最新更新日:2024/05/09
本日:count up944
昨日:536
総数:885458
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第3学年 国語科「誰かの代わりに」1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
鷲田清一氏の教科書のための書下ろし、「誰かの代わりに」を題材にした学習に取り組んでいます
文章を読んで、・納得できる、・納得できない、・分からない、の3つの視点で自身の考えを伝え合いました
語感を磨き、語彙を豊かにすることで理解・表現できる力を身に付けます
また、文章を読んで考えを広げたり深めるたりすることで、自分の意見をもつことができるように、本気・根気で取り組んでいます

第1学年 技術科 材料と加工の技術1/19

画像1 画像1
材料と加工の技術の学習で、生活に役立つ製品をつくっています
安心・安全を第一に、学び合いながら本気・根気で取り組みます

第1学年 根気ノート 1/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、家庭で学習する習慣を身に付けることで学力の向上につなげようと、今日から「根気ノート」の取組を始めます
ねらいや学習の進め方について、学年集会で確認しました
教科担当からのアドバイス・シートを見ながら、自分の目標達成にむけて、根気強く取り組んでいきいます

第3学年 家庭科「消費者としての自覚」1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消費者として何に留意しなければならないのか、みんなで考える学習です
物資やサービスを購入する際に気を付けることについて、今までの経験等を出し合いました
情報交換をすることで、一人だけでは気付かないことや、知らないことを学びます

第1学年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
1年生では、「身近な地域を見つめる」をテーマに、砺波市の魅力について学習しています

2学期までで調査活動は終了し、現在はそのまとめと発表準備中です

各自が本気で考え、調査したことをそれぞれのかたちでまとめています

発表会が楽しみです

第2学年 保健体育科「柔道」1/17

画像1 画像1
武道の学習で柔道に取り組んでいます
今日の学びは「固め技」です
いかにうまく技を決めるかを考え、体感します
準備運動や受け身の練習の後、既に学習している「けさ固め」のかけ合いを行い、前の時間の学習のふりかえりから今日の学びのスタートです
画像2 画像2

第2学年 基本を大切に 1/16

画像1 画像1 画像2 画像2
美術科の学習で「自分のイメージを大切にして自画像を油絵調に描こう」という課題に取り組んでいます
写真は油絵の作品を鑑賞し、油絵の特徴を理解したり、実際に油絵調に描くワークをして、技術を身に付けているところです
ここで身に付けた力を生かして、本番の制作に取り組みます
何事も基本が大切です

第3学年 新年の抱負 1/13

画像1 画像1 画像2 画像2
新年の抱負を四文字熟語で表現しました

まもなく受験を控えており、本番に向けた強い決意や、残りの中学校生活を充実させたいという思いが見られます

第1学年 部活動 1/13

画像1 画像1 画像2 画像2
かぎられた活動場所で、根気強く、基礎練習や体力づくりに励んでいます
何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く
がんばれ、出中生

第2学年 新年の抱負 1/12

画像1 画像1
上の写真は、新年を迎えて「なりたい自分」に向かって、具体的に「がんばりたいこと」の掲示物です

成長しようとするそれぞれの想いに触れ合い、刺激し合っています

授賞報告 1/11

画像1 画像1
お昼の時間に校長室で、吹奏楽部の受賞報告がありました

〇砺波地区アンサンブルコンテスト

 打楽器三重奏 金賞   木管八重奏A 金賞
 混成四重奏  金賞   金管八重奏  金賞
 木管八重奏B 銀賞 

素晴らしい演奏でした
よくがんばりました

未配布のPTA広報誌等の配布について

大雪のために臨時休校となり、12/23に配布できなかった次の2点について、本日、お子様を通じて配布させていただきました

・PTA広報誌
・学年懇談会の実施報告

ご確認ください

学年だより発行 1/10更新

学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました
ご覧ください

 第3学年 9号(1月10日発行)
 第2学年 9号(1月10日発行)
 第1学年 9号(1月10日発行)

※上の該当学年からもリンクしています

第1学年 始業式、書初大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートしました

オンラインでの始業式を行った後、書初大会を実施しました

思いを込めて、本気で根気よく筆を走らせています

砺波地区アンサンブルコンテスト 1/9

本日、砺波市文化会館で、アンサンブルコンテスト地区大会が開催されました
出町中学校からは5組が参加しています

結果は、金賞 4組、銀賞 1組
素晴らしい演奏でした

大会結果はこちら↓

画像1 画像1

1月10日の日程等について(再掲) 1/6

1月10日(火)の日程等を、再度お知らせします
  <swa:ContentLink type="doc" item="62042">第1学年</swa:ContentLink>  <swa:ContentLink type="doc" item="62043">第2学年</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="62044">第3学年</swa:ContentLink> 
 ※ ↑ 各学年をクリックしてください

★困ったとき・悩んだとき★(再掲)

第3学年 実力テスト実施中 1/5

画像1 画像1
3年生は、朝から実力テストに取り組んでいます
これまでの学習の成果を発揮します

地区アンサンブルコンテスト迫る

画像1 画像1
1月9日(月・成人の日)に開催される第44回アンサンブルコンテスト砺波地区大会に向けて、各チームの練習が大詰めです

2023年 スタート

画像1 画像1
本年も出町中学校をよろしくお願いいたします

令和5年1月3日(火)まで、学校閉庁中です
生徒に関して、緊急に連絡を要する用件が生じた場合は、次の緊急連絡先にご連絡ください
 緊急連絡先 砺波市役所 TEL 33-1111
※感染症の感染連絡等は1月4日以降、学校へお願いします

★困ったとき・悩んだとき★
 ☆24時間いじめ相談電話(県教育委員会)はこちら
 ☆24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)はこちら
 ☆孤独・孤立相談ダイヤル(内閣官房)はこちら

※上の画像の「願いが叶ウサ!」は、天王寺動物園 向井猛園長の卯年の口上の一部です
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

相談室より

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ