最新更新日:2023/02/02
本日:count up13
昨日:43
総数:31358
1年の締めくくりの3学期、兎のように軽快に!中中ラストイヤー出発です!

これぞまさに、『魂の叫び』2023 ついに実現! 1/31

 待ちに待った生徒会本部企画『魂の叫び2023』が、本日盛大に行われました。出演した4グループの勇者たち!本当に素晴らしかった!間近に迫った試験に向けて意気込みを語る者あり、愛の告白をする者あり、「魂の叫び」はそれぞれ個性あふれるものばかりでした。観客も大いに盛り上がり、隣の中央小の皆さんも応援してくれましたね。生徒会本部の皆さん、企画から運営まで大変だったと思いますが、本部のリーダーシップのおかげで『中中生徒会』は確実に進化しています!
画像1
画像2
画像3

「うちあけダイヤル啓発事業」3年道徳 1/30

 本日の6時間目、3年生は道徳の授業。今日は中部健康福祉センターの保健師の方と役場健康福祉課の職員を講師に招き、『自分を大切にしよう〜ストレスへの対処〜』というテーマのもと、いろいろと考えました。ストレスや悩みは誰にでもあるものです。3年生に限らず、一人でストレスをため込まないで、つらい気持ちになったときには、信頼できる大人に相談できるといいですね。
画像1

「健康とは・・・」2年生学級活動 1/27

画像1
 本日の6時間目に、2年生は『健康とはどういうことだろう?』というテーマについて考えました。健康であるための要素として「栄養・運動・睡眠」のバランスが大切であることを学びましたね!栄養に関することでは、栄養教諭に来ていただき、食に関する適切なアドバイスをいただきました。

格別!「いももち&のり塩ポテト」 1/27

 本日、輝き学級のN君が調理実習を行いました。今日のメニューは、以前収穫したジャガイモを使って「いももち」と「のり塩ポテト」完成した料理を早速職員がごちそうになりましたが、その味は格別!本当に美味しかったです!と一番初めに口にしたA教諭が言っていましたよ!
画像1

受験間近!大鉄「すべらない砂・護磨木」贈呈式 1/27

 3年生の私立入試が2月1日、2日と目前に迫っています。本日昼休みに大井川鐵道の職員の方が本校を訪れ、合格祈願の「すべらない砂」をいただきました。また、SLの車内で炊きあげるという「護磨木」を渡され、3年生は『志望校合格』など思い思いに願い事を書きました。3年生の皆さん、試験当日は万全の体制で、精一杯自分の力を出し切ってください!家の人はもちろん、後輩たちも、先生方も、そして地域の方も全力で応援しています!
画像1

「立体の見方を広げよう」1年生数学 1/24

 1年生の数学は「空間図形」の分野の学習が始まっています。今日の5時間目には、正多面体づくりに励みました。苦戦した人もいたようですが、5種類の正多面体を作製することができたようです。数学の授業では、時にこうした『実際につくってみる、やってみる』活動が大切になります。
画像1

3年生一日限りの「ライトスクラッチ展」

 昇降口付近に何やら「青い光」が!これは、3年生が美術の時間を使って作製した『ライトスクラッチ』1日限定の展示ですが、通りがかった先生たちは、興味津々、3年生一人一人の作品に見入っていました。
画像1

年始め恒例:書き初め会 1/6

 始業式に引き続き、体育館にて恒例の「全校書き初め会」が行われました。寒い中でしたが、集中してみんな書いていました。力作ぞろいの書き初め、後日学校便りにて紹介します。また、地域の方にも参加していただきました。的確なアドバイスもしていただき、本当にありがとうございました!
画像1

重要 3学期の始まりです!

画像1
 本日から3学期がスタート!1時間目に3学期始業式が行われました。代表生徒の力強い新年の決意に引き続き、校長先生からありがたいお話を聞きました。『最初から無理と決めていたら、成長や発展はなし!』ぜひチャンスを生かすためにTRY(挑戦)してみましょう!

今年最後の飯高中交流会 12/27

 本日今年最後となる『飯高中交流会』が行われました。今日は1〜3年生までの交流メンバーが参加。お互い冬休み期間中ということもあって、たっぷりと親交を深めることができました。お互いの地域の名所をクイズ形式で紹介し合ったり、今年の交流を振り返ったりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。思い起こせば、昨年のちょうどこの日(雪の中)、飯高中からたくさんの生徒が中中に来てくれました。もうあれから1年経つんですね・・・。
画像1

重要 2学期終業式 12/23

 本日の5時間目に2学期終業式が行われました。2学期は臨時休校があり、授業日数は80日ちょうど。様々な出来事・行事とともに中中生の輝きをたくさん見ることができました。
 さて、明日から冬休みになります。令和4年から令和5年へと節目となるこの冬休みに、みんなはどんな「CHANGE」をしてくれるのかな?このチャンスを生かせるかどうかは、自分自身にかかっています。代表生徒3人の態度も立派でした。まさに中中生『ブラボー!』です。来年1月6日のみんなのはつらつとした姿を期待しています!
画像1

感嘆符 祝!閲覧数30,000件突破!

画像1
 いつも中川根中学校HPを御覧いただきありがとうございます。おかげさまで、早くも閲覧数が『30,000件』を突破しました!来年は中川根中学校ラストイヤー。これからも中中生の活躍を随時紹介していきますので、よろしくお願いします。

第1回中中ダンスバトル大会 12/22

画像1
画像2
画像3
 本日の昼休み、ついに『中中ダンスバトル大会』が盛大に行われました。各学年の予選を勝ち抜いた3グループが見事なダンスを披露!会場は大盛り上がりでした!動きが軽快すぎて、写真がブレブレになってしまいました・・・すみません。どのグループもキレキレのダンスだったことは確かです!司会進行を務めた2年生3人もお疲れ様でした。

ダンス発表会2,3年 12/19

 最近の保健体育の授業は、全学年『表現運動』今日は、その集大成として2,3年生が発表会を行いました。2年生も3年生も、アップテンポの曲に合わせて、軽快に踊っていました!オリジナルの表現も加えて楽しんでいましたよ。中中生の表現力は進化していると感じます。
画像1
画像2

福祉の気持ちを形にして・・・12/19 赤い羽根共同募金

画像1
 本日の昼休みに、社会福祉協議会の方に来ていただき、「赤い羽根共同募金」の浄財を手渡ししました。福祉委員の呼びかけにより、12月前半の2週間を使って募金を集めました。集まった募金はトータル10,183円!皆さんの温かい気持ちは、町の福祉に役立てられます。

12/15 RG授業・授業参観会

 本日の5時間目に、3回目のRG授業が、中央小と中川根中を会場に行われました。中川根中では2年生が体育、5、6年生がともに道徳の授業を実施。同時に授業参観ということで、たくさんの保護者の方に来ていただきました。来年からは1つの小学校でともに学びます。もうみんなすっかり溶け込んでいます。積極的に意見交換していました。
画像1

地域の方に来ていただいて・・2年家庭科 12/14

画像1
 本日の4時間目は、2年生家庭科「裁縫」の授業。地域の方に御協力いただいて、難しい縫い方について、アドバイスを受けながら一生懸命取り組んでいました。優しく温かい、とても丁寧な御指導、本当にありがとうございます!中川根中学校は『地域に開かれた学校』『地域と共に歩む学校』を常に目指しています。

12/11 PTA資源回収

画像1
画像2
画像3
 本日早朝より「PTA資源回収」が行われました。保護者の皆様、地域の皆様の御協力により、たくさんの資源が集まり、予定時刻より早く作業を終えることができました。御協力ありがとうございました。

「後期三ツ星総会」が行われました。12/9

画像1
 昨日の6時間目に『後期三ツ星総会』が体育館にて行われました。もう既に新メンバーで動き始めているところもありますが、昨日後期の活動方針・計画が正式に承認され、いよいよ本格的にスタートです!校長先生の言葉にもあったように、「リーダーシップ」はもちろん、「フォロアーシップ」を大切に、今後も中中生徒会を盛り上げていきましょう!

12/9 輝き学級交流会

 昨日の5時間目に、輝き学級においてオンライン交流会が行われました。お互いに学習の成果を発表し合った後、サプライズのプレゼント交換!どちらも心のこもった手作りの力作に大喜び!大切にしてくださいね。こちらの発表は、先日の探究学習発表会でも披露した「土偶について」です。自分が作製した作品を見せながら、相手に伝わるように堂々と発表することができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 教育相談4
生徒会
2/3 三ツ星委員会
中高一貫教育
2/9 川根地域交流会:2年生
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:wbs15419@mail.wbs.ne.jp