最新更新日:2024/05/20
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校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
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第53号 「今日から・・・」

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本日、砺波地区の教員の研修会が本校でありました。
3年4組の授業を砺波地区内の中学校の先生が参観されました。

今回は担任教諭が授業する、学級活動(特別活動)の時間で、「自分の『未来』をつくるための具体的な一歩は何か」が、今日のテーマでした。
新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため、教室ではなく、第3多目的室での授業です。
いつもとは相当違う環境でしたが、生徒たちは、本気で元気よく学習を進めました。
さすが出中生であり、さすが3年生だと感じました。

今日の時間に登場したマンダラート。
マンダラチャートと呼ぶときもあります。
アメリカ大リーグで大活躍している大谷翔平選手が高校時代に使っていた手法です。
高校1年生のときに彼が立てた目標は、「8球団からドラフト1位で指名される」です。
それを実現するための行動目標として、「メンタル」や「スピード」「キレ」「体づくり」など、8つのテーマを設けていますが、そのうちの一つに、彼は「運」と書いています。
そして、その運を引き寄せる具体策として、「ゴミ拾い」「部屋そうじ」「あいさつ」「審判さんへの態度」「道具を大切に扱う」「プラス思考」「応援される人間になる」「本を読む」と書いています。
マンダラート作成後、本気で根気よく書いた内容を実行にうつした彼は、落ちているゴミを拾わずに通り過ぎようとすると、ゴミから「お前、それでいいのか?」と呼ばれているように感じるまでになります。
「一つゴミを拾うたびに、運がたまる。ゴミを見つけることが楽しみに変わっていく。」
このような、自分自身に恥じない行動の積み重ねが、運を引き寄せるのですな。
そう言えば、彼は「『運』をつけるためにしていることとは?」と質問された際、「ゴミを拾っています。他人が捨てた運を拾っているんです」と、答えたのをテレビで観た記憶があります。
「ゴミを拾う」という小さな行為の積み重ねが、平常心を保ち、冷静にプレーするためのルーティーンになっています。

今日の授業で3年4組のみんなは、『未来』のためにこれからやるべきことを具体的に考えていました。
特別活動の時間で大切なことは、自分で決めることです。
自分の生き方も、最後は自分で決めることが大切だと思います。
今日の授業の中で、ペアで将来のことを語り合ったり、全体でアドバイスを出し合ったりする活動があり、それらの意見を参考に自分で「今日からできる具体的な一歩」を決めていました。
アドバイスをもらった○○さんの「今日からチャレンジしていきたいと思います。」という言葉が、今日の学習をまとめていると感じました。
明日からではなく、今日からという発言が素敵です。

やってみないことには始まりません。
まずは、今から実行ですな。
わたしも勉強になりました。
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行事予定
5/21 部活動停止(〜24日)
5/22 部活動停止(〜24日)
生徒会活動
5/23 部活動停止(〜24日)
中間考査 1日目
5/24 部活動停止(〜24日)
中間考査 2日目