校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第3学年 美術科「私だけの印鑑」5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高麗石を用いて印鑑を制作する、工芸の学習です
持ちやすさや押しやすさ等の使いやすさに加え、見た目に美しい立体作品を追求しています

今日の授業のゴールは、「印鑑の試し押し」か「にぎり部分のあら彫り」でした
印面は朱肉を付けて押してみると彫った結果が明らかになります
にぎりの部分は、彫ってからやすりで磨くと石が光り輝いてくるのが分かります
根気よく取り組んだ成果が実感できます

授業中、生徒同士で見せ合ったり、コツを教え合ったりしながら楽しく制作しています

第2学年議会「中間テスト予想問題」5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動で、学年議会が作成した中間テスト予想問題にチャレンジしました
学年議会が時間をかけて準備した本番さながらのテスト問題に、皆集中して根気よく取り組んでいます

第1学年 保健体育科 陸上 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習中のプログラムのひとつは、5分間走です
前の人の走ったところをたどって走ります

気温が高いので、熱中症対策で多くの生徒がマスクを外して学習しています

笑顔がたくさん見られて、楽しそう

第3学年 校外学習 5/18 その6

画像1 画像1
時間通りに富山駅を出発しました

たくさんの思い出と、学びを持ち、出町中学校へ戻ります

中学に入り初めて行った班別学習を今後の学びにつなげます

第3学年 校外学習 5/18 その5

富山の魅力に触れようと、高岡、氷見、富山方面の自分たちが決めたルートで班学習をしています

これまで総合の時間に、班別行動のプランを班員同士で何度も話し合ったり、調べたりしてきました

乗り物の乗車場所等を探すのに戸惑うなど、プランを立てていた段階では気付けなかった困難に出会うこともありましが、自分たちで考え判断し、協力して行動できたことに大きな達成感を味わっています

今日学んだことを、最高学年として学校生活でも生かしていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 校外学習 5/18 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、富山県の魅力を広範囲で探っています

海の恵みを直に感じ取っているようです

第3学年 校外学習 5/18 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山市ファミリーパークに来ています
普段では見ることの難しい動物を間近で観察しています

生徒たちは写真を撮ったり自然を満喫したりと、貴重な経験を楽しんでいます

第3学年 校外学習 5/18 その2

画像1 画像1
本日、第3学年は校外学習です
晴天の下、列車利用の最後のグループが出発しました

熱中症、新型コロナウイルス感染症、交通安全等に十分留意して学習に励んできます

第3学年 校外学習 5/18 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3学年は校外学習です
晴天の下、朝、県西部方面を学習する最初のグループが出発しました
熱中症、新型コロナウイルス感染症、交通安全等に十分留意して学習に励んできます

第2学年 学級活動「宝島脱出ゲーム」5/17

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動では各クラスが密に気を付けながら親睦を深めるための取組もしています

今日紹介するのは「宝島脱出ゲーム」です
1人1人が持ち合わせているばらばらの情報を言葉で伝え合い、宝島から脱出を目指します
宝島から脱出するためには、情報を共有しなければいけませんが、お互いの情報が描かれた紙を見せてはいけないため、口頭のみで情報を共有していきます

情報を伝え合う過程で、自然と会話が生まれ班員との心の距離が縮まっていました

第1学年 道徳科 自分との付き合い方 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業の様子です

「自分の性格が大嫌い!」という資料で授業を行いました

自分の長所や短所を見つめ、自分との付き合い方を考え、自分のよさや個性を生かすにはどのようにすればよいかを考えました
お互いの考えを伝え合う場面では、積極的に交流する様子が見られます

第2学年 美術科「自然物の平面構成」5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
自然物の平面構成の学習です
果物などを図案化し、イメージした色を塗っていきます

オレンジ、ピーマン、・・・
様々な果物が生徒の感性でデザイン化されています

今日の授業のゴールは、「はみ出さず、むらなく心を込めて彩色する」ことです

マスキングテープを貼って細かい部分もきれいに仕上がるように、根気よく学習に励んでいます

それぞれの作品について、意見を述べ合う姿はとても楽しそうです

動と静 5/12

画像1 画像1
学校での活動中、動的で元気に活動する場面もあれば、静かに集中する場面もあります

上の写真は、生活向上委員会で行っている「あいさつ運動」の様子です
朝、玄関で元気にあいさつを交わしているところです

下の写真は、2年生の美術科の授業の様子です
はみ出さずにムラなく着色するために、筆先に神経を集中して、静かに制作に取り組んでいます

何事も“めりはり”は大切です

画像2 画像2

第1学年 はじめての定期考査にむけて 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26、27日に行われる中間考査にむけて計画表や範囲表を配布しました

担任が定期考査の意義や、目標達成にむけての計画の必要性について話しました

中学校生活で初めての定期考査です
苦手な教科にも本気で根気強く取り組めるよう支援します

がんばろう、1年生!

第3学年 家庭科 「乳児の成長」5/11

画像1 画像1
上写真は家庭科の学習の様子です
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、本物の赤ちゃんを招いての学習はできません
その代わりに赤ちゃん人形が大活躍です
人形とは言え、実際の赤ちゃん同様、頭部はずっしり重く、初めて抱いた生徒は、ややおっかなびっくりです

中には慣れた様子で抱きかかえる生徒もいます
尋ねてみると経験者でした
やはり体験は重要です

赤ちゃんを抱く体験の後、
・感じたこと
・大切にしたいこと
を、それぞれが伝え合いました

第3学年 1年生が入部! 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に優しく指導する3年生の様子です

最高学年として、学業でも部活動でも後輩から憧れられる先輩になろう

がんばれ3年生!

そして、がんばれ1、2年生!!

第3学年 国語科「握手」5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語科で、井上ひさし氏作の「握手」を学習しています
上写真は、作品中のルロイ修道士の考え方や生き方について考えたことを書き、交流する学習の様子です

今日の授業では、文書一覧から級友の書いた文章を選んで読んだり、実際に自分の考えを伝え合ったりして、ルロイ修道士の考え方や生き方、価値観について考えを深めています

文章を読み取る力をつけるだけでなく、作品を通して自分自身の生き方や価値観について振り返ることは、国語科の学習における道徳教育です

第1学年 よりよい学級を目指して 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務が中心となって「よりよい学級を目指して」をテーマに話合いを行いました

話合いでは、

・あいさつは元気よくできている
・3分前着席を徹底させよう
・給食の準備をもっと早くしよう

などの意見が出て、活発な活動になりました

全員で根気よく取り組んでいきます

第2学年 英語科「to try telling」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の会話文を読んで、その内容をペアの相手に英語で伝えています
二人一組での学習活動で、時には授業者がペの相手となって学習しています

ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)が全体に気を配り、支援を要するペアに寄り添いアドバイスします
ALTによる指導のおかげで、2年生にもなるとネイティブの発音にもずいぶん慣れてきています

第2学年 表現する 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です

英語の学習では、一人一人が集中しての音読練習です
音楽の学習では、パートリーダーが中心となってパートの練習中です

根気よく学習に取り組む日々の積み重ねが、自分の成長につながります
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 部活動停止(〜26日)
5/26 中間考査 1日目
5/27 中間考査 2日目