最新更新日:2024/05/02
本日:count up271
昨日:354
総数:882797
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第210号 スキマ

画像1 画像1
本日の天気予報から、あまりスッキリしない天気と思っていたのですが、時折青空の広がる空でした

その瞬間、職員室と校長室との境の扉に幾何学的な模様が映っています(写真上A)
それをたどると棚の上にも模様が続きます(写真上B)
これは、ブラインドの影響です(写真上C)
ブラインドのひもが通るスキマの影響です(写真上D)
ピンホールカメラの原理で、太陽が像となって映っていたのでした
スキマのつくる、自然美です

スキマ風というと、何だか寂しい気持ちになります
スキマから覗くというと、何だか怪しい気持ちになります
スキマって、不思議な響きです

朝の読書の様子を教室のスキマから覗きました(写真下E)
放課後に教職員が研修をしている様子をスキマから覗きました(写真下F)
※正確に言うと、スキマからではないですが・・・

スキマと言えば、鉄道好きのわたしはレールのつなぎ目のスキマを思い出します(写真下G)
果たしてあのスキマは何か???
決して工事施工ミスではありません
手抜きでもありません

理科教師っぽくとある公式をご紹介します(最下図)
ネットは便利なもので、公式のWEBページがあります
https://keisan.casio.jp/exec/user/1448592530

熱膨張量の計算の公式を使って、30mの鉄製レールが摂氏0度の時と、摂氏30度の時との長さの違いを求めました
ここ砺波でも体感できる、真冬の寒い日と、真夏の暑い日との差です
このときのレールの延びは 10.53mm
約1cmです
レールのつなぎ目になぜスキマがあるのか
出中生のみんなは、その理由が分かるかな
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
2/3 私立高校一般入試

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ