最新更新日:2024/04/26
本日:count up346
昨日:562
総数:879927
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第198号 言ってもらえる幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
「いじくらしいなぁ〜」
出中生のみんなは、こんな言葉を発していないでしょうか?
中学生時代のわたしは、こんな言葉を、心の中で散々発して、身体の中はまっ黒クロスケでした
しかし、歳をとるにつれ、誰かに何かを言ってもらえる幸せを感じるようになり、少しは白くなったかな

ある年齢以上になる、役職に就く そうするとまた言ってもらえなくなるようですが、幸いわたしは今でも多くの方にいろいろ言ってもらえているかなと感じます(※何でも言い易いのか?いや、まだまだあるのだが、伝えられるのは氷山の一角か?)
これは誠にありがたいことです
「校長先生、ここがおかしいです」「あれはいかがなものでしょうか」といったダメだしや、「こうしてはどうでしょうか」等、耳が痛いことやよりよいものを目指すアイデアを伝えてくれる人がいることは、とても大切なのです

学年最後の3学期、そのスタートとなる始業式
ここでも書きましたが、体育館からのリモートによるわたしの式辞は、うまく各教室にいる出中生に届いていなかったようです
そのことを知り、がっくり落ち込みながらそのときの様子の記録写真を見たのですが、そんな状態でも教室で本気で聴こうとしてくれている出中生の姿を見て、泣けました(上写真1段目)
やはり出中生はすばらしい

また、○○教諭は、校長室前に掲示してある式辞の原稿を「少し貸してください」と許可を得、その原稿を使って生徒に式辞の内容を伝えてくれました
◎◎教諭は、校長室前の式辞の原稿を撮影し、学級で代読してくれました
出中生だけでなく、本校の教職員もすばらしいです
泣けました

式辞の内容は、ここで紹介するほどのものでもないので公開しませんが、出中生のみんなには伝えたく、校長室前の掲示だけでなく、正面玄関・図書室前の電子掲示板でもしばらく流すことにしました(上写真3段目)
少しでも「3学期もがんばろう」と思ってもらえるとうれしいです
果たしてどれくらいの人が気付いて、読んでくれているでしょう

そう言えば、昨日はホームページの誤字について教えてくれた3年生がいました
担任にさりげなく伝えてくれたと聞いています
よりよいものを目指し、何でも伝え合える環境であることは学校として健全だと思います

3学期始業式の式辞の感想も、もっとわたしに伝えてくれないかなぁ
ああ、これは忖度せよというメッセージではありません
念のため・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/18 第3学年保護者会1日目
1/19 第3学年保護者会2日目

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ