最新更新日:2021/12/02
本日:count up14
昨日:59
総数:15276
「キラリ」と輝く中中生!3年生は進路実現に向けて、1,2年生は新生徒会スタート!

残り3カ月半!

画像1
 今日の6時間目に、3年生は卒業アルバムの写真撮り。12月に入り、3年生とこの学校で過ごすのも、あと3カ月半となりました・・・。何か寂しい気持ちにもなりますが、3年生は、ここからが自分の進路実現に向けて全力投球するところ、頑張れ!

夢達成プロジェクト 職業人に学ぶ会(1年生総合)

 本日の5,6時間目に、1年生は「職業人に学ぶ会」を実施しました。講師は静岡新聞社の池田さんと中澤製函所の中澤さんの2人。お二人とも大変お忙しい中、私たちのために来てくださいました。1年生の面々は、若くして立派に働いているお二人の話を真剣に聞き、お話の後には、積極的にインタビューをしていました。1年生は、今回のお話を通して、自分の将来の生き方について考えるきっかけになったことでしょう。
画像1

1年生の調理実習より

画像1
 昨日の5,6時間目、家庭科大好き1年生が4回目の調理実習を行いました。4回目ともなると、さすがにみんな手際よく作業を進めていました。作ったメニューは「鮭のムニエル」「豚汁」「食パンラスク」の3種類。どれもおいしくいただきました! ※職員にも豚汁のプレゼント!かなり美味しかったです!

感嘆符 祝!準優勝:静岡県中学校新人野球大会

 11月27日(土)焼津球場を会場に「静岡県中学校新人野球大会」準決勝・決勝戦が行われました。準決勝の対戦相手は富士宮第一中学校。3回に、エンドランやスクイズなどで4点を先制し、その後はバッテリーを中心とした堅い守りで無失点に抑え、最終的に5−0で見事勝利しました。この結果により、来春に行われる全国大会への出場を決めました!
 その後行われた決勝戦は、中部新人戦決勝と同じカード「東海大静岡翔洋中」との対戦となり、惜しくも2−3で敗れました。それでも県で準優勝・そして全国への切符を手にした「初倉・川根・中川根」合同チーム。本当に素晴らしい!おめでとうございます!この結果におごることなく、さらなる成長を期待します!
画像1
画像2
画像3

学校づくりランチミーティング11/26

 本日、『学校づくりランチミーティング』が行われ、新旧本部役員の生徒(12人)と、教員4人が、給食を食べながら、これからの中川根中学校について話し合いました。今日は、みんな大好き「揚げパン」の日!初めは緊張して(揚げパンが喉を通らない)などとこぼしていた生徒たちも、会が進むにつれ積極的に自分の考えを述べ、終始和やかな雰囲気の中でミーティングが行われました。『人を動かす』のは、とても大変なこと。でも難しいからこそ、やりがいもある!今後の中中生徒会活動に期待します!
画像1

祝!閲覧数15,000件突破!

画像1
 いつも中川根中学校HPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、閲覧数が15,000件を突破しました。これからも、随時中中生の活躍を更新していきますので、よろしくお願いします。

重要 防災講座が行われました!

画像1
 本日の6時間目に、全校生徒及び職員を対象に「防災講座」が行われました。講師は役場総務課自治防災室(和田さん・中村さん)の2人。初めに、ハザードマップ等の資料をもとに町の防災体制に関するお話を聞き、その後避難所用防災資機材(パーテーション)をグループごと実際に展開してみました。土砂災害等による避難所に指定されている本校の生徒にとって、今回の講座は「私たちにできること」を改めて考える良い機会となったはずです。中学生は『大きな戦力』です!『共助』の精神を忘れずに。

祝!優勝:島田市秋季大会(野球部)

 11月23日、島田市秋季野球大会決勝戦が島田球場で行われました。対戦相手は実力校の六合中。序盤は息の詰まるような展開となりましたが、最後に突き放し、6−1で見事勝利しました!この結果により、野球部(合同チーム)は、来春に行われる県選抜大会(しんきんカップ※旧SBS大会)の出場権を得ることができました。本当に立派です!この勢いそのままに、27日(土)県新人大会準決勝に臨みます!
画像1

感嘆符 新人戦速報11/21野球部

画像1
画像2
 野球部は、11月21日(日)静岡県中学校新人野球大会に出場しました。合同チーム同士の対戦となった1回戦。東部地区1位の吉原東・吉原第三中を相手に、6−0で見事完封勝利!準決勝に駒を進めました。全国大会出場の切符を掴むまで、あと1つ!頑張れ!

今日のメニューは、輝き学級作成献立!

画像1
 今日の給食の献立は「うどん・冬野菜のカレー南蛮・餃子・れんこんとごぼうのマヨサラダ・牛乳」これは、本校輝き学級の2人が考案したメニューです!それはもう、美味しかった−!

コ・コドモンデ インタビュー講座:1年生

 本日の5,6時間目、1年生は総合の時間を使って、インタビュー講座を実施しました。講師にお招きしたのは、「NPO法人まちなびや」の3人。生徒たちは、インタビューの仕方や写真の撮り方のこつを熱心に学び取っていました。きっと、今日学んだことが、今後の学習に生きてくるはずです。いつも元気いっぱいの1年生は、今日の講座を大いに楽しんだようです!
画像1

文化の部振り返り全体会

画像1
 本日の5時間目に、生徒全員による「文化の部の振り返り」を行いました。スポーツの部からのつながりを大切にしてきた生徒たちが、三ツ星祭全体を振り返るとともに、今後の学校生活へ意識付けを図りました。最後に3年生生徒会長から、下級生に向けた熱いメッセージが届けられました。

エコキャップを届けました!

画像1
 本日の昼休みに、福祉委員のメンバーが、役場くらし環境課の方へ、これまでに回収したエコキャップ(約200リットル)を届けました。「あすなろDAY」の活動は、今後も引き継がれていきます。

お客様がみえました(相談員研修会)

 本日の午前中、本校を会場にして、地区の相談員研修会が行われました。3時間目の授業を参観していただき、元気いっぱいの中中生を感じ取ってくれたようです!
画像1

飯高中との交流11/16

 昨日の放課後、飯高中生徒との交流がオンラインで行われました。12月の交流会に向けての計画など、終始和やかな雰囲気の中で行われました。年末には、飯高中の生徒たちが川根本町を訪れてくれるそうです!
画像1画像2

大成功!三ツ星祭文化の部その7

 飛び入り参加の「PTA発表」実は密かに練習を積み重ねていました。TikTokの出来映えには生徒たちもさぞかし感心したことでしょう・・・?
 全校合唱「心の瞳」は、本当に素晴らしいものでした。まさに、『感動』みんなのハーモニーは本当に素敵です。
 閉会セレモニーでは、3年生生徒会長の思いを、新生徒会長が、そして会場にいた1,2年生全員がしっかりと受け取ってくれたはずです。最後にもう一言・・・
『感動をありがとう!最高の文化の部でした!』
画像1
画像2
画像3

大成功!三ツ星祭文化の部その6

 学年発表の後は音楽部の演奏です。部員が少なく、限られた練習時間の中でも、一生懸命練習してきました。3年生にとっては「卒業コンサート」みんな立派だったよ!
画像1

大成功!三ツ星祭文化の部その5

 学年発表の最後を飾ったのは3年生。テーマは『夢のHERO』所々に「さすが!3年生」と感じさせてくれるものでした。メッセージ性が強く、私には、全員が“HERO”に見えました!
画像1

大成功!三ツ星祭文化の部その4

 1年生に引き続き2年生の発表。テーマは『テストからの逃走』もうすぐ、テストがあります。“逃走”しないでねー!頑張って!学校1の元気なクラスの2年生、ユーモアたっぷりでした。
画像1

大成功!三ツ星祭文化の部その3

 学年発表のトップを飾ったのは1年生。テーマは『スーパーマリオ1年'S』堂々たるものでした!手作り小道具の豊富さ!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 新入生一日体験入学
PTA保護者関連
12/3 第4回PTA運営委員会
町の行事他
12/4 市町対抗駅伝
12/5 地域防災の日
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:wbs15419@mail.wbs.ne.jp