最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:1055
総数:885585
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

毎日の清掃 11/29

画像1 画像1
今日も自分たちの手で学び舎を美しくしています

期末考査2日目 11/28

画像1 画像1
期末考査2日目です
本気で根気よく問題に取り組みます

PTA親子活動「光の応援団」11/23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA親子コミュニケーション委員会主催の親子活動「光の応援団」として、チューリップ公園にてLEDイルミネーションの装飾ボランティアに参加しました
取り付けられたLEDが、12月22日からの「KIRAKIRAミッション2022」にて輝くことになります
雨の肌寒い日にもかかわらず、ご協力いただいた生徒・保護者のみなさま、ありがとうございました

第1学年 廊下掲示見学の様子 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日も紹介した完成した廊下掲示を、休み時間等に生徒たちは楽しそうに見ています
各学級の掲示を見合いながら、校外学習の思い出を共有しています

第1学年 廊下掲示完成 11/21

第1学年の校外学習の廊下掲示が先週末に完成しました
どの学級の掲示も笑顔があふれています
学級毎に行先が異なっていたため、他の学級の掲示にも興味津々です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校授業体験 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から中学校授業体験が始まりました
来年度入学予定の校区の小学6年生のみなさんが来校し、中学校の授業を体験しています

第2学年 校外学習 05 11/18

画像1 画像1
2年生が続々と学校へ到着しています

よく歩いたようで疲れた様子ですが、その表情は明るいです

おかえりなさい

第2学年 校外学習 04 11/18

画像1 画像1
富山市科学博物館で学習中です

興味津々

学習を深めます

受賞報告 11/18

画像1 画像1
校長室で受賞報告がありました

・富山県統計グラフコンクール
  第4部 努力賞   3年生

おめでとうございました

第2学年 校外学習03 11/18


写真は午前中に、富山市ガラス美術館で学習を進める班の様子です

画像1 画像1

第2学年 校外学習02 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は午前中に黒部方面で学習を進める班の様子です

黒部の地下水の秘密や、科学の面白さに触れました

午後からも本気で根気よく学習を進めます

第2学年 校外学習01 11/18

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学年は本日、富山県下で班別学習を行います

元気に行ってきます

第3学年 オンライン交流会 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月から行っている広島市立祇園東中学校とのオンライン交流会も今回が最後です

本校からは、祇園東中学校のみなさんに紹介していただいた映画や書籍から学んだことや、修学旅行で広島を訪問するなどして学んだことを発表しました

祇園東中学校からは本校が託した折り鶴が、2年生のみなさんの手で長崎平和祈念公園へ献納された様子や、広島に関するクイズを紹介してもらいました

祇園東中学校の皆さん、ありがとうございました

※今回の本校との交流の様子が、下のアドレスで配信されています
http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.p...

第2学年 校外学習へ向けて 11/17

画像1 画像1
明日に迫った校外学習へ向け、第2学年では水曜日に事前集会を行っています
学年の中心となって準備を進めてきたStep up隊の進行のもと、当日のスケジュールや、公共の場で活動する上でのルールやマナーを確認しました

今回は富山駅を出発地として、各班で計画した行き先を巡ります
「互いに協力し、困難を乗り越える」ということも、今回の活動の目的の一つです
初めての校外班別活動、多少の失敗や問題にも挫けずに、明日は本気で根気よく、そして何より元気に活動に取り組みます

第1学年 廊下掲示 11/16

画像1 画像1 画像2 画像2
先週行った校外学習の写真を使ったり、イラストや文字を工夫したりして廊下掲示をしています

楽しかった思い出を表現しようと、本気で根気よく取り組んでいます

わかぎ学級 畑の収穫 11/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は畑での今年最後の収穫を行いました

収穫物はヤーコンです

思いのほか大きくて、掘りがいがありました

さて、このあとはどうしましょうか・・・
みんなで考えます

第2学年 省みる 11/14

画像1 画像1 画像2 画像2
先週行われた中教研学力調査の答案が返却されています
模範解答と照らし合わせながら、指導者の解説を本気で聞いています

調査問題は取り組んで終わりではなく、自分の学習の現状を理解して、わからないところを復習したり、学習方法を見直したりすることが大切です

自分の学習を自分で省みる自己調整力も大切な学力です
テストの見直しも本気で取り組みます

第2学年 自分を表現する 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2学年の生徒たちは、今日も本気で授業に取り組んでいます
家庭科の時間には、タブレットを使い環境問題に対する自分の考えや対策を表現しました
また美術の時間には、自分の頑張りや大切な人を思いながら、身につけた技術を活かして表現しました

どの教科の学習でも、普段の授業の中で自分の考えや思いを、精一杯表現しています

第19回富山県中学校ロボットコンテスト 11/12

画像1 画像1
11月12日(土)に、富山市立興南中学校で開催された、第19回富山県中学校ロボットコンテストに、本校から「出町チャレンジャーズ」が出場しました
予選Aリーグを1位で通過し、決勝トーナメントも優勝目指してチャレンジしました
結果は決勝トーナメント1回戦で準優勝チームに敗れましたが、健闘しました

受賞報告 11/14

画像1 画像1
朝、校長室で受賞報告がありました

・県ジュニアオープンソフトテニス1年生大会

 女子の部B 3位 

おめでとうございました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

相談室より

感染症対策

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ