最新更新日:2024/05/20 | |
本日:305
昨日:365 総数:893197 |
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
第3学年 受験期の食事 2/2
給食センターからの出張授業がありました
受験期の食事で気を付けたいことを、分かりやすく説明していただきました 夜食に適した食事メニュー等、多くを学びました 第1学年 総合的な学習の時間 2/1
総合的な学習の時間に取り組んだ、学習成果を学級掲示板に掲示しました
郷土のよさが溢れています 第2学年 実力テスト 1/31集中して問題に取り組んでいます 美術科「水墨画を描こう」1/30授業では、先生の紹介から水墨画の特徴について学び、固形墨をすって墨汁をつくるところから始めました そして、清澤先生の一筆一筆が樹木の幹や枝となり、葉っぱになっていく手本を見せてもらいます 手品でもみているかのようでした 実際に描いてみるとなかなか難しく、何度も先生の作品とにらめっこして、取り組みました <生徒の感想> 「思ったようには描くことができなかったけれど、新鮮で、とても面白かった」 <清澤先生から> 1時間で作品を完成するのは大変でしたね でもみなさん集中力があり、とても頑張っていました その姿を見て、私も勉強になりました 授業後には、「出町中の生徒は挨拶もよくするし、元気で素直でとても素敵ですね」とほめていただきました 第3学年 保健体育科 バドミントン 1/26今日はドライブ、ハイクリア、スマッシュなど基本的な打ち方の練習をした後に、ゲームを行いました みんな本気で学習に取り組み、汗だくなりました 今日は砺波市体育センターをお借りしての活動でした 日頃支えて頂いている地域の方への感謝を忘れず、様々な学習活動に励んでいきます 第1学年 合同帰りの会 1/25昨日行われた生徒総会を振り返り、これからも出中をよりよくしていくために1年生として積極的に様々な活動に取り組んでいこうという思いを高めました 第1学年 技術・家庭科「材料と加工の技術」1/25
本立てやCDラックなど、自分で選んだものを、協力しながら製作中です
使用目的や使用条件に即した製品を、工具等を正しく・安全に使って組み立てます 第2学年 英語科 こんな人になりたい1/23自分で作成したマッピングをもとに、聞き手を意識したスピーチをしています スピーチを聞く生徒も本気で取り組んでいます 第2学年 学校給食週間 会食会1/23各学級において、生産者の方と会食しました 来校いただいた5名のみなさん 五郎丸のニラ生産者 堅田 様 野村島の野菜生産者 丹羽 様 新屋敷営農組合 鈴木 様 JA五鹿屋青年部 花島 様 ファーム東宮森 川東 様 ※順不同 お忙しい中、ありがとうございました 第3学年総合的な学習の時間「ゆるスポーツ バンバンやっちゃ」発表会1/20総合的な学習の時間に「地域おこし」をテーマに追求活動を進める中で、方言の魅力を発信していくことが地域活性化につながると考え作った、富山弁とスポーツを組み合わせた競技です 実際にリーグ戦で試合を行った後、スポーツ推進委員の方から、感想や今後につながる助言をいただき、貴重な学びの時間となりました 第1学年総合的な学習の時間 発表会 1/19今年度は「身近な地域から富山について考える」がテーマでした 砺波や富山の魅力について話し合い、学級毎に外部講師をお招きし話を聞いたり、自ら商店街等に出向き、インタビューをしたりと、本気・根気・元気に活動した成果です 学級別の題材は次の通りです 1組「夜高まつりや出町子供歌舞伎」 2組「商店街等の様々な砺波の施設」 3組「砺波ブランドの食材」 4組「砺波の伝統工芸から先端技術までの産業」 5組「自然と観光地から見た砺波の魅力」 他の学級の発表を通して、自分たちの課題についても考えを深めたり、改めてふるさとに興味をもったりしました 第2学年 保健体育科 ダンス 1/18今日は今までの成果をお互いに確認する発表会を実施しました 班員が協力して工夫しながら学習してきた課題曲のダンスを、本気で元気よく踊ります そして授業の最後には、全員でダンスしました 今日も本気・根気・元気で、学習に取り組んでいます 第1学年 入学説明会に向けて 1/17休み時間などを使って発表の準備を進めています 後輩となる小学6年生に、中学校生活への期待感を高めてもらおうとがんばっています 第2学年 上級学校調べ 1/16班ごとに学校を決め、それぞれの学校の特色やよさを学びます 上級学校調べを通して、自分の進路について考え、将来の進路選択に生かします 第2学年 避難訓練を終えて 1/15地震が発生の後、火災発生を想定した避難訓練でした 写真は訓練後の2年生の振り返りの様子です 教師からの問いかけや、班での話し合いを通して、時間帯や場所が今日の訓練と違っていた場合にどうするかを考えるなどしました 話合いでは、命を守ることを1番に考え、 「○○にいる場合はこうした方がよいと思う」 「いや、それだとかえって危なくないか?」 「□□した方がよくないけ?」等、どのように行動すべきかを本気で考えていました 昨年度中に計画された訓練でしたが本日の振り返り、1月1日の能登半島地震を受け、改めて未来のために備えたいと思います 第2学年 上級学校調べ 1/10自分の進路について本気で考えています 第1学年 今年の漢字 12/20今年は「税」と書かれました 第1学年でも、1年を振り返って今年の漢字を考えました 中学に入学して、「新」しい仲間と出会うことができた 勉強や学校行事など、様々なことに「挑」戦できた 運動会や合唱コンクールなどでたくさん「笑」うことができた 生徒たちはこの1年を振り返って、自分の成長を実感しています 第1学年 留学生との交流社会科では、留学生の出身国の観光地や文化について一緒に調べました 理科では、クラスメイトが考案した日本らしい実験(けん玉や折り紙、べっこう飴など)を一緒にしました 国語科は習字の学習で、漢字を筆で書きました 保健体育科では、トレーニングやダンスなど、出中生と同じメニューに挑戦しました 英語科では、出中生が英語で砺波市を紹介しました 一緒に活動することが出中生にとっても新鮮であり刺激的で、どの時間でも一生懸命コミュニケーションしようとする姿がみられました 第2学年 国語科 漢詩に親しむ12/15
2年生の教室前廊下に、漢詩のコーナーが設置されています
漢詩についての書籍が並び、ちょっとした時間でも手に取って見ることができるように考えられています ある学級では、漢詩を音読していました 声に出して響きやリズムを味わっています 第2学年 保健体育科 ダンス12/15これまで練習してきた成果を全力で発揮しました 鑑賞している人も手拍子をしたり歌ったりして応援しました |
|