最新更新日:2024/05/08 | |
本日:179
昨日:579 総数:884157 |
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
令和6年度前期生徒会役員受賞報告 2/8・グランドチャンピオンスイムミート2024 女子50mバタフライ中学生以上 3位 2年生(JSSとなみ) おめでとうございました 第2学年 3年生に感謝を伝える活動2/7
2年生では3年生に感謝を伝えるための活動を行っています
それぞれのグループに分かれて活動し、活動の成果を3月上旬に掲示したり、3月11日に発表します 3年生のみなさんは、お楽しみに! 第1学年 生き方講演会 2/7今回の講師は、sharaku砺波店で店長をされている場家功大さんでした 仕事との出会いや乗り越えてこられた困難、今の状況に満足せず、日々変化する世の中の流行に合わせて、理容技能だけでなく接客の方法など、様々なことに改良を重ねてよりよくしていこうとする場家さんの思いに、生徒は熱心に耳を傾けました 受賞報告 2/7・県「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 作文部門 優秀賞 3年生 作文部門 努力賞 2年生、1年生 おめでとうございました 第2学年 生徒会役員選挙に臨む 2/5
本日の1限に前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
2年生からは8名が立候補しました。候補者は皆、これからの出町中学校の事を本気で考え、自信をもって演説しました 他の生徒も真剣に話を聞き、票を投じました 第3学年 受験期の食事 2/2
給食センターからの出張授業がありました
受験期の食事で気を付けたいことを、分かりやすく説明していただきました 夜食に適した食事メニュー等、多くを学びました 第1学年 総合的な学習の時間 2/1
総合的な学習の時間に取り組んだ、学習成果を学級掲示板に掲示しました
郷土のよさが溢れています 第2学年 実力テスト 1/31集中して問題に取り組んでいます 学年だより発行 1/31更新
学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました
第3学年 10号(1月31日発行) 第2学年 10号(1月31日発行) 第1学年 10号(1月31日発行) ※上の該当学年からもリンクしています ※イラストは削除しています 美術科「水墨画を描こう」1/30授業では、先生の紹介から水墨画の特徴について学び、固形墨をすって墨汁をつくるところから始めました そして、清澤先生の一筆一筆が樹木の幹や枝となり、葉っぱになっていく手本を見せてもらいます 手品でもみているかのようでした 実際に描いてみるとなかなか難しく、何度も先生の作品とにらめっこして、取り組みました <生徒の感想> 「思ったようには描くことができなかったけれど、新鮮で、とても面白かった」 <清澤先生から> 1時間で作品を完成するのは大変でしたね でもみなさん集中力があり、とても頑張っていました その姿を見て、私も勉強になりました 授業後には、「出町中の生徒は挨拶もよくするし、元気で素直でとても素敵ですね」とほめていただきました 受賞報告 1/30第19回 南砺市ジュニアオープン バドミントン選手権大会 男子シングルス 2位 1年生 おめでとうございました 受賞報告 1/29・富山県をよくする会表彰 3年生 26日(金)に3年ぶりの表彰式があり、ボランティアや生徒会活動に積極的に取り組んだ県内中学生19名、生徒会など県内中学校19団体の功績が称えられました おめでとうございました 部活動の様子 1/26どの部も頑張っています! 第3学年 保健体育科 バドミントン 1/26今日はドライブ、ハイクリア、スマッシュなど基本的な打ち方の練習をした後に、ゲームを行いました みんな本気で学習に取り組み、汗だくなりました 今日は砺波市体育センターをお借りしての活動でした 日頃支えて頂いている地域の方への感謝を忘れず、様々な学習活動に励んでいきます 第1学年 合同帰りの会 1/25昨日行われた生徒総会を振り返り、これからも出中をよりよくしていくために1年生として積極的に様々な活動に取り組んでいこうという思いを高めました 第1学年 技術・家庭科「材料と加工の技術」1/25
本立てやCDラックなど、自分で選んだものを、協力しながら製作中です
使用目的や使用条件に即した製品を、工具等を正しく・安全に使って組み立てます 生徒会活動 1/24
本日の生徒会活動の時間、生徒議会もありました
委員会に所属していない1年生は、いつもの学年活動ではなく、生徒議会をオンラインで傍聴しました これも2年生に進級する準備のひとつです 本日は通常通りです 1/24 7:00現在ただし、雪の影響で道路状況が悪い場所があります 無理せず安全第一です 第2学年 英語科 こんな人になりたい1/23自分で作成したマッピングをもとに、聞き手を意識したスピーチをしています スピーチを聞く生徒も本気で取り組んでいます |
|