最新更新日:2024/05/19
本日:count up346
昨日:467
総数:892873
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第164号 みること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(金)は「ほぼほぼ皆既月食」が学校からも観られました
出中生は、下校時刻を過ぎていたので、家や帰宅途中に観たかな?

わたしのスマートフォンはただ今、使用月数が69ヶ月目と、かなり古く、既に保証期間も過ぎています
こういう事情なので、カメラの性能もそれなりです
上の写真を見ていただければ分かりますが、手ぶれを極力抑えつつ(※三脚を使えばいいのですが・・・)、何とか撮ってこの程度です
近視・乱視・老眼のトリプルパンチ肉眼であっても、何とか脳裏に焼き付けるべく凝視しました
三段目は、ちょっとよいカメラの画像をお借りしています

月の姿
ほぼほぼ皆既月食である、部分月食の月の姿
肉眼で見た月の姿
使い古された性能の劣るカメラで撮影した月の姿
高性能カメラの月の姿

どれもみんな一つの月の姿なのですが、その見え方、見ての感じ方は様々です

3階の、生徒のいない普通教室から観る月の姿
グラウンドの照明越しで観る月の姿
暗い駐車場で観る月の姿

これも、それぞれ違います

不思議なものです

毎日、接する生徒たちの姿はどうでしょう?
我々教職員は、どのようにみることが、生徒のためになるのでしょうか?

ちなみに、地球から見える月は、月の公転周期と自転周期の関係で、ほぼほぼ同じ面、いわゆる月の表しか観ることができません
宇宙船や探査衛星によって裏を観ることができたのは、人間の知恵と技術の結集です

部分月食を観ながら、出中生の姿を思い浮かべました

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ