最新更新日:2024/05/09
本日:count up281
昨日:536
総数:884795
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第1学年 感謝の思いを込めて3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1学年の休み時間の様子です

3年生に感謝の思いが伝わるように、進んでステージ発表の準備や掲示物の作成をしています

本気の思いは必ず届きます

第3学年 温かい雰囲気で 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の気配が感じられるようになり、卒業の日が近づいていることを実感します
3年生の各学級で、学級のみんなへの感謝の気持ちを伝える活動をしたり、楽しい思い出を作る活動をしたりしました
和やかな雰囲気でほっとするひとときとなりました

学年だより発行 2/28更新

学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました
ご覧ください

 第3学年 11号(2月28日発行)
 第2学年 11号(2月28日発行)
 第1学年 11号(2月28日発行)

※上の該当学年からもリンクしています
※イラストは削除しています

第1学年 授業のようす 2/27

画像1 画像1
3日間にわたる期末考査が終了し、各教科で答案が返ってきています
期末考査にむけて根気よく学習に取り組んできた結果です

結果の点数だけを気にするのではなく、考査前の準備や考査後の振り返り・確認を大切にしています
すべては自分の未来につながります

第2学年 3年生に感謝を伝える活動2/22

画像1 画像1
卒業を控えた3年生に感謝を伝えるための活動を進めています
ステージ発表、動画、掲示の3つの方法で感謝を伝える予定です
3年生に思いが届くように、心を込めて取り組みます

第1学年 1年最後の定期考査スタート2/21

画像1 画像1
今日から24日まで期末考査です
先日の実力テストの反省をふまえて、各自が学習の仕方などを見直しました
よりよい結果につながるよう最後まで諦めず、根気よく取り組んでいます

学校だより発行 2/20更新

画像1 画像1
学校だよりを、「配布文書」欄に更新しました

 第4号 表面
 第4号 裏面

※上の表示からリンクしています

第2学年 修学旅行に向けて!2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
京都市内での班別学習について、紙とデジタルの地図のそれぞれのよさを存分に活かしてモデル・コースを作成中です

富山県内で行った班別学習の経験を生かし、みんなで協力しながら、様々な視点からコースを考えています

第1学年 学びの足跡 2/16

画像1 画像1 画像2 画像2
第1学年では、総合的な学習の時間の発表のために作成した資料を廊下掲示しています

それぞれのグループが砺波市について根気よく調査した結果や、よりよい砺波市にするための方法を本気で考えた提案をしています

今後も砺波市のことをそれぞれが考え、実行していきます

第3学年 卒業に向けた合唱練習 2/15

画像1 画像1
写真は、意見を出し合って決めた卒業式で披露する合唱曲「正解」の、3回目の学年練習の様子です
歌詞に込められた思いを仲間に届けることを目的に、指揮者と伴奏者を囲んで円になって練習しました
互いの顔や表情を見ながら、共に過ごした3年間を思い浮かべて歌います

出町中学校へ登校する日は、あと19日です・・・

キーワードは「自分です」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2学年の美術の時間に、「イメージ自画像」という課題に取り組んでいます
これは、自分がイメージする自分のイメージを思い切り表現するものです
キーワードは「自分です」と自信をもって言えること
「自分らしさ」を伝えることができるでしょうか

第1学年 根気ノート 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根気ノートが始まって約1ヶ月が経ちました
タブレットを使用して、この1ヶ月の取り組み方について振り返ります
より充実した学習を目指し、普段の学習方法を学級で共有しました
「今日からやってみよう」「なるほど、そういう復習方法もあったか」
などと、ポジティブな発言がありました
今後も根気よく取り組んでいきます

授賞報告 2/13

画像1 画像1
お昼の時間、校長室で受賞報告がありました

令和4年度
「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール

  努力賞 3年生、2年生

おめでとうございました

保健委員会主催 手洗い実験体験 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の時間に、保健委員会が汚れが残りがちな場所を可視化する実験を行いました

手の洗い方を見直すよい機会になりました

授賞報告 2/9

画像1 画像1
放課後、校長室で美術部からの受賞報告がありました

・TOMIICHI中学生造形コンクール
  銅賞 3年生1名
  入選 2年生2名

・砺波地区中学生美術展
  特選 2年生5名、1年生2名
  入選 2年生2名、1年生4名

おめでとうございました
画像2 画像2

生徒会役員選挙 当選証書授与式、認証式、引継ぎ式 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度前期生徒会選挙の当選証書授与式、生徒会役員認証式、そして新旧生徒会執行部による引継ぎ式をリモートで行いました
当選者に当選証書、認証書が授与されたあと、生徒会旗が引き継がれました
ここから、新しい執行部とともに、新しい生徒会活動が始まります
出中生徒会の「発展」は、これからも続きます!

第1学年 総合的な学習の時間 2/7

第1学年では、「砺波市について考えよう」のテーマのもと、総合的な学習の時間を進めてきました

様々な活動の中で、生徒から「自分たちが取り組んだことや解決方法を発信したい!」という声がありました

以下は、生徒からのメッセージです

自分たちが本気で取り組んでいるからこそ出てきた一人一人の宣言です
この記事を見てくださっている方が、少しでも環境問題に対して興味関心をもってもらえればと思っています
画像1 画像1
画像2 画像2

授賞報告 2/6

画像1 画像1
朝、校長室で受賞報告がありました

・福野フットサル大会   優勝 サッカー部
・U14砺波フットサル大会 優勝 サッカー部

連日の優勝 おめでとうございました

県の相談窓口の掲載について 2/3

富山県教育委員会より、標題のことについて生徒及び保護者の皆様にご案内するように依頼がありました
相談窓口が掲載された県のホームページへのリンク先を、右のリンク☆教育関係に掲載しましたので、お知らせします
 
県ホームページ
https://www.pref.toyama.jp/3001/zidouseitosouda...

第1学年 総合的な学習の時間 発表会 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砺波をよく知ろう」のテーマのもと、今まで学習してきた成果の発表会を各学級で行いました
興味・関心を引くためにクイズ形式にするなど、各班が発表の工夫を凝らしていました

2月10日(金)には学年発表会として、各学級の代表者がオンラインで発表します
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/8 県立高校一般入学者選抜
県立高校単位制前期1次入学者選抜

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

相談室より

感染症対策

インフルエンザ様式

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ