最新更新日:2022/10/07
本日:count up3
昨日:52
総数:26665
三ツ星祭スポーツの部終了、文化の部に向けて笑顔『咲』中中生!

10/7 生徒朝会(文化の部について)

画像1
 本日、文化の部についての『生徒朝会』が盛大に行われました。なぜか、三ツ星戦隊「三ツ星マン」も登場し、コモンスペースは爆笑の渦!大成功に終わった「スポーツの部」の振り返りを、11月5日に行われる「文化の部」につなげていけるよう、レッド(?)生徒会長が全校生徒に呼びかけました。今後もたくさんの花を咲かせられるよう中中パワーに期待します!

生徒会立会演説会10/4

 昨日の放課後、生徒会長選挙に係る『立会演説会』が体育館にて行われました。今年は2年生から2人の立候補者が出ました。本人の演説はもちろん、応援演説まで堂々たるアピールぶりでした!今年の重点「表現力」が伸びてきた感じがします。この後、明日から各教室へ出向き訪問演説を行い、10月13日(木)に投開票が行われます。
画像1

志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(個人戦)10/2

画像1
 10月2日(日)に「志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(個人戦)」が藤枝市民コートにて行われました。その結果、2ペアが中部大会出場を決めました。8日(土)には、団体戦が行われます。

これからの中中を、自分たちの手で:2年生学級活動

 昨日の6時間目に2年生学級活動の授業研究が行われました。間もなく生徒会組織も2年生に引き継がれていく大切な時。これからの中中のリーダーとなり全校を引っ張っていく2年生が、真剣に話し合い活動を行いました。議長団が上手に進行し、2年生の生徒たちは、リーダーとしての自覚が芽生え始めてきたようです。
画像1

10/4 学校朝会

画像1
画像2
 今日は月に一度の「学校朝会」の日。校長先生から、先日の台風15号による甚大な被害についてのお話がありました。自然災害はいつ起きるとも限りません。『自助・共助』の精神を忘れずに。当たり前のように「水が出る」「電気が使える」ことの幸せを・そして様々な人たちへの感謝の気持ちを、今回感じたのではないでしょうか。

学校再開!9/28の授業より

 2日間の臨時休校を経て、本日から午前授業がスタートしました。2,3年生は今日明日とGTEC(英語)の検査。2年生体育では、体力テストの「ハンドボール投げ」の測定を行っていました。
画像1
画像2
画像3

休校中も・・・オンライン授業

 台風15号に係る被害による臨時休校2日目。今日は午前中に「オンライン授業」を行いました。対面授業のようにはいかないものの、こうして川根本町の子どもたちは「学びの保障」がなされています。おそらく中中生は、この日の午後も今後行われる定着度調査に向けて、自主学習に励んだことでしょう。・・・?!
画像1
画像2

スポーツの部全体振り返り9/22

 本日の1時間目に、全校生徒で「スポーツの部振り返り」を行いました。アイスブレークとしてクイズ大会を行った後、生徒会本部を中心に掲げた3つの柱について、異学年のグループで振り返りました。三ツ星祭スポーツの部で、中中生は本当に輝いていました。大変なこともたくさんあると思いますが、そこから得られること・学ぶことは、かけがえのない経験です。ぜひ『咲』のスローガンのもと、文化の部に今の気持ちを繋げていきたいですね!
画像1

スポーツの部フォトショット7

画像1
 閉会式・表彰の様子です。総合優勝をおさめた3年生、チームワークで勝負した2年生、協力性が自慢の仲良し1年生。どの学年も素晴らしかった!保護者・地域の皆様、たくさんの温かい応援を本当にありがとうございました!今後も笑顔「咲く」中中生をよろしくお願いします。

スポーツの部フォトショット6

画像1
 競技の最後を締めくくるのは「長縄」と「選抜リレー」長縄は2年生が圧勝!記録94回は見事です!選抜リレーは予想に反して接戦となりましたが、ハンディをものともせず3年生が勝利しました!

スポーツの部フォトショット5

画像1
 競技中盤、地域の方も参加しての「玉入れ」これを制したのはフレッシュ1年生。籠にあふれるほど入りました!そして「綱引き」残念ながら保護者との対決はかないませんでしたが、完全優勝は流石の3年生。そして、一番張り切っていたのはA教諭またはI教諭。見所いっぱいでした!

スポーツの部フォトショット4

画像1
 応援風景です。おまけにつかの間のひとときショット。保護者の方・地域の方も温かい応援ありがとうございました!

スポーツの部フォトショット3

画像1
 競技2種目目は「100m走」そして、次に福祉委員会担当種目の「キングサイズバレー」これを制したのはチームワーク学校1の2年生でした!

スポーツの部フォトショット2〜応援合戦〜

画像1
競技の初めを飾るのは、どの学年も勇ましかった!『応援合戦』

スポーツの部フォトショット1〜入場・開会式

画像1
 入場行進から、開会式まで。保護者の方もたくさん見に来てくれています。生徒は『気合い十分!』

三ツ星祭スポーツの部『笑顔咲きました!』

 台風の影響で天候が心配された中、みんなの日頃の行いが良いのか、曇天の中、無事『三ツ星祭スポーツの部』を終えることができました。スローガン『咲』やったね!優勝は底力を見せつけた3年生赤組。どの学年も素晴らしかったです!感動をありがとう!
画像1
画像2

決戦の朝!

 いよいよ決戦の朝を迎えました。みなさんの行いが良いせいか、午前開催として何とか実施できそうです。「三ツ星祭スポーツの部」でどんな花が咲きほこるでしょう。乞うご期待!
画像1

教育実習生の研究授業(1年数学)

画像1
 本日の1時間目に教育実習生の研究授業が行われました。1年数学『文字式の利用』の単元です。実習も残り2日となり、大詰めです。本棚を作るのに必要な棒の本数を求める問題だったのですが、生徒たちはタブレットを自在に使って、何とか式に表せないかじっくりと考え、積極的に友達と意見交換していました。

教育実習生の授業実践(3年理科)

画像1
 本日の1時間目に、教育実習生の研究授業が行われました。3年生理科「脊椎動物の進化」について考える授業です。ワークシートや電子黒板に提示された図をもとにして、生物の進化の証拠を探りました。実習生も、さすがに慣れてきたのか、堂々と授業を行っていました。

スポーツの部本番9/17に向けて!

画像1
画像2
 今週は1日に1時間程度「スポーツの部」の練習時間が組まれています。昨日から各委員会が担当する種目のリハーサルが始まりました。
 心配されていた天候も、今週はバッチリ良さそうで、当日も予定通り実施できるのではないかと思います。当日見に来てくださる保護者の皆様・地域の皆様は、お車の場合「中中体育館と中央小との間」または「役場本庁駐車場」を御利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 教育相談13日、18日、20日、21日
10/14 学校朝会:生徒会長任命式
授業
10/12 校内定着度調査2
生徒会
10/11 飯高中交流会(交流会メンバー)
10/13 生徒会長選挙
給食クイズ大会
PTA保護者関連
10/14 授業参観会・学級懇談会
休日・祝日
10/10 スポーツの日
部活動
10/8 志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(団体戦)
10/9 弓道県新人戦:県武道館
町の行事他
10/8 中央小・南部小運動会
10/9 徳山神社祭典(徳山神楽)
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:wbs15419@mail.wbs.ne.jp