最新更新日:2024/05/08
本日:count up414
昨日:579
総数:884392
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

不安や悩みがあったら話してみよう

文部科学大臣メッセージが届いています
下のリンクから読むことができます

→ 中学生・高校生のみなさんへ

→ 保護者や学校関係者等のみなさまへ

文部科学大臣メッセージ「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」
画像1 画像1

受賞報告 3/6

画像1 画像1
朝、校長室で受賞報告がありました

・日本SC協会北陸支部A級短水路高岡大会 2/18
 13-14歳女子50mバタフライ 第2位 2年生(JSSとなみ)

・第25回富山チビッコ水泳大会 2/11
 中学生 女子 50m背泳ぎ 第2位 2年生(JSSとなみ)

おめでとうございました

受賞報告3/5

画像1 画像1
朝、校長室で受賞報告がありました

第65回富山県小・中・高書初め大会(2/12)
 推選  3年生 3名、2年生 2名

おめでとうございました

学年だより発行 3/4更新

学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました

 第3学年 11号(3月1日発行)
 第2学年 11号(2月29日発行)
 第1学年 11号(2月28日発行)

※上の該当学年からもリンクしています
※イラストは削除しています

受賞報告 3/1

画像1 画像1
お昼の時間、校長室で受賞報告がありました

・第20回わたしの新聞コンクール
 家庭de新聞スクラップ部門 銅賞 2年生

おめでとうございました

受賞報告 2/27

画像1 画像1
朝、校長室で受賞報告がありました

第18回「五色百人一首」県大会
 緑札 1位 2年生

おめでとうございました

学校だより発行 2/22 更新

画像1 画像1
学校だよりを、「配布文書」欄に更新しました

 第4号 表面
 第4号 裏面

※上の表示からもリンクしています

受賞報告 2/20

画像1 画像1
お昼の時間に、校長室で受賞報告がありました

令和5年度官公学生服杯
第22回中学新人バレーボール優勝大会富山県大会
  第3位 VC富山 2年生

おめでとうございました
福井県で開催される北信越大会に出場します

受賞報告2/13

画像1 画像1
お昼の時間に、校長室で受賞報告がありました

・第60回 親切善行 顕彰 3年生
 (県善意銀行、県親切運動本部)

おめでとうございました

受賞報告 2/8

画像1 画像1
朝、校長室で受賞報告がありました

・グランドチャンピオンスイムミート2024
 女子50mバタフライ中学生以上 3位 2年生(JSSとなみ)

おめでとうございました

受賞報告 2/7

画像1 画像1
朝と昼に校長室で受賞報告がありました

・県「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール
     作文部門 優秀賞 3年生
     作文部門 努力賞 2年生、1年生
 
おめでとうございました

学年だより発行 1/31更新

学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました

 第3学年 10号(1月31日発行)
 第2学年 10号(1月31日発行)
 第1学年 10号(1月31日発行)

※上の該当学年からもリンクしています
※イラストは削除しています

受賞報告 1/30

画像1 画像1
お昼の時間に、校長室で受賞報告がありました

第19回 南砺市ジュニアオープン
       バドミントン選手権大会
 男子シングルス 2位 1年生

おめでとうございました

受賞報告 1/29

画像1 画像1
お昼の時間、校長室で受賞報告がありました

・富山県をよくする会表彰  3年生

26日(金)に3年ぶりの表彰式があり、ボランティアや生徒会活動に積極的に取り組んだ県内中学生19名、生徒会など県内中学校19団体の功績が称えられました

おめでとうございました

本日は通常通りです 1/24 7:00現在

画像1 画像1
7:00現在、本日は通常通りです
ただし、雪の影響で道路状況が悪い場所があります
無理せず安全第一です
画像2 画像2

受賞報告 1/16

画像1 画像1
お昼の時間、校長室で受賞報告がありました

第45回砺波地区アンサンブルコンテスト

 フルート四重奏   金賞
 金管八重奏     金賞
 サクソフォン三重奏 金賞
 混成五重奏     銀賞
 クラリネット五重奏 銀賞

おめでとうございました

ほけんだより 1/12

1月12日(金)に心のケアに関する「ほけんだより」を配布しています
画像1 画像1

「START☆2023」会期もあと少し02

続けて紹介です
1枚目写真は、第3学年「自然のイメージを思い切り表現した焼き物」
2枚目写真は、美術部「庄川河畔を描いた清流展出品作品」
3枚目写真は、第3学年「砺波市アート化計画のプラン図」
あと少しで会期が終了します
ジブリ展と合わせてぜひご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「START☆2023」会期もあと少し01

1月28日(日)まで、富山県美術館で、富山県内の小、中、支援学校から集まった作品を展示する教育企画展「START☆2023」が行われています。
展示作品を紹介します

1枚目写真は、出町中の作品紹介です
2枚目写真は、第3学年「自分を紹介したパネル作品」
3枚目の写真は、第2年生平面作品「自然物の平面構成」
です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供の心のケアのために H27.2 文科省

画像1 画像1
元日から地震に関するニュース等、悲しかったり、心配したりする情報が多く流れており、子供への心への影響が懸念されます
文部科学省がH27.2に発行した保護者用資料「子供の心のケアのために」を紹介します
内容は、家庭での健康観察のポイント、メンタルヘルスの基礎知識、対応のポイント、学校や地域の相談機関の情報等です
右下の配布文書・お知らせと、下のリンクから閲覧することができます
※「子供の心のケアのために」はこちら

この他、日本ユニセフ協会の資料も紹介します
※「災害時の子どもの心のケア」はこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 予餞会
3/13 同窓会入会式
3/14 卒業証書授与式  10:00

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ