最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:365
総数:892901
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第1学年 宿泊学習ダイジェスト02 5/9

頭もからだもよく使ったので、夕食が一層美味しいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 宿泊学習ダイジェスト01 5/9

「夕べのつどい」の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年宿泊学習 帰校式 5/10

15時40分

学校に到着し、帰校式を終え、下校しました

学びの多い2日間でした
明日からの学校生活に生かしていきます

第1学年 宿泊学習13 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式を行い、2日間お世話になった施設の方々に感謝の気持ちを伝えました

帰りのバス内から施設の方向をよく見ると、はるか遠くから手を振ってくださることが分かります

ありがとうございました

第1学年 宿泊学習12 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
どの班も、愛を込めてつくったカレーライスを、みんなでおいしくいただきました

笑顔がたくさん見られました

第1学年 宿泊学習11 4組 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事の活動中です

4組は、美味しいカレーをめざし、みんなで声をかけ合って調理中です

第1学年 宿泊学習10 3組 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事の活動中です

3組は生活班からカレー作成班へと、班員構成が変わっても、協力し合い元気に活動しています

上手にごはんは炊けるでしょうか?

みんなで、火加減を調整しています

第1学年 宿泊学習09 5組 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5組の昨日の発表会の様子です

5組はミュージカルに挑戦しました
劇やダンスを取り入れた発表で、学年のみんなが笑顔になりました

第1学年 宿泊学習08 1組 5/10

宿泊学習は、2日目

写真は2日目朝までの活動の様子です

本気で根気よく元気に練習した出し物を披露したり、楽しそうに食事したりする姿から、みんなのやる気を感じます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 宿泊学習07 5/10

画像1 画像1
宿泊学習2日目です

7:00より、「朝の集い」を青空の下で、元気に行っています

本日は野外炊事に挑戦します

第1学年 宿泊学習06 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ夕べの集いは外で行ないました

所員の方にやっていただいたシュウマイじゃんけんというレクリエーションでは、全身で表現をし笑顔があふれていました

ハッキリと見えた立山連峰を背景に学年集合写真が撮れました

夜の発表会ではどのクラスも、自分のクラスの発表に誇りと自信が見られ、周りも大いに盛り上げていました

学年の絆が深まりました

第1学年 宿泊学習05 2組 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の発表会で、2組は劇に挑戦しました
午後からの練習で台詞や動きを決め、半日で完成させ、本番では学級で団結して劇をやり切ることができました
一人一人が生き生きと楽しく活動しました

第3学年 修学旅行事後学習01 5/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の事後学習第一弾として、個人で第2学年から継続して取り組んできた平和学習のまとめレポート「平和への提言」を作成し、掲示しました

平和記念公園で実際に原爆ドームや様々な碑を見たこと
ボランティアガイドさんから話を聞いたこと
資料館でたくさんの資料を見たこと
「これらから、本当に戦争や原爆の悲惨さ、平和のありがたさが実感できた」という言葉が多くありました
やはり、本物と出会い、五感の全てを使って感じることは、改めて大切であると痛感しました

第1学年 宿泊学習04 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びやダンス、劇やクイズ等を通して、学級のよさや中学校生生活への意気込みを本気で根気よく元気に伝えることに挑戦しています

夜に行われる各学級の発表本番が楽しみです

第1学年 宿泊学習 03 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習最初の学習は学年レクリエーションです

新聞紙じゃんけんは班毎で、爆弾ゲームは異なるクラスの班が混ざって活動しました
活動を通して、学年の絆に変化はあったかな・・・

昼食は200人以上が同時のバイキング形式であり、配膳に計画以上の時間がかかりました
1年生にとって、ひとつひとつが新たな気付きであり、貴重な体験です
次の食事で、具体的にどのようにするのかを考えるチャンスです

午後からは夜の学級別発表会に向けて準備を進めていきます

受賞報告 5/9

画像1 画像1
昼の休み時間に、校長室で受賞報告がありました

・YONEX杯北信越中学校ソフトテニス研修大会 3位

・石川オープン2023 第2位

おめでとうございました

※地域クラブ D−club での出場です

第1学年 宿泊学習02 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より早く、国立立山青少年自然の家に到着しました
写真は入所式の様子です

全体の半数程度は、初めてこの施設を利用することになります

所員の方の説明を本気で聞き、これからの活動に、根気よく元気に取り組みます

第1学年 宿泊学習01 5/9

第1学年は本日より1泊2日で
国立立山青少年自然の家に
宿泊学習に行きます

「挑戦」
〜 仲間と協力して絆を深め、
 笑顔あふれる最高の思い出にしよう 〜

のテーマのもと、学級別発表会や野外炊事に挑戦します

画像1 画像1
画像2 画像2

困ったとき・悩んだとき

画像1 画像1
24時間いじめ相談電話(県教育委員会)
 TEL:076−444−6320
 Eメール:future@tym.ed.jp (Eメールは受付のみ)
  ○24時間いつでも相談できます。リンクはこちら
   ・相談の秘密は、厳守します。
   ・相談は無料です。

24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)
          なやみいおう
 TEL:0120−0−78310(通話料無料)
  ○24時間いつでも相談できます。リンクはこちら
   ・相談の秘密は、厳守します。
   ・相談は無料です。

第2学年 宿泊学習へ向かって 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習で行う隊形練習をトレーニングルームで行っています
学年のテーマである「挑戦 〜全員考動・全員活躍〜」のもと、当日は班別学習やキャンプファイアー、野外炊飯に元気に取り組みます

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ