最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:28
総数:5630
『光の森学園』は現在夏休み中、光の森の子どもたちは、きっとみんな元気です!
TOP

1学期終業式 7/19

 本日の1時間目に「1学期終業式」が行われました。1学期は68日間、開校式から始まり、なんだかあっという間に過ぎていったように思います。校長先生のお話では、タブレットを使ってアンケートを実施。この1学期に頑張ったこと・楽しかったことについて集計すると、その結果を見て子供たちは一喜一憂!1〜9年生まで一人一人活発に発言する姿が見られました。
 明日から39日間の夏休みに入ります。校長先生や生活担当の先生から大切なお話がありました。充実した夏休みにするために『よーく考えて』行動しましょう!
画像1

4,5年生調査学習 7/18

 本日の午前中、4,5年生は町内上長尾地区で調査活動を行いました。また、町民アンケートを届けたり、普段なかなか見ることのない、役場本庁舎内のギャラリーや温泉スタンドを見学したりしました。明後日から夏休みに入ります。各学年総合学習の学びを深める時間になるといいですね!
画像1

アンケートに御協力ください! 7/17

 総合的な学習の時間に『川根本町を元気にしたい!』と町の現状について調べている5年生が、本日町役場や郵便局などへ出向き、町民アンケートへの協力をお願いに行ってきました。アンケートの内容など5年生が時間をかけて考えました。町民の皆さん、ぜひアンケートに御協力ください!
画像1

祝!5000件突破 7/12

画像1
 いつも光の森学園のHPを御覧いただきありがとうございます。おかげさまで早くも閲覧数が5,000件を突破しました。『地域と共に歩む学校=光の森学園』を今後もよろしくお願いします。

8年生総合的な学習の時間 7/11

 今日の6時間目、8年生の総合の時間に、町内奥泉在住の写真家海野泰一さんが来てくださいました。海野さんは、ご高齢にも関わらず今も大変元気で、昔から川根本町のことを何でも知っているようなすごい方です!8年生が、総合の時間に調べている「川根本町の今と昔」について、詳しく話してくださいました。まだまだいっぱい聞きたいことがあるみたいです!
画像1

団決め集会 7/11

 本日の朝、生徒会企画による『団決め集会』が多目的室にて行われました。10月に行われる体育大会に向けて、今日から少しずつ準備を進めていきます。「赤組」「白組」それぞれの団長(6,9年生)から力強いメッセージが送られました。
画像1

健康委員会企画レクレーション 7/10

 今日の昼休み、健康委員会主催の全校レクレーション(こおりおに)がグラウンドで行われました。あらかじめ決めた鬼たちはなかなかの俊足!前期課程の子どもたちは必死に逃げ回っていました。終盤には校長先生も飛び入り参加!見事な走りっぷりでした。1〜9年生まで全校児童生徒で遊ぶことができる光の森学園。他ではなかなかできません!
画像1

すこやか大学の皆さんと交流しました! 7/10

 『光の森学園にようこそ!』今日は「すこやか大学」から19人のお年寄りの方たちが、光の森の子どもたちと交流しました。開講式で校長先生からのお話の後、まずは1,2年生と「風鈴づくり」次に、8年生の案内で校内を探検した後、1,2年生と昔の遊びで楽しみました。そして・・・お待ちかねの給食タイム!8年生と楽しくおしゃべりしながら、何十年かぶりの給食を味わいました。終わりには、『劇団ちょーろちょろ』の大きなかぶの再公演を楽しんでお帰りになりました。
画像1
画像2
画像3

留学生と交流しました! 7/10

 本日の1,2時間目、8,9年生は英語の授業。今日の授業では、台湾・フランスからの留学生5人が参加してくれました。お互いの国や趣味などについて紹介し合った後、8,9年生の生徒たちとグループに分かれてコミュニケーションタイム!この企画に携わってくださった「川根ホールディングス」の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
画像1

リコーダー講習会 7/9

 今日の3時間目に『リコーダー講習会』が多目的室にて行われました。対象は3年生。始めに講師の先生による本格的なリコーダー演奏を聴き、その後3年生一人一人が、実際にリコーダーを吹いてみました。講師の先生からアドバイスをたくさんいただき、3年生は本当に嬉しそうでした!
画像1

5時間目の授業の様子 7/9

 今日の5時間目に、町の研修会のひとつとして、先生方に1〜6年生までの授業を参観してもらいました。どの教室からも活気あふれる声が聞こえてきました!
画像1

読み聞かせ 7/9

 今日の朝、本年度2回目となる『読み聞かせ』が行われました。読み聞かせボランティアの方のお話に、耳を傾ける子どもたちの表情がとても素敵です!
画像1

児童生徒会長選挙 7/8

 本日の5時間目に、児童生徒会長選挙が行われました。選挙管理委員の進行の下、まず3人の立候補者による立会演説がありました。3人とも自分の考え・思いを堂々とスピーチしていました。その後、有権者全員による投票が行われました。開票結果は明日の朝!
画像1

地域クラブ活動説明会が行われました。 7/8

 本日の昼休みに、令和8年度から本格実施となる「地域部活動」についての説明会がありました。集まった4〜9年生の子どもたちは、自分事ととしてしっかりと説明を聞いていました。
画像1

ひまわりの種を植えました!4,5年生 7/8

画像1
 本日の午前中、4,5年生が町内崎平地区において、ひまわりの種を植える作業をしてきました。地元の方がいろいろと準備してくださり、子どもたちは決められた場所にひまわりの種を丁寧に植えるだけ。40日で開花するひまわりだそうで、橋のたもとのあの場所の風景が今後どのように変化していくか、今から楽しみですね!

『劇団ちょーろちょろ』による公演 7/5

 去る7月5日、劇団『ちょーろちょろ』による第1回公演「大きなかぶ」が、多目的室にて開かれました。1年生4人はのりのりで!後期課程の生徒を含めた観客大勢が盛り上がっていました!また、今回見ることができなかった人たちのために、今後Zoomで動画を放送してくれる予定です。
 第2回の公演はいつになるか?『劇団ちょーろちょろ』の皆さんに期待します!
画像1

中体連速報その8 ソフトテニス男子団体戦 7/6

 中体連速報その8、最終報告です。7月6日(土)男子ソフトテニス部は島田中央公園において、団体戦に臨みました。猛暑の中、懸命に戦いましたが勝つことはできず、今年度の中体連志太榛原大会は、野球・ソフトテニス共に終わりとなりました。
画像1

家庭教育学級『親子給食』 7/5

 7月5日(金)家庭教育学級の一事業として『親子給食』が1年生の教室で行われました。親御さんたちは、何年かぶり(?)の給食をおいしくいただき、1年生のみんなは、家の人と一緒で本当に嬉しそう!給食後は演劇の披露も行われたようですが、その記事は明日、乞うご期待!
画像1

中体連速報その7 ソフトテニス女子団体戦 7/6

 猛烈な暑さの中、本日ソフトテニス部は女子団体戦に臨みました。同じリーグには「青島中」「附属島田中」「青島北中」の3校。どの学校もなかなかの強敵です。7,8年生の若いチームである光の森学園は、粘り強く戦いましたが、惜しくも1勝2敗、決勝トーナメント出場とはなりませんでした。紙一重の差だと思います。『練習は試合のように』練習に取り組み、勝負強さを身に付け、来年・再来年勝負だ!
画像1

現役高校生と交流しました! 7/5

 本日の5時間目に、中高一貫教育事業のひとつ「生徒交流会」が9年生教室で行われました。川根高校から、本川根中・中川根中の卒業生5人が、後輩たちのために『高校生活』についてお話をしてくれました。9年生は今後の進路を考えていく上で、いろいろと参考になったと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 8年生海外研修(カナダ8/7まで)
7/31 5年生県外体験学習(長崎)
8/1 5年生県外体験学習(長崎)
8/2 5年生県外体験学習(長崎)
川根本町立光の森学園
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
Mail:k-hikarinomori.1@kawaneshi-do.com