最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:536
総数:884521
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

縁の下 no.722

画像1 画像1
朝の会前、生徒会室で執行部のメンバーがせっせと活動しています
今は、新年度の生徒会テーマの決定に向けて準備しているようです
こういうことを生徒会員は気付いてほしいなと思います
だからこそ、ここで紹介しているのですが、メンバーの活動する姿をありがたいと思い、応援します

そんなメンバーの姿を見て「縁の下の力持ち」という言葉が頭に浮かびましたが、ちょっと待った!!
この言葉には注意が必要です
そのことを確認するために、ふたつの国語辞典を調べてみます

えんの・した【縁の下】
−の力持ち 人のために努力・苦労しても、認められないこと。転じて、人に知られないが、陰で努力・苦労すること。また、その人。縁の下の舞。
−の・まい【縁の下の舞】(一説に、垣下の舞から)他人のために苦労をするものの、認められないこと。無駄な骨折り。
 ※新村出編 広辞苑 第7版(岩村書店)p354より

えん-の-した【縁の下・掾の下】
えんのしたの 力持(ちからも)ち 人に知られないで、陰で苦労、努力することのたとえ。他人のために骨折るばかりで、世の中に認めれらないこと。また、その人。*浮・小児養育気質(1773)二「数の多き事故進物遺ふて間違えばゑんの下の力もち」
 ※精選版 日本国語大辞典1 あ▷こ(小学館)p676より

よく読むと、少し言葉のイメージが変わりませんか?
日本国語大辞典では、「進物を間違えて贈ると無駄になる」という例文が紹介されています
何とも、ネガティブな使い方です
現在多くの人が持っているであろう、この言葉のイメージは、ポジティブなものではないでしょうか
本来の意味がどうであれ、メンバーを見て浮かんだ言葉はポジティブな意味です
ネガティブなのは、「誰も見ていないところで頑張っても意味がない」と読み取れる文章だからで、朝、わたしが生徒会室で見たメンバーの姿とは合致しません
まあまあ生きてきたわたしの人生の中で、見られていないから無駄なんて経験はないです
誰も見ていないとしても自分自身は必ず見ています
誰も見ていないなら手を抜こうとか、ずるしようとか、そんな自分を信じられるかということです
昔の人は言いました
「お天道様が見てござる」
うまい表現だとわたしは思います
よりよく生きるということは、誰かに見られているからではないのです
よりよく生きることは、自分自身が納得できる生き方だと思います

これは「自分の機嫌は自分でとる」ことに通じていますかな

また出中生の姿に多くのことを学ばせてもらいます
ありがとう

あれ?
そもそも出中生は「縁の下」って理解できるでしょうか?
見たことはあるのでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ