最新更新日:2024/05/08
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校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

数字の意味 no.707

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出中生のみなさん
今回は社会の学習です

昨日、厚生労働省が令和5年12月分の人口動態統計速報を公表しました
 リンク:厚生労働省 人口動態統計速報(令和5年12月分)
 ダウンロードページ:政府統計の総合窓口

この中の「人口動態総覧−対前年比較−」で、あくまでも速報値としてですが、2023年の日本の出生数が758,631人と過去最少となっています
これは前年比5.1%減であり、8年連続で過去最少を更新し続けています
また、婚姻件数は489,281人と、前年比で5.9%減であり、90年ぶりに50万組を切りました
これらの数字から、今後少子化が一層進み、日本の人口減少も加速度的に進むことが予想されます

出中生のみなさん
これは、あなたにも関係があるお話です
学校や教育のあり方以上の、国としての大きな課題でしょう

上の【グラフ1】は、日本の総人口の推移(総務省「市町村合併の推進状況について」より)を表しています
日本の人口は、明治時代から100年間で約3倍になっています
それが、約30年後の2050年頃には1億人を下回る予想です

上の【グラフ2】は、年齢別全人口と将来推計(国土技術研究センター作成)を表しています
これを見ると、よりこれらの課題の大きさが明確になります
日本では子供世代の人口が減り、高齢者年代の人口が増加しています
1997年からは、子供世代人口を高齢者年代人口が多くなっています
子供が減れば将来のおとなが減ります
高齢者人口の増加は、社会福祉に関する予算が多く必要となることにつながります
この予算は税金です

上の【グラフ3】は、諸外国における年齢別2020年人口の割合(国土技術研究センター作成)を表しています
世界的に見ても日本の高齢化率は際立っています

何だか、不安をあおるようなデータを示しているだけのように感じるかもしれませんが、状況を知ることは大切です
昨日、2年生が学んだ金融教育もそうですが、正しく状況を把握し、それぞれの立場でできることは何かを本気で考える
そして、どのように「本気」で取り組むかです
「実行する」だけでなく、「実行しない」という選択肢もあります
本気で考えた末の決定であれば、「実行しない」も、「本気」だとわたしは思います
それが「逃げ」か「本気」かは、自分自身が誰よりも分かることではないでしょうか
どちらの自分を信じられるかも、自分自身がよく分かっていると思います


ちなみに、将来の高齢化率の予想ですが、2060年の日本の高齢化率は約40%と予想されています
その頃わたしはどうなっているか分かりませんが、生きていれば後期高齢者の一員ですな

共に学ぶ no.706

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朝、玄関で2年生の○○さんが、お客様を迎える歓迎看板を書いていました
本日、2年生の家庭科の授業として、現職の銀行員の方を講師にお招きしたのです
「私たちの消費生活と環境」の単元の学習で、今回は「自立した消費者になるために、正しい金融知識を学ぶ」ことがそのねらいでした

株式会社北國銀行セミナー担当チーフの方による特別授業で、「なぜお金の知識が必要か?」から始まり、今回のねらいに迫る学習が展開されました

成人年齢が18歳に引き下げられ、消費者被害に巻き込まれるリスクが増えます
今の時期からこのような学習で消費者としての意識をもつことは大切でしょう
ご家庭で既に留意しておられることと思いますが、学校としても出中生が被害者とならないために、できることを粛々と実践します

生徒だけでなく、おとな自身も十分に注意する必要があります
共に学び、お互いに気をつけましょう
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梅梅 no.705

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今朝、校庭の紅梅が多くの花を咲かせていました
校門をはさんで反対側の白梅はまだチラホラです
その咲き方に差があります
梅は、1月中旬頃から咲き出すものや、3月中旬頃から咲き出すものなどさまざまです
また、花の形が似ている桜と違うところは、咲き方も散り方もゆっくりなところでしょうか
桜のない本校に梅がある理由はそのあたりにあるのかもと想像します

梅は中国原産で、遣隋使や遣唐使が中国から持ち帰ったとされています
奈良時代「万葉集」の頃は白梅、平安時代では紅梅が重宝がられたようで、万葉集には梅について百首以上が詠まれていて、植物の中では「萩」に次いで第2位の登場回数です
日本人には昔から生活に近しい植物でした

校長室よりのno.690「梅(2024.2.1)」で紹介した菅原道真の「東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」(拾遺和歌集)は有名ですが、今朝の本校の梅を見ると、与謝蕪村の作品が連想されます
   
二(ふた)もとの 梅に遅速を 愛す哉(かな)
与謝蕪村(よさぶそん)

二本の梅が今年の春の到来を告げています
日当たりや品種等の違いで、開花に早い遅いがあります
そこに春の訪れを感じ、楽しんでいる蕪村の感性が素敵だと思います

この句で、「梅の遅速を愛す」ではなく、「梅に遅速を愛す」となっていることに多少の違和感を覚えるのが、わたしの感性のなさ、国語力のなさです
要は、教養のなさというか、不勉強というか・・・

俳人 中村草田男 氏 の「蕪村集」に、そのあたりの解説があります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我家の庭に二本の梅がある
つぼみをつけるに始まって落花に果てるまで、双方で少しずつ速いと遅いとの差がある
それを眺めているのが、自分にはまた楽しい

「梅に」とあって、「梅の」となっていないのは、「に」というやや停滞の語感によって、読者の注意を梅そのものに凝集せしめるためである
作者は、梅という「物」をまず愛している
その上さらに、その物の上に展開される遅速という「事」をも愛しているのである

「遅速」が漢語であるように、「愛す」も漢語である
漢語のしかも動詞と、「かな」の切字とのかかる連結は従来存在しなかったもので、耳ざわりだったとみえて、弟子の大魯が批難気味にその理由を質問したのに対して、蕪村は十分の漢字の素養があって行えば和漢両語を調和せしめ得てさしつかえなき旨を教えている書簡がある
「二もとの」和語に、単に形式的にだけ即応さすためならば「愛づる哉」の方が適当であろう
しかし、それでは中央に位する「遅速」の漢語が取り残されて、いたずらに窮屈の感を帯びるに至る
漢語からの感興に発しているこの句は、必ず「遅速」の漢語を利用し、しかも全体のリズムの滑らかさをも損なわざらんことを条件として課せられている
その条件を果たすためには、かく中部の「遅速」の漢語を、下部の「愛す」の漢語で受けて締めすえる必要があったのである

中村草田男 著 「蕪村集」(出版社 大修館書店)より抜粋
※太字はわたし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ううむ、深い

国語の学びも興味深いものです
やはり学びは楽しいと思うのです

「桃、栗3年、柿8年、柚は9年の花盛り、枇杷は9年でなりかねる、梅は酸い酸い13年」
柚、枇杷、梅はこれ以外にも他の果物等が登場する文章もありますからその諸元が怪しいのですがおもしろい表現です
この文章は「何事においても、成果が上がるには時期が来なくてはならない」ことの例えです
はてさて、わたしはあと何年で実りとなるのでしょうか・・・
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これは、鶴? 蜘蛛の巣? no.704

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日当たりのよい窓際に、観葉植物が越冬のために集めて置いてあります
そのうちのひとつが春を感じさせられる状態になっていました

常緑多年草のオリヅルランです

ある程度成長すると細長い花茎を高くのばし花穂をつけて、白い花がまばらに咲きます
花穂の先端にはクローン苗ができ、新しい株を作ります
この株の様子が折り鶴に似ていることでオリヅルランと名付けられたとのこと
月表面の模様と同様に人の見え方はいろいろで、海外では蜘蛛の巣に似ていると、「Spider Plant」と呼ばれているようです
クローン苗でよく増え、丈夫で栽培が容易なために、外来種ですが観葉植物としてよく見かけます

その姿を見ていて、興味がわいたのでちょっこり調べてみました
すると、NASAが1984年に行った実験で、空気中のホルムアルデヒドを葉に吸着する能力が高いことが証明され、室内の空気清浄効果が確認されていることを知りました
他にも毒劇法により医薬用外劇物に指定されているキシレンや、常温での揮発性があり引火しやすいために消防法で危険物に指定されたり、人体に対しての麻酔作用やその毒性の強さから、毒物及び劇物取締法で劇物に指定されたりしているトルエンの除去効果も示されていることも知りました

ますます室内での鑑賞用にもってこいです

あれ?とか、むむ?とか、少しでも気になることがあったら、いろいろな方法で調べてみてはどうでしょうか?
ちょっとしたことからずるずると学びが連鎖し、その結果、大きなことを学ぶこともあります
マナビは楽しいものです
知れば知るほど疑問が増えるという経験も、それはそれで楽しいと思うのです

爆走メロス と 走れよメロス no.703

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2年生の国語の教科書に掲載され、出中生が授業で学習した「走れメロス」について、こんなふたつの話があります

ひとつめは東京の学習塾、栄光ゼミナールのサイトで、2016年12月13日から2017年12月12日まで「柳田理科雄のマンガ1日1科学 〜がんばれ!モモンガ先生〜 」という漫画が連載されていたお話です
副題に「昔話の謎と不思議を科学で解決!」とあり、理科教師のサガでこのようなものに惹きつけられるわたしは、今でもたまに見返しています(※リンク先:http://1kagaku.eikoh-seminar.com/category/story16
その中の2017年4月27日の記事に、「走れメロス」が扱われています
太宰 治の「走れメロス」には様々な表現が使われており、声を出して読むとなぜかそのリズムが心地の良い作品です(※そもそも、この話の元ネタは太宰本人のことらしいですが、それについても解説されています)
その作品を、科学の視点で読むという内容です
柳田理科雄氏は、物語の文章の中の「少しずつ沈んでいく太陽の、十倍も早く走った」という表現に着目します
メロスが友人のために、いや、自分のためにものすごくがんばって走ったことを表現する独特の文章です
ただし、理科教師のわたしとしても、とても気になる表現です
少しずつ沈んでいく太陽」・・・
太陽が東から西へ動いて見えるのは、地球が西から東へほぼ1日1回の自転をしているからです
「走れメロス」の舞台であるシラクスの町は、イタリアのシチリア島に実在する都市で、北緯約37度ですから、この緯度の地点での地球の自転速度で考えると、地表では時速約1300kmで西から東へ動いていることになります(※赤道上では時速約1700km)
物語にある、この速さの「十倍も速く走った」となると、メロスは時速1万3000km以上で走っているということです
音速は気温によって変化し、気温摂氏15度での音速は秒速340m(=時速1224km)ですから、時速1万3000kmはマッハ11です
一般的なライフルの弾速は、秒速600〜1000m程度で、マッハ2〜3ですから、メロスはライフルの弾丸が飛ぶよりもはるかに速く走っています
うーむ、とても興味深い・・・
メロスが走っている周辺では、大気中を音速より速く移動する物体によって発生する衝撃波ソニックブームの影響で、大変なことが起こっていたことでしょう
あ!!
だから走っている間に衣服が破れ、メロスが処刑場に着いたときはほぼ全裸体だったのですね


そして、もうひとつは「走れメロス」に関してのおもしろい研究のお話です
それはひとつめの話の4年前に公表されているものであり、塩野直道記念第1回「算数・数学の自由研究」作品コンクール2013年度受賞作品で、中学校の部で最優秀賞・塩野直道賞を受賞した「メロスの全力を検証」です
当時、愛知教育大学附属岡崎中学校2年生だった 村田 一真 さんの研究です
https://www.rimse.or.jp/research/past/pdf/1st/w... ←ここでダウンロードできます
ひとことで言うと、物語の文章からメロスがどのように走ったのかを数値化して計算したものです
その結果は、野や森をメロスが進んだ往路前半は時速2.7km
一般的に歩く速さよりも遅い・・・
山賊と戦かった後、死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3km
一般的に歩く速さよりも速いですが、どうなのでしょう・・・
途中にトラブルがありますから、平均しているからと考えても、あれだけの表現でがんばって走ったように感じさせられたメロスの移動速度は、想像以上に遅く算出されてしまうのです
研究した村田さんの感想の一部を抜粋して紹介します
「いつも気にかけないところには色々な謎があっておもしろいと思いました。そして「走れメロス」というタイトルは「走れよメロス」の方があっているなと思いました。」
着眼点といい、この感想といい、最優秀賞受賞も頷けます
2013年で中学2年生ですから、今は24歳か25歳でしょうか?
やはり中学生はおもしろい

そして、科学はおもしろい

決して、太宰 治 氏を揶揄しているのではありません
その文章表現を含め、好きな作家さんのお一人ですから

※ 村田 一真 さんの研究は印刷して図書室の校長コーナーに置いたので興味ある人は読んでみてください(こちらでダウンロードもできます

プレゼント no.702

本校のスタディメイトから学校へ書籍の寄贈がありました
以前(※令和5年6月)、3年生の英語科の授業でフィンランドとオンラインでつないだ学習をしたときにお世話になった、徳留宏紀氏(※正しい徳が表示されないため、この文字を使用しています)が著者の一人として出版されているものです

書名:「非認知能力を伸ばす実践アイデアブック」
著者:中山芳一、田中麻衣、徳留宏紀(※正しい徳が表示されないため、この文字を使用しています)
発行所:東京書籍

出中生にというより、本校教職員向けです
大変興味深い内容です
なんと、本校向けにサインを入れていただいています

「在り方で生きる」
「kiitos !!」

「kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」
「ありがとう」とは違う使い方もあるようで、例えば、英語のpleaseのように、何かを丁寧に頼むときに使ったりするようです
「Voitko auttaa minua,kiitos?」は、「Can you help me please?」と同意かな

いただいた書籍は職員図書として、教職員がすぐに手に取れるところに置かせていただきます
ありがとうございました

縁とは誠に不思議であり、ありがたいものです
その縁をどうするのかが、その人の人生を左右します

プレゼント present
それは、名詞で「贈り物」だけでなく、「現在(いま)」という意味もあります
また、形容詞で「存在している」「そこにある」「出席(出勤・参列)して」「居合わせて」という意味もあります
言葉はおもしろいです
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雨水 no.701

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校舎内には、春が近づいていることを感じられるものが見られます
ある教室で見られる光景(上写真)もそのひとつです

春が近づくと言えば、本日は24節気の第2、「雨水」です
現在広まっている定気法(24節気を配置する方法)では「太陽黄経が330度のときの日」です
国立天文台発表では、太陽黄経330度に太陽が位置するのが中央標準時2月19日13時13分であり、天文学ではその瞬間です

寒さが徐々に和らぎ、降る雪が春の雨に変わる季節
山の雪が融け始める季節
強い南風である「春一番」が吹く時期であり、ちょうど先週の15日(木)に北陸地方での「春一番」が発表されました
某番組のニュース・インタビューで氷見市の方が「こんなもの、春一番ではない!!」と断言しておられたことが印象に残っています
確かに、あまり強い風ではないと感じていたのですが、北陸地方における「春一番」の条件を知って納得しました
4つの条件が目安となっているそうです(富山地方気象台HPより)

・「立春」から「春分の日」の間であること
・日本海で低気圧が発達すること
・新潟、富山、金沢、福井のいずれかの気象台で風速(10分平均値)10m/s以上の南成分(ESE〜WSW)の風が観測された場合で、かつ上の気象台を除く新潟、富山、金沢、福井のいずれかの気象台で風速(10分平均値)6m/s以上の南成分(ESE〜WSW)の風が観測された場合
・最高気温が前日より高いかほぼ同じになること
「北陸地方に」というところがポイントですね
気象につきものの「平年との比較」をしたかったのですが、「春一番」は出現しない年もあるため、平年日を算出していないそうで、だから報道では昨年と比較していたのかと、これまた納得でした

ちなみに、過去5年分の春一番の状況は次の通りです
※富山地方気象台HPより

西暦(元号)・月日・最大風速(m/s)・風向・最高気温(摂氏度)
2024(R6)・2月15日・10.2・南南東・20.5
2023(R5)・2月28日・8.3・西・18.7
2022(R4)・2月15日・8.3・西・10.1
2021(R3)・2月20日・7.0・南西・13.1
2020(R2)・2月16日・10.5・南 ・17.5
2019(H31)・2月4日・9.8・南南東・14.0

おそらく氷見の方は「春一番」の発表条件をご存じなかったのでしょう
「平年比較をなぜしないのか」と思ったわたしも、平年日を算出していないことを知りませんでした
気象庁の決め事や事情を知らずに勝手にいろいろ感じてお恥ずかしいことでした
もうしわけないことです

人は過去の経験等で感情が左右されることが多いです
大切なことを判断する場合には、十分留意する必要があると改めて感じました

いかがでしょう(宣伝) no.700

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本校の玄関を入ると、突き当りにガラス張りの図書室があります
本校の中で、わたしが好きな場所のひとつです

使いやすいように学校司書が工夫してくれている図書室で、お昼休み等には多くの出中生が利用しています
その利用者の一人が、わたしです
学校司書に「こんな本はありますか?」と尋ねると、すぐに数冊の本が目の前に登場します
また、わたしの蔵書を置くスペースをつくってくださいました※図書室の中で一番不人気エリアかも (T^T)
出中生にお薦めの本をマイ・チョイスで並べています
ぜひぜひ、出中生のみなさんご利用ください

久々にそのコーナーで、今日現在気になった一冊を手に取ってみました
それは、これ↓です
「仕事の答えはすべて「童話」が教えてくれる。」
  千田琢哉 著、朝日新聞出版社(2013.2.28)

「ああ、確かにそうだったなぁ」と、思いつつ、中に書かれたいくつかの話を読みました
そして、ふと「あとがき」が気になって開いてみると、「あとがき」はなく、次のように大きな文字で書いてありました

「もうダメだ」
   と思ったら、
 図書館の児童書コーナーに
   籠ろう。

明日は土曜日
ちょっぴり籠ってみようかな

そういう日もありますな

輝き続ける no.699

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一昨日の夜、夜空に星々がはっきり見えました
昨日の夜は、帰宅する頃には雲が広がっていて星は観えず、少し残念

昼の空も、夜の空も、わたしはなぜか惹かれます
原っぱに寝転んで空を見上げていると、途中から地球に乗って空を見ているのか、地球を背負って空を見ているのか分からない不思議な感覚になります

一昨日の星空には、帰宅する頃には南の空にオリオン座がありました
理科の授業で学習しますが、オリオン座は冬の星座です
冬の真夜中(午前0時頃)に真南に観えるものが、早い時間で南の空に観えているわけで、季節の移ろいを感じます

しばらく玄関先でカバンを持ったまま、突っ立って星々をボーっと眺めました

We are all of us stars,
and we deserve to twinkle.
わたしたちはみんな星であり、
光り輝くに値する

世界的有名人のマリリン・モンローが発したとされる言葉を思い出します

当時はまだ男性優位だったアメリカ社会で、一世を風靡した彼女の言葉には力があります
わたし自身が歳を重ねて、波乱に満ちた彼女の人生を知れば知るほど、この言葉がいろいろに感じられます

単純に、一人一人には輝くものがあるというだけではなく、それぞれの星の明るさに関係なく、他の星と共に大きな星座を描く夜空の星のように、人間もそれぞれの輝きを大切にすることで、周りと共に何かを為したり、誰かのために何かができていたりするのではとわたしは考えます

出中生も、みんな星のような存在だと思っています
マリリン・モンローが言うように、光り輝くに値するのです

空に太陽が昇っている間や、空が雲で覆われているとき、地上から星は見えにくくなりますが、その先では、空の星々は命ある限り輝き続けています
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教わる その2 no.698

とあるお話

ある禅の高僧が、弟子から悩みを相談されました
「お師匠様 教えを得るには、どうすればよいでしょう?」
高僧は「それならば・・・、」と、弟子にお茶を用意します
そして、弟子の前に茶碗を置き、その茶碗にお茶を急須で注ぎ始めます
すると、高僧は茶碗がいっぱいになっても注ぐのをやめません
茶碗から注がれたお茶があふれ、卓にお茶がこぼれ、床へもこぼれます
「もうおやめください!」
たまらず弟子は高僧に言います
「お茶があふれています。もう茶碗には入りません!」

静かに高僧は弟子に言いました
「よくぞ見てとった。お前も同じだ。わたしの教えを得ようとするなら、まず頭の茶碗を空にしなさい。」


「空の茶碗」「お茶でいっぱいの茶碗」それぞれ何を表しているのでしょう
お茶でいっぱいの茶碗は、単に「知識で頭が飽和状態」ということではないと思います
人からのアドバイスを素直に聞き、それを実行に移すことができる人は、学問でもスポーツや芸能でも、大きく成長できます
初心者や初級のうちは、センスのある人やちょっと経験していた人がよくできるように感じますが、中級・上級と進むにつれて、素直にアドバイスを受けられる人はその成長は続きます
多少の壁があったとしても、乗り越えていきます
これは教師生活の中で生徒たちに教えてもらったことです
空の茶碗は素直な心、いっぱいの茶碗はそうではない心でしょうか

今日は本校新規採用の教師が研修のための授業があり、わたしも参観しました
出中生も教職員も、それぞれの学びは続きます
当然、わたしの学びもです
素直で謙虚な心が、脱皮し続けられるかどうかのカギを握っています

しつこいですが、「脱皮しない蛇は滅びる」のです
by フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

※参考図書「人生に知恵と勇気を与えてくれる33の寓話―白髪のヒーローたち」
Jane Yolen 著、深井 照一 訳、出版社 東京書籍 (初版2001/7/1)
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教わる no.697

2月11日(日・祝)にアイザック小杉文化ホールで開催された、第23回富山県室内合唱コンサートにお邪魔しました
本校合唱部が出演するということで、ご招待いただいたことと、やはり本気の出中生を応援したいと思うからです
県内で活動する21団体約350名が参加したコンサートは、なかなかの盛況ぶりでした
一般の方も出演されており、合唱を愛する人たちの熱い心を感じられました
本校の合唱後にも、作曲家であり合唱指揮者である松下  耕 先生からワンポイントアドバイスをいただき、褒めていただきました
このように、その道の専門家から直接指導を受けることは大人も子供も関係なくとても貴重な場となります
前日の2月10日(土)からは「合唱講習会2024in富山」が同じ会場で開催されており、これにも本校合唱部は参加していました
これにも、学生・一般合わせて、2日間で延べ270名が受講されており、みなさんにとって幸せな時間だっただろうと想像します

時間は命

時間を大切にすることは命を大切にすることであり、誰かが自分のために時間を使ってくれたとしたら、それはその人の命をかけていただいているようにわたしは思っています
中学3年生の担任のときには、我が学級の一人一人を思いつつ、ヒーヒー言いながら入試の書類を作成したこと(※結構時間と労力を使うのです・・・)について、当時の中学生に「わしは命を削ってがんばっているから、みんなもがんばってほしい」と、今であれば不適切となるかもしれない発言で激励していたような記憶があります

自分のために命を懸けてもらうとき、代償の有無は関係なく、それはただただ感謝でしかないと、わたしは思っています
そしてその感謝の想いは、周りの誰かに自分自身のやり方で伝えていければよいとも思っています

富山県合唱連盟HP参照
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考える no.696

出中生のみんなは「粉屋の息子とロバ」の話を知っていますか?
(※ロバと親子、ロバを売りに行く親子、ろばうりおやこ 等、題名はいろいろあるようです)

粉屋と彼の息子が、隣町の市(いち)でロバを売るためにロバをひいていました
街角で集っていた女達が、それを見て笑います
「なんだい、あの親子は・・・ ロバに乗らずに、とぼとぼ歩いているよ」
粉屋はこれを聞き、息子をロバに乗せました

しばらく行くと、街角で議論をしている老人達がいました
老人の一人が、ロバに乗った息子を見てあきれた顔をします
「あれを見ろ 最近の若者は年寄りを大切にしない 年老いた父親を歩かせて、怠け者の息子はロバに乗っているぞ」
粉屋はこれを聞き、息子をロバから下ろして自分がロバに乗りました

またしばらく行くと、子連れの母親たちに会いました
母親の一人が、ロバに乗った父親を見て悲しい顔をします
「子が可哀想だ 小さな息子を歩かせて、あの親は自分がロバに乗って楽をしているよ」
粉屋はこれを聞き、息子を自分の後ろに乗せました

またまたしばらく行くと、橋を修理している人達に出会いました
その一人が、ロバに乗った親子を見て怪訝な顔をします
「ロバが可愛そうだ 二人に乗られた重みで、足が震えているぞ」
粉屋はそれを聞くと、親子でロバから降り、修理で余っている棒をもらってロバの脚をロープで束ねて棒にくくり、ロバを親子でかつぎました
「これなら、誰も文句は言わないだろう」

そして、粉屋と息子が橋を渡ろうとしたその時、棒につるされるのを嫌がったロバが暴れて、ロバと粉屋と息子は川に落ちてしまいます

粉屋と息子は川から何とかはい出ましたが、ロバを失って寂しく家に帰っていきましたとさ


よくイソップ童話とされますが、もとはポッジョの『笑話集』に収録されていたもののようです
ラ・フォンテーヌの寓話詩には「粉ひきとその息子とロバ(第3巻 第1話)」として収録されています
これがスペイン語で書かれた1488年以降の『イソップ寓話集』に収録されます
日本では『伊曽保物語』下巻に「人の心の定まらぬ事」として掲載され、最後は「皮を剥いで軽くして持って行けばいい」という意見に親が従い、その結果ハエがたかって困り果てて捨てて帰ることになっており、すごい話です

これらは、人の話を聴くなというお話ではないと思っています
経験上、人の話はよく聞くのが大切だと思っていますから
要は、自分が為すことをどのように決め、その言動にどう責任をもつかを考えさせられていると思っています
また、「言論の自由」とやらで、何をやっても批判する人が誰か彼かいるということです
最近は特に、SNSやメディアで発信者の傲慢さを感じることが多いです
※わたしもその一人かも・・・
要は、確実な事実と、信頼できる情報・経験則・助言を基に、自分が覚悟をもって決めることが大切だとわたしは考えます
そしてその言動に自分なりの責任をもつのです
※「責任をもつ」とは何かは、また別の機会に・・・

不確かな情報を「〜らしいよ」と、拡散しないことも大事です
能登半島地震では、良かれと思って拡散した情報は誤りで、その影響で捜索活動・救助活動に支障が出た事案が多く報告されています
特にネットにおいては情報ソースを確認するとか、別の方法でその情報が正しいのか確認するとか、十分に留意しなければなりません
ネットの便利さによって悪影響なるものは、「早く」「広く」拡散すると感じます
「そんなつもりではなかった」は、加害者の口からよく出るセリフですが、知らず知らずのうちに自分が誰かを気付付けたり追い込んだりすることは不幸です

もしそのことに気付いたなら、早めにやめて謝罪することです
わたしもその一人かもしれないので、誰か気付いたらぜひ教えてください
そんな人が身近にいることはありがたいことです

また駄文長文となりました
昨年の「輝け!お寺の掲示板大賞2023(公益財団法人仏教伝道協会 主催)」で、「寺小屋ブッダ賞」を受賞した作品を紹介して、no.696の結びとします

うわさ話は 賢(かしこ)き人のところで 止まる
照蓮寺(浄土真宗本願寺派・大分県日田市)
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新執行部来訪 no.695

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お昼休みに令和6年度出町中学校前期生徒会役員が校長室を訪ねてくれました
それぞれの決意を聴くと同時に、校長からの相談にものってもらいました
みんなそれぞれに熱い思いがあり、頼もしく感じられました
校長の相談はまだ内緒です

昨日の認証式では、全出中生に向けてお話しする機会がありました

歴代の生徒会執行部は、出中生の代表として、よりよい生徒会を目指し尽力しています
具体的には、学校をより安全で快適な場所にするために、また、友情や協力の大切さや、楽しさを感じられるようにするために、行事や日常活動などに取り組んでいます
令和5年度後期生徒会長 ○○さん をはじめ、役員のみなさんありがとう
役員だけで生徒会活動は成し遂げられるものではありません
ずっと出中の先輩たちが意識し、やってきたように、全校生徒が、生徒会員の一員としての責任をもって行動することが大切であり、全生徒会員にありがとうと言いたい

そして、改めて出中生にわたしは問いました
よりよい出町中学校をつくりあげるために、

自分は何ができるか?
自分は何をするか?
自分は何をやらないか?

今日は、いま一度そのことを考える機会だ、とも伝えました
そして、出中生全員が、本気で、自分のこととして考えて、生徒会活動に取り組んでほしい、と願っていることを

天資養活・自他共栄

出町中学校生徒会の進化を、楽しみにしていますし、教職員は全力で支援します
きっと後輩にバトンを渡す3年生も楽しみにしているだろうと思っています


昨日の生徒会役員認証式もそうですが、今日の昼休みの校長室
やはり出中生と直接語り合うのは楽しいものです
誠にありがたい時間でした
ありがとう
いつも出中生全員を応援してます

主体的に探求する no.694

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本日、あすなろ学級で「総合的な学習の時間 発表会」がありました
招待状が届き、始まる前に案内もしてもらいました
電子黒板を使用したり、実技を交えたりして工夫された発表は、課題追求のために自分たちで取り組んできた様子がよく分かりました
テーマは「未来を生きる 〜健康な人生をおくるために〜」です
学習で大変だったことを尋ねると、共通して探求の内容を「相手にいかに伝えるか」だったと教えてくれました
本気で取り組んだことが伝わります
砺波市がすすめる百歳体操を、参加者みんなでやる場面もありました
探求の過程の中で多くの困難があったでしょうが、周りから支援を受けつつ最後までやり切ったそのことに自信をもってほしいと強く感じました

発表会での姿や様子を見ていて、自分が教師として駆け出しの頃の文化祭(学習発表会)のことを思い出しました
20代後半から30代頃だったと思います
その当時はまだ「総合的な学習の時間」がない時代です
当時勤務していた中学校の文化祭で学級展示がありました
それぞれの学級が、課題を設定し、その探求した成果を展示発表するものです
我が学級は学級会での話し合いの末、近くにできたばかりのコンビニエンスストアについて調べたいとなります
生徒は担任から反対されると思っていたようですが、テーマとして学びにつながるとわたしは考えました
決して興味本位で表面上だけ調べるような薄っぺらいものにしたくなかったので、様々な疑問を投げかけ、それらに学級の生徒が答える形で探求テーマや探求内容を深めていったように記憶しています
校長の許可をもらい、数名の生徒と共に金沢市の北陸本部へ営業部長さんの話を聴きに行ったり、生徒たちが役割分担をして来店者にインタビューをしたりと、生徒のアイデアを軸に活動しました
流石に24時間営業の店頭で、夜中に中学生を立たせるわけにはいかなかったので、夜の時間帯はさせませんでしたが、朝早くからインタビューしたいとの申し出があり、6時過ぎからの活動は認めた記憶があります
今にして思えば、今の時代ではダメダメなことばかりです
不適切にもほどがあります!
若気の至りと言えばそれまでですが、当時の学年主任や管理職はよくやらせてくれたと思います
曖昧な記憶の中で今でも鮮明に覚えているのが、金沢の北陸本部で営業部長さんからお聴きしたお話です
生徒から出た意見で「弁当などが余って、処分されることはもったいないと考えるが、企業としてはどうか?」という問いに対する回答です
「お客さんの立場からすれば、弁当を買いに来た時、商品のほとんどない棚から商品を選ぶのと、多くの商品の中から選ぶのとでは、どちらがよいと思いますか?」と生徒に問い返されたのです
「それは、多くの中から選びたいなぁ」と、生徒は答えます
「そうでしょ・・・ それが我々の使命だと思っています」といったニュアンスの回答だったと思います
「お客さん第一」「お客さん目線」という想いを感じました

我々教師はどうでしょう
「主体的・対話的で深い学び」が今の教育で大切にされているキー・ワードです
生徒が主体的に学びを進めるとき、その学びを支援する我々教師は、生徒の多種多様な学びの選択に対応できる準備が必要だと考えます
決して「主体的な学び」は、「やらせっぱなし」「放任」ではありません
あらかじめ準備していたものを差し出すのではなく、求められるものに対応できる準備です
ストレートに受け止めると、その準備は相当大変じゃないか!!となるかもしれませんが、個人的には「自分もそれは分からないから一緒に考えようか(調べようか)」でよいと思っています
探求方法の支援の選択肢をたくさん準備しておく必要はあります
困難に直面した時の対処法もそうでしょう
だから、土日・休日等は自分自身の時間で、いろいろな世界に触れることは大切だと思っています
読書もいいですが、誰かに会う、映画やテレビを観る、音楽コンサートや演劇の場に出向く等々、人間として人生を楽しむことが準備のひとつだろうと思うのです
自分の中の人生の棚に、いろいろなものが並んでいくと思うのです
それはなかなかに賞味期限が長く、廃棄にはなかなかならないものだと思っています

ああ、また話が変な方向にズレています
ごめんなさい

あすなろ学級のみなさん、今日はありがとうございました
参加していたふたば学級のみんなにも感じるものがあったら何よりです

結果 no.693

昨日の生徒会後期役員選挙の投票結果が公表されました
今回は生徒会長の定員1名に対して3名が立候補するという激戦でした

会長、副会長、会計、書記とすべてにおいて当落があった今回の選挙
no.692でも述べましたが当選したもの、願い通りにならなかったもの、どちらにとってもこれから始まる令和6年度前期生徒会の会員です
会員一人一人の力を結集して活動する出町中学校生徒会ですから、それぞれの場所で、自分は何ができるのかをよく考え、実践してほしいと願っています

ChatGPTに、生徒会役員選挙で勝利するためのアドバイスをもらいました
1 適切な役職の選択
自分の強みや興味に合った役職を選びます
リーダーシップがあれば会長、副会長がよいでしょう
2 有権者の理解
生徒会選挙での勝利の鍵は、有権者の理解です
有権者が何を求めているのかを把握し、そのニーズに応えるための提案を用意します
3 選挙運動
宣伝や広報活動を行います
ポスターやチラシを作成し、自分のメッセージを有権者に伝えます
また、スピーチやクラス集会でのプレゼンテーションも効果的です
4 選挙期間中の活動
選挙期間中は積極的にキャンペーン活動を行います
他の候補者とのディベートや討論に参加し、自分の考えを明確にします
また、有権者との対話を大切にし、彼らの関心事に耳を傾けます
5 信頼と誠実さの示唆
有権者が信頼し、尊重する候補者であることを示します
誠実さや公平さを示すことで、有権者に良い印象を与えます
6 約束の実現
選挙で掲げた約束や提案を実現することが重要です
選挙後も有権者とのコミュニケーションを維持し、彼らの期待に応えるよう努めます

これらのステップを踏みながら、有権者の支持を獲得することができれば、生徒会役員選挙での勝利に近づくことができます

とのこと・・・

日常の生活においても問うてみました

1 模範的な行動
候補者としてのイメージを損なわないよう、日常の行動に気を配ります
模範的な生活態度を示し、他の生徒や教師からの信頼を勝ち取ります
2 コミュニケーションスキルの向上
候補者としての力強いコミュニケーション能力を養うために、日常的にコミュニケーションスキルを向上させる努力をします
他の生徒や教師との円滑な関係を築くことが重要です
3 リーダーシップの発揮
日常の生活の中で、リーダーシップの機会を積極的に探します
クラスや部活動などで、自分のアイデアを提案し、他の人を引き付けることができるよう努めます
4 責任感の強化
生徒会役員としての責任は重大です
日常生活で責任感を示し、与えられた任務を真剣に取り組みます
約束を守り、自分の行動の結果に責任を持つことが大切です
5 コミュニティへの貢献
生徒会役員として選ばれるためには、コミュニティに対する積極的な貢献が求められます
日常の生活で、学校や地域社会において自分の能力や時間を提供し、他の人々の役に立つことが重要です

これらのポイントに留意することで、日常生活の中で自己成長を促し、より良い候補者としての準備を整えることができます

とのこと・・・

選挙に出馬する・しない関係なく、人として成長するために大切なことと通じる気がします
それは大人も子供も関係なく、人としてだと思います


「清き一票」とは英語で何というのか昨日調べていて見つけたものが次の文章です

Your clean vote will be a great force to change this country.
Please go vote tomorrow definitely.
あなたの清き一票がこの国を変える大きな力になります
明日はぜひ投票に行ってください

何だか、国の違いとは関係なく、人として何か共通したことがあるのではと感じます

さて、明日は生徒会役員認証式があります

※下写真は立会演説会で公約を訴える候補者
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清き一票 no.692

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本日、生徒会の後期役員選挙の立会演説会、及び投票がありました
今年度の後期生徒会役員選挙にあたり、この校長室より no.600(2023-09-15)で既に書きましたが、生徒会役員選挙は、民主主義について学ぶ機会であり、生徒会活動という自治活動を支える重要なものです
今の時点で結果は出ていません

立会演説会では候補者やその応援弁士が工夫を凝らして自分たちの想いを伝えており、頼もしく感じます
卒業してしまう3年生も、出町中学校生徒会を誰にリードしてもらうのかを本気で考え、話を聴き、その後の投票に臨んでいるように見えました
これもとても立派なことだと思います
その様子を見に行ったわたしは選挙管理委員に、「校長先生!われわれは厳粛な中で行っていますから!」と、注意されました
ごめんなさい
ちょと挙動不審でしたね

立会演説会の中で、ほとんどの立候補者や応援弁士が最後に「清き一票をお願いします」と訴えます
果たして「清き一票」とは何でしょう?

デジタル大辞泉(小学館)によれば、
きよき‐いっぴょう〔‐イツペウ〕【清き一票】
1 清廉な気持ちで投じる一票。
2 (比喩的に)公職選挙で、有権者が買収の誘惑や地域の有力者・組織の圧力などに屈せず、自身の判断で選んだ候補者に票を投じることをいう。
と、あります
清廉とは、「心が清らかで私欲がないこと」
出町中学校生徒会という集団の現状を知り、未来を考えた時に、どのような選択肢がよいのか、自分なりに本気・根気で考え、票を投ずることでしょうかね
そこには、自分自身の判断で投票するという、重い責任があることも忘れてはならないでしょう
これは、18歳から投票権をもつ出中生はもちろん、背中で範を示す立場のおとな自身も留意が必要です
決して個人の願いや望みを捨てるようにと言っているのではなく、私利私欲のみでは社会はうまくいかないのではと思うのです
能登半島地震で、罹災された氷見市や高岡市の方で、「我々よりも能登の人たちはもっと厳しい思いをしておられるから、そちらを優先してほしい」と異口同音に何人かが言われるのを聞いて、涙が出る思いでした

また話がずれています
生徒会選挙に話を戻します

選挙管理委員会には今回も感謝です
選挙の「公正な競争」を最優先として選挙活動が公正にすすめられるように、また、正確に選挙結果が公表できるように、今回も責任をもって取り組んでいました
今後は当選証書授与式や承認証書授与式を経て、前期から後期への引継ぎが行われる予定です
選挙管理委員にとって、最後まで公正で確実さを求められる活動が続きます
そんな人たちの活躍が、自分たちの生徒会を支えていることを、すべての出中生によく理解してほしいと思います
選挙の結果、令和6年度前期生徒会役員となった人はもちろん、残念な結果となった人には、違う立場で生徒会を支え続けてほしいと願っています

明日が節分 no.691

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2024年の節分は明日、2月3日の土曜日です
立春の前の日であり、二十四節気では新年の始まりとなりますから、節分は大晦日のようなものです
そのため、節分では鬼を追い払って新年を迎えるための立春の前日の行事として、豆まきなどが昔から行われています
元々は「追儺(おにやらい)」という鬼を追い払う宮廷の行事だったようです
身分の高い殿上人と呼ばれる貴族が、桃の弓や葦の矢を持って、鬼に扮した家来たちを追いかけるとか・・・
家来たちがかわいそうに思えます
宮中では次第に廃れて実施されなくなり、各地の寺社が形を変えて受け継いだ行事が広く庶民に伝わったようです

そもそもは矢で追い払っていたものがなぜ豆になったのでしょう
こういうものにつきもので、諸説あるようです
・「魔を滅する」→「マをメ」→「マメ」と変化したから
・ 「神農本草経」(中国の医書)に記載された「豆は鬼毒を消して痛みを止める」から
・米、麦、アワ、キビ、豆の五穀の中で一番、あたると痛いから
うーむ、いろいろです・・・
もともと穀物をばらまくことでお祓いやお清めをする「散供」という、しきたりがあることも理由のひとつと考えられます

今日の給食は、1日早く「節分・立春の日」献立!!

節分らしく「イワシのすだちおろし煮、節分豆
それらにあった「刻み漬け、ぶた汁
そして、いつもの定番「ごはん、牛乳

節分と言えば「豆」ですが、平安時代に、柊の葉にイワシの頭を刺した「柊鰯」を玄関先などの家の外に飾る風習から「イワシ」も献立に採用されたのでしょう
尖ったトゲのあるヒイラギと、鬼が嫌がる臭いのイワシを組み合わせた鬼退散ツールであり、飾ることで魔除けの意味が込められています(※焼いたイワシの頭のにおいは鬼が嫌いという説と、鬼が好きでおびき寄せてヒイラギのトゲトゲで目を刺すという説もありますので留意)
本来「柊鰯」は、焼いたイワシの頭だけを飾るため、身の部分は節分の行事食として食べる地域が多いです
特に西日本の一部の地域では飾ったあと、その日のうちにイワシを食べる風習が残っているようで、今日の給食は行事食です
頭は焼かれてどこかに飾られているのでしょうか?
市内全小中学校の給食の献立ですから、相当量のイワシの頭がありますね

ちなみに本日も給食で提供されていた節分の豆
豆まきのやり方は、地方や家庭によってさまざまな風習があるようです
※結構大きくなるまでわたしは我が家の方式が全国共通だと思っていました

一般的な方法は、次のようなものらしいです
1:豆はお供えしておく(霊力が宿り、福豆になるため)
2:時間は夜(鬼は夜に訪れると考えられているため)
3:「鬼は外!福は内!」と言いながらまく
4:奥の部屋からまいていく(鬼を戻らせず追い出すため)
5:年齢の数だけ豆を食べる

我が家ではこんな感じでした
1:神棚に豆を供えておく(一般的!)
2:時間は夜(一般的!)
3:「鬼は外!福は内!」と言いながら世帯主がまく(まあ一般的!)
4:家族はその後を追い「ごもっとも、ごもっとも」という(独自!!!)
5:奥の部屋からまく(一般的)
6:年齢の数関係なく、まかれた豆はすべて拾ってとにかく食べる(独自!!!)

そうなのです、我が家はずっと「ごもっとも、ごもっとも」とひたすら後を追いながら、同意し続けていたのです

以前、このことを調べてみると、そういう地域もあるということでした
我が家完全オリジナルではないということで少し安心したのはなぜでしょう

さて、明日の夜、豆まきをする出中生はどれほどいるのでしょう?
個人的には日本古来のこういった行事は楽しみながら次の代に伝えていきたいと思っています
ちなみに我が家の文化として、節分に恵方巻は食べませんねぇ・・・

梅 no.690

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今日は2月1日
今年度はあと2か月
まだ2か月か、もう2か月か、
2か月もあるか、2か月しかないか・・・

言葉ひとつで心が大きく変わる気がします

さて、2月1日の誕生花は「梅」
梅には「高潔」「澄んだ心」「潔白」「忍耐」「忠義」「忠実」などの花言葉があるとか
本日県内私立高校一般入試(一部県外も)に臨んでいる3年生には、今までやってきたことを信じて、「澄んだ心」で、苦しい時も「忍耐」で、答案に向かってほしいと思います
離れた場所からエールを送ります

梅の花をイメージしたとき、「高潔」とか「澄んだ心」とか「潔白」は、白梅や紅梅の姿と重なって分かる気がしますが、「忠義」とか「忠実」は少しピンときませんでした
これには由来があるようで、それはどうも「飛梅伝説」のようです

ちょうどNHKの大河ドラマで平安時代が描かれており、それにも登場する菅原道真にまつわる伝説です

道真は朝廷内での政争に敗れて、遠く筑前国(九州)の太宰府へ左遷されます
まだ新幹線も飛行機もない時代ですからそれはそれは地の果てに感じたでしょう
道真は梅・桜・松の木をとりわけ愛でてきており、出発の際には別れを惜しみ、特に梅には語りかけるように次の歌を詠んだとか

 東風ふかば 匂ひおこせよ 梅の花
 あるじなしとて 春をわするな
 (1005−1006年頃編纂『拾遺和歌集』巻第十六 雑春)

 東風ふかば にほひをこせよ 梅の花
 あるじなしとて 春なわすれそ
 (1180年頃編纂『宝物集』巻第二)

そんな道真を慕っていた梅・桜・松の中で、桜は悲しみに暮れて枯れてしまいます
そして、梅と松は空を飛び(どうやって?!)、道真の後を追います
残念ながら松は摂津国八部郡板宿(神戸市須磨区)で力尽き、そのあたりの丘に降りて根を張ります
梅は何とか飛び続け、九州大宰府の地に降りて根を張ったそうです
これが、飛梅伝説です
やはり、歌を詠まれた梅は最後までがんばれたのでしょうか・・・
桜は梅に嫉妬して、悲しすぎて枯れてしまったのかな・・・

実際は道真に同行した味酒保行が株分けの苗木を太宰府に植えたとか、道真を慕った伊勢国度会郡の白太夫が旧邸から密かに持ち出した苗木を献上したとか、諸説あるようです
歴史や文学もおもしろいものです、と思えるようになったのは歳をとってからですねぇ

改めて本日受験に臨んでいる出中の3年生たち
梅の「忍耐」にあやかり、がんばれ!
最後の最後までやり切ろう!!
出中の敷地内にある紅梅と白梅も応援してくれているでしょう
※上の写真は昨年度の卒業証書授与式の日、2023年3月15日に撮影した本校の梅です

月 その2 no.689

今日は1月最後の日
時の進むのは早いもので、もう晦日です
「みそか」「つごもり」「かいじつ」
読み方はいろいろですが、太陰太陽暦の暦法である中国暦からきて、和暦の毎月の最終日のことを指します
月相を表す言葉に由来し、「朔」は月が現れること、「晦」は月が隠れることを意味します
定義として、晦日は翌月の朔日の前日とも言えますね

「みそか」とは本来、30日の古い表現ですが、31日であろうと29、28日であろうと、月の最終日を指します(※1年で最後の晦日、つまり1年最後の日を「大晦日(おおみそか、おおつごもり)」と言いますね)

ちなみに、昔から人々の興味を引く月には、月齢やその見え方により様々な呼び名があります
・朔(さく)、新月
・既朔(きさく)、繊月(せんげつ)、二日月
・三日月、眉月、若月、初月、虚月、蛾眉、月の剣
・上弦の月、弓張月、恒月、半月、破鏡
・十三夜
・小望月、幾望
・十五夜、望、満月、望月、三五月、名月、天満月
・十六夜(いざよい)、既望、不知夜月
・立待月
・居待月、座待月月
・寝待月、臥待月
・更待月
・下弦の月
・有明月
・晦(つごもり)、三十日月(みそかづき)

朔(さく)とは、月と太陽の視黄経が等しくなることであり、今では新月(しんげつ)と同義です
月と太陽が、地球から見て同じ方向に見えるために、太陽光で照らされた月面が地球からほとんど見えません
しかし、月と太陽が重なることで日食が起こることがあり、皆既日食や金環日食時に新月の輪郭を見ることができます
朔の瞬間を含む日を朔日と呼び、陰暦では、朔日を月の始まる日「1日」としています
月の始まりなので「月立ち(つきたち)」が転じて「ついたち」と言い、朔日を「ついたち」と訓読みし、「朔」だけでも「ついたち」と読むようになったようです
だから、今の暦でも「1日」と書いて、「ついたち」と読むわけです

世の中の何事においても、知れば知るほどおもしろく、知れば知るほど知らないことが増えていくように感じるから不思議です
学問とは、そういうものだろうなと思います
主体的に学ぶことは、おもしろいのです

学問だけでなく、何事においても周りから強制されることには反発心や拒否感が生じやすいですが、自分の中から出たもの、自分で決めたこと等は、本気・根気・元気に取り組めるのではないでしょうか
だからこそ、未来のために、自分で考え一歩を踏み出すことがとても大切だとわたしは考えています


明日は県内外私立高校の一般入試
出中3年生の進路のことや、出中生や教職員全般のことで頭がパンパンですが、電源が復活して再び地上と通信できるようになったSLIMについては興味津々です

SLIM関係リンク
https://www.jaxa.jp/projects/sas/slim/index_j.html
https://www.isas.jaxa.jp/missions/spacecraft/cu...
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月 no.688

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朝、月がくっきりと青空に浮かんで見えました
少し欠けており、そのことで太陽の位置が分かります

今、この月の「神酒の海」の西にある「シオリ(Shioli)」クレーター付近(東経25.2度、南緯13.3度)に、JAXAの小型月着陸実証機「SLIM(スリム)」がいます
日本時間の1月20日0時20分に、日本初で、世界では旧ソ連・米国・中国・インドに次ぐ5か国目の快挙となる月面軟着陸に成功しました
アクシデントが発生し、ふたつのうちの一つのエンジンの一部が脱落しながらも、計画の目標地点よりも約55メートル東に着陸という、ほぼピンポイントの軟着陸を成功させています(※今までは他国も含めて10数キロ〜数キロ以内の着陸精度レベル)
飛行計画名は、「Smart Lander for Investigating Moon」で、SLIM
将来の月惑星探査に必要なピンポイント着陸技術を研究し、それを小型探査機で月面において実証する計画です
従来の「降りやすいところに降りる」着陸ではなく、「降りたいところに降りる」着陸へ、と質的な転換を果たすことに、成功した快挙です

時折夜空を横切るISS(国際宇宙ステーション)を見て、その光の点に人が存在する不思議を感じていましたが、今朝の月に日本のSLIMがいるというのもこれまた不思議な感じです
着陸前のアクシデントで機体は傾いていると考えられており、太陽電池に光が当たらず電源喪失しましたが、太陽光があたることで再び発電し始めて、通信が回復しているようです

このチームの、何を優先し何を切るかを瞬時に判断する力、リーダーシップ、そして、よりよい選択を確かな技術力とチームワークで遂行した結果が、着陸前後に分かりやすい形で出ていたと感じます
ジャンルは違いますが、本校においても危機管理を含めて参考になることだらけです
とにもかくにもこの快挙に賛辞を送りつつ、この後の観測結果を楽しみにして、月を眺めました


昔から月は多くの人の心をつかんでいます
それは日本だけではありません
月の自転周期と公転周期がほぼ同じであるため、月はいつも同じ面を地球に向けています
だから月面の模様はずっと地球から見えて、各地でその模様をいろいろなものになぞらえています
不思議なものです
参考までにわたしの知る限りの月の模様を下の図で紹介します
他にもあったら教えてください
いや、出中生ならば新バージョンで創造できるかな
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