最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:71
総数:3692
『光の森学園』がスタートして2か月、子どもたちはみんな元気です!
TOP

水泳の授業3〜6年生 6/19

 今日は3,4,5,6年生が今年度初めての水泳の授業。昨日と同じB&G海洋センターにて行われました。始めはおそるおそるだった子どもたちも、後半にはみんなスイスイ泳いでいました。体育の先生に加え、今年は若手の『スペシャル水泳指導員』も加わり、多くを学べる子どもたちは本当に幸せです。水泳の授業を通して、心も体も大いに鍛えていきましょう!
画像1

議会見学に行ってきました。 6/19

 本日の午前中、6年生が社会科の授業の一環で、町議会の見学に行ってきました。さすがに議場の中の写真はありませんが、子どもたちに関係する一般質問もあったようで、6年生は皆興味津々でした。
画像1

水泳授業スタート! 6/18

 待ちに待った水泳の授業が今日から始まりました。今年はどの学年もB&G海洋センターにて授業を行います。今日は午前に1,2年生、午後に7,8年生。1,2年生は水に慣れる意味で、ライフジャケットを身に付けて、浮かぶ練習や水中で息を吐く練習をしました。7,8年生はさすがにスイスイ泳いでいました。なんと8年生は今日だけで1000m以上も泳いだようです!
画像1
画像2

感嘆符 「川根本町音頭」のお披露目会 6/18

 本日の午後、『川根本町音頭』のお披露目会が行われました。この川根本町音頭は、現7年生が6年生のときに創り上げたオリジナルの踊りです。今日の踊る会には7年生の他に1年生も飛び入り参加!地域の方も、30人ほど駆けつけてくれました。みんなノリノリで、会場は大いに盛り上がりました!
画像1

進路講話(9年生)が行われました。 6/18

 本日の5時間目に9年生を対象とした『進路講話』が行われました。島田高校・島田工業高校・島田樟誠高校の先生方から、高校の特色や進路選択に向けての心構えなど、大切なお話を聴くことができました。積極的に一日体験に行ってみるといいですね!
画像1

中体連速報その2 野球部VS附属島田中

 中体連速報です。野球部は大会2日目、附属島田中と対戦しました。初回に2点を先制される苦しい展開となりましたが、打線がつながり、小刻みに得点を重ね、最終的に10-5で勝利しました。9年生にとっては負ければ終わりのプレッシャーのかかる試合、チームとして課題は残るものの、とりあえず明日につながって良かったです。明日は、天候の具合により予定が変更となり『10時』プレーボール!決勝トーナメント進出をかけて高洲・大洲中と対戦します。『まだまだ終わらない、長く熱い夏に!』応援よろしくお願いします!
画像1

5年生の調理実習 6/13

 本日の1,2時間目、5年生は家庭科の授業で『ゆで野菜サラダ』をつくりました。一人一人工夫を凝らして、彩り豊かなサラダが完成!5年生はみんな手際も良く、昼食時においしくいただきました。きっと家庭でもよくお手伝いをしているんでしょうね!
画像1

ざりがにつりに行ってきました! 6/12

 昨日の午前中1,2年生は生活科の授業で、「ざりがにつり」に行ってきました。場所は町内『ときどんの池』。池を管理してくださっている方にアドバイスを受けながら、いざ開始!なかなか難しかったようですが、少しはつれたようです。ざりがにも最近では賢くなってきたようで・・・?
画像1

田植え体験4,5年生 6/11

 本日の午前中、4,5年生は町内地名地区で「田植え体験」を行いました。講師の方のお話をよく聞いて、いざ本番!泥んこになりながら、何とか稲を植えることができました。
画像1

光の森の元気っ子!体育授業より 6/11

 光の森の子どもたちは、みんな体育の授業が大好き!今日は1,2年生がダンスの授業、3年生はポートボールの作戦会議。『楽しく』『元気よく』学んでいる子どもたちです!
画像1
画像2

中体連速報その1 野球部VS六合中

 中体連開幕!野球部は大洲中Gにおいて、1回戦VS六合中の試合が行われました。終盤までお互い無得点の息が詰まるような展開。よく粘りましたが、最終的に0-1の惜敗。敗者復活戦は今週末に行われます。まだまだ、全然終わりじゃない。切り替えて『熱く長い夏』に全員の力を結集させて突き進め!
画像1

祝!3000件突破 6/10

画像1
 いつも光の森学園HPを御覧いただきありがとうございます。スタートして約2か月、各教育活動も軌道に乗ってきました。今後も光の森学園の子どもたちの様子を、随時UPしていきますのでよろしくお願いします。

井川小学校との交流学習 6/6

 本日、光の森学園1〜3年生を対象に、井川小学校の児童との交流学習が行われました。お互いの自己紹介の後、南アルプスみらい財団レンジャーによるお話を聞いたり、南アルプスのパトロールを疑似体験したりしました。終わりには、全員集合して音楽の授業を合同で行いました。第2回は井川小学校に行って交流します。
画像1

授業の様子 6/5

 昨日の授業風景です。先生たちは児童生徒に寄り添い、子どもたち同士のかかわりが見られ、みんな一生懸命学んでいます。ICT機器も積極的に活用しています!
画像1

感嘆符 RG授業(後期課程) 6/4

 本日午後、後期課程のRG授業がありました。三ツ星学園の生徒との交流授業1回目です。5時間目に人間関係づくりのレクレーション等を行い、6時間目には数学・音楽・体育・学活の授業を行いました。部活等による知り合いも多く、始めから両校生徒が自然に交流する姿を見ることができました。
画像1

読み聞かせ 6/4

 本日朝、1回目となる『読み聞かせ』が各教室で行われました。読んでくださったのは、もちろん全員地域の方。大変ありがたく、子どもたちにとって大切な時間です。これから月1回のペースで、地域の方による読み聞かせが行われていきます。
画像1

7年生まるごと体験(ミステリートンネル他) 5/30

画像1
画像2
画像3
 遅ればせながら、昨日行われた7年生の『まるごと体験』について報告します。昼食はいつもの手作りカレー、味は格別でした!一人一人、自分の係分担の仕事に責任を持って取り組み、実りある1日となりました。

カレーコンテスト&実食&片付け 5/31

 手作りカレーを後期課程の皆さんに一口ずつ試食してもらい、いよいよカレーコンテスト開始!さあ、結果はいかに?カレーコンテストの後は、もちろん自分たちが協力してつくったカレーを実食。それはもう格別でした!片付けも手際よく協力してやっていました。
画像1
画像2

カレーづくり途中経過 5/31

画像1
 チャレンジスクール2日目、力を合わせて「カレーづくり」です。あいにくの天候となりましたが、何とかやっています。4班それぞれのオリジナルカレー、味はいかがかな?いや、おいしいに決まってる!

光の森チャレンジスクール終了! 5/31

 光の森チャレンジスクールが無事終了しました。最後はグループごとの振り返りと、カレーコンテストの表彰が行われました。この2日間で学んだこと・感じたこと・体験したことは、みんな今後の学校生活に生きてくるはずです!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
地域・CS
6/21 サロン・ド・光の森in図書室10:00〜12:00
部活動
6/22 中体連志太榛原大会:野球の部VS高洲・大洲中(大洲中G)
中体連志太榛原大会:ソフトテニスの部:男女個人戦予選
中体連志太榛原大会:野球の部4日目決勝トーナメント
川根本町立光の森学園
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
Mail:k-hikarinomori.1@kawaneshi-do.com