最新更新日:2024/05/08
本日:count up516
昨日:579
総数:884494
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

学年だより発行 4/28更新

学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました
ご覧ください

 第3学年 2号(4月28日発行)
 第2学年 2号(4月28日発行)
 第1学年 2号(4月28日発行)

※上の該当学年からもリンクしています
※イラストは削除しています
※1ページ目のみ公開しています

受章報告 4/28

画像1 画像1
お昼休みの時間、校長室で受賞報告がありました

第18回チューリップ杯オープンバドミントン選手権大会

一般女子シングルス 1位 2年生
中学女子シングルス 2位 2年生

おめでとうございました

第2学年 吉田沙保里氏トークショー 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2023となみチューリップフェア開催中に行われた吉田沙保里氏のトークショーに2年生が参加しました
トーク後のゲームコーナーでは本校生徒が吉田氏の記録を破りました!!
また、質問コーナーでは、本校代表生徒の質問に対する吉田氏の回答が驚きの内容でしたが秘密です・・・ 
※画像は権利の問題でぼかしてあります ご了承ください

とても貴重な時間となりました
お世話いただいた市関係者のみなさん、ありがとうございました

第3学年 修学旅行後 4/27

画像1 画像1
第3学年は昨日までの修学旅行を終え、1、2限は礼状作成や平和学習に取り組みました

3限からはいつも通りの授業です
久しぶりに、課題に対して、級友と学び合っています

修学旅行の疲れが残る中、本気で根気よく元気に課題に向き合う生徒たちの姿に成長を感じます

第1学年 宿泊学習に向けて 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に行われる宿泊学習に向けて学年集会をしました
宿泊学習実行委員の紹介やテーマを発表しました
テーマは、「挑戦 仲間と協力し絆を深め、笑顔あふれる最高の思い出にしよう」です
このテーマのもと、学級別発表会や野外炊事等に新しい仲間と協力しながら挑戦し、全員が笑顔で過ごすことができるように準備からサポートしていきます

1、2年生交通安全教室 4/26

1、2年生を対象に交通安全教室を実施しました
砺波警察署 地域交通課の方に来ていただき、安全に登下校することの大切さや、交通事故の怖さ、ちょっとした気の緩みが事故につながることなど、話していただきました
本日まで、修学旅行だった3年生は、4/28(金)に実施し、安全に対する意識を高めます
画像1 画像1

第3学年 修学旅行33 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、学校に到着し帰着式を行いました

帰宅後には3日間のいろいろな話を家庭などで伝えてくれるでしょう
明日は事後学習を行います

第3学年 修学旅行 帰校情報05

先頭車が出町中学校に到着しました

第3学年 修学旅行 帰校情報04

バスの先頭車が富山県に入りました
中学校への到着時刻は18:00を少し過ぎそうです
到着後、帰着式をした後に解散となります

第3学年 修学旅行 帰校情報03

17:07
尼御前サービスエリアでの休憩を終えて出発しました
18:00頃、予定通り到着できそうです

第3学年 修学旅行 帰校情報02

15:38
賤ヶ岳サービスエリアでの休憩を終え今出ました

第3学年 修学旅行 帰校情報01

画像1 画像1
15:07 北陸自動車道に入りました

第3学年 修学旅行32 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全班集合完了し、いよいよ帰路につきます

第3学年 修学旅行31 4/26

画像1 画像1
京都市内班別学習も活動時間が短くなってきました
だんだんと京都駅周辺に各班が集まってきています

1学年 学級活動 4/26

宿泊学習で披露する学級の出し物を考えています
たくさんのアイデアから、自分たちらしさとはなにか、何を伝えたいのかという観点で選んでいきました
画像1 画像1

第3学年 修学旅行30 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
京都市内班別学習、スタートしました
集合場所についた学級毎に点呼後、出発しています

第3学年 修学旅行29 4/26

画像1 画像1
雨の最終日となりました
京都市内班別学習のため、宿舎を出て、京都へ向かいます

第3学年 修学旅行28 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
4/25 コース別学習
2組:技術コースでは、シマノ自転車博物館を見学しました
自転車の構造や歴史について学びました

第3学年 修学旅行27 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食会場へ、続々と集合中です
いよいよ最終日の朝を迎えました

第3学年 修学旅行26 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員会が進める班長会では、よりよい朝の活動のために積極的に話し合いを行いました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ