが多いですが新しい仲間と楽しく元気に学習に取り組んでいます。

久しぶりの実験 3年生 4/12

画像1 画像1
 3年6組の4限の理科の授業では、「電流が流れる水溶液」を調べる実験を行いました。

 生徒は、各自で食塩水や砂糖水、レモン水等の水溶液を持参して、電極をそれらの水溶液に入れて調べました。中には、醤油やラー油、ケチャップ等の調味料を水に溶かして調べようとした生徒もいました。

 生徒は久しぶりの実験ということもあり、楽しんで主体的に学習に取り組みました。

入学式・対面式 その4

初めての学級活動

写真上 1年4組
写真中 1年5組
写真下 1年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・対面式 その3

初めての学級活動

写真上 1年1組
写真中 1年2組
写真下 1年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・対面式 その2

令和3年度 入学式・対面式

写真上 新入生誓いの言葉
写真中 対面式 生徒代表挨拶
写真下 対面式 新入生代表の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/18 第3学年保護者会1日目
1/19 第3学年保護者会2日目

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ