最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:536
総数:884521
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

ランキング no.710

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真1段目は、お昼休みの時間、図書室前の掲示物に注目する○○さんと△△さんです

その掲示物は、
1 2021.4から2024.2までの約3年間で、3年生がよく借りた人気本の紹介(2段目左写真)
2 2023.4から2024.2までの約1年間によく本を借りた3年生ランキング(2段目右写真)
の2点です

掲示物に名前があった□□さんが1位を狙っていたらしいという情報を、掲示物に注目していた○○さんに教えてもらいました
個人的に、応援したくなる話題です

なんでもかんでも、ものごとにランキングをつけるとか、子供に競争させることはよくないと、かつて日本某所の小学校の運動会プログラムから、徒競走が消えたという話題を見た記憶があります
みんなで手を繋いでゴールしたとかしないとか・・・

今年はパリ・オリンピック・パラリンピックが開催予定であり、金メダルの獲得を目標に世界中のアスリートが日々鍛錬しています
スポーツ界だけでなく、プロスポーツの世界では優勝を目指して、日々鍛錬しています
どの世界にも勝負の世界があり、芸能のオーデションも同じ類だと思います

また、別の視点から言えば、人それぞれに個性があって、自分の得意なことで誰かと勝負することは、その個性を活かすことです
義務教育の中で、様々な教科の学習に取り組むことは、自分の中の可能性を引き出したり、自分自身で気づいたりするためだとわたしは考えています
だから、日常生活に役立たない数学や国語の古典は必要ないという考えを、今のわたしはもちません
大体、学習を損得で考えることはどうかとも思っています

読書が好きでその結果多くの書籍を読んだ
それがこんな数になった
「それほどの数を読んだ自分は凄いな」と、それぞれが思えればよいのでは?
「自分もすごいと思ったけれど、それ以上に読んでいる人もいるのか」と、感じることも大切では?
決してこれは勝負云々ではありません
誰かと比較するというより、自分の成長や実績を確認するための数字です
そして、世界は広いということも

3年生貸出冊数ランキング(2021.4〜2024.2)の第1位の記録は911冊
これは学校図書室の本だけでです
単純計算で年間300冊以上
本屋で書籍を購入したり、市の図書館等から借りたりしていればこれ以上の数となります
誠に凄い数字だとわたしは思います

「わたしも負けずにインプットしないとな」と思わされる掲示でした
インプットしないことには、アウトプットするものがありません
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 予餞会
3/13 同窓会入会式
3/14 卒業証書授与式  10:00

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ