最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:395
総数:880333
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

CHALLENGE → CHANGE no.739

画像1 画像1
青空が広がるお天気
グラウンドでは保健体育科の授業で3年生が「からだつくり運動」の学習中でした
昨日と言い、どうも出中生の笑い声や元気な声に引き寄せられる習性があるわたしです

今日の種目は「大縄跳び」のようです
限られた中でのトライの時間
やればやるほど、「声を出そう!」とか、「もっと高く!」とか、互いに意見を出し合いながらそれぞれのグループが問題点を修正をします
最初はすぐに引っ掛かってうまくいかない様子でしたが、チャレンジすればするほど修正が加わり跳ぶ回数が増えていきます
跳べては笑い、引っ掛かっては笑う
その光景は見ているわたしも元気になります

体験を伴う学びは変化が実感できます
チャレンジすることがチェンジとなる
言い換えれば、挑戦することが自分の成長となる

学校の学びの中にはそのチャンスがたくさんあります
偶然あるわけではなく、そのチャンスが多く準備させられています
同年齢、あるいは1年、2年違いの異年齢の交流など、そのチャンスの状況もいろいろです

最初からうまくいくわけはないわけで、少しずつ成長していく自分を実感することが、自分を信じることができる未来へつながります


お昼休みの時間、中庭で3年生が新入生や2年生のために「校歌」と「応援歌」を披露していました
学年議会が企画・運営してくれました
これもチャンスであり、チャレンジ、そしてチェンジです

出中生、出町中学校の「本気・根気・元気、そして勇気」が具体的に見られる時間でした
ありがとう

がんばろう、出中生
がんばろう、出町中学校
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
5/1 生徒会活動
5/2 生徒総会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日