最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:7
総数:49947
TOP

離任式

画像1
昨日、離任式が行われました。今年度は3名の職員が退職、2名の職員が異動となります。お世話になった先生方との数々の思い出を振り返り、涙ぐむ場面もありました。心のこもった代表生徒達の感謝のあいさつ、先生方から生徒達への励ましの言葉…とても温かな式となりました。新しい赴任地でも中中での日々を思い出し、益々御活躍されることをお祈りしています。

第58回卒業証書授与式

本日、卒業式が行われました。3年生28人の卒業生が中中を巣立ちました。「中中で良かった!」という全員の想いが式での態度や言葉、歌の全てに表れていました。卒業生の姿に会場全体が感動に包まれ、涙、涙の式となりました。卒業生の皆さん、中中での想い出を大切に、大きく羽ばたいていってください!
画像1
画像2
画像3

修了式

画像1
画像2
今日の修了式では、校長先生が作った動画で1年間を振り返りました。代表の言葉では、3人とも、1年間や3年間の振り返りと今後に向けての決意を堂々と話しました。皆勤賞と国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール等の表彰も行いました。明日は、いよいよ卒業式です。3年生28名の門出を中中生全員で祝います。

3年生による謝恩会♡

画像1
画像2
画像3
本日、3年生による謝恩会が行われました。ビデオレターと3年生全員によるメッセージカードがプレゼントされました。3年生の優しさ溢れる会に、会場は温かな空気に包まれました。3年生28人の皆さん、本当にあ・り・が・と・う♡

卒業祝い品をいただきました(*^o^*)

画像1
画像2
(株)ケーブルテクニカさんから卒業生に向けて、写真立てを贈っていただきました。1人ずつ好きな言葉と名前が入ったオリジナルです。本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!!

焼き芋大会

今日は3年生が焼き芋大会をしました。火起こしから挑戦している班もありました。火力が弱くならないよう、燃やせる物を探してきたり、空気を吹き込んだりして、協力して焼き芋を作りました。仲間と協力して作った焼き芋は、格別でした!卒業前に、また1つ大切な思い出ができました。
画像1
画像2

ティモシー先生を送る会

画像1
今日は今年度末でアメリカに帰られるALTのティモシー先生を送る会を行いました。各学年の生徒が、今までの感謝の気持ちを英語で一生懸命伝えました。最後のお別れの場面では、今までのことを思い出し、泣いている生徒もいました。司会進行を担当したのは1年生。頼もしく立派な姿を見せてくれました。ティモシー先生、今まで本当にありがとうございました。

3年奉仕活動

画像1
3年生が3年間の感謝の気持ちを込めて、学校中を掃除しました。掃除場所から分担まで、生徒が自分たちで考えました。普段掃除をしていない部分を重点的に、一生懸命取り組んで、すっきりとした表情の3年生でした。卒業まであと7日。3年生の感謝を伝えるプロジェクトはまだまだ続きます。

飯高中学校との交流会

画像1
昨日は5回目となる飯高中学校との交流会を行いました。方言の違いやそれぞれの給食の特徴について情報交換をし、今後どのようなことを交流会で行っていきたいかを話し合いました。1時間行いましたが、あっという間に感じました。今後は、生徒会本部だけでなく、他の生徒の交流にも挑戦したいということも話題にあがっていました。

卒業を祝う会

画像1
今日は卒業を祝う会が行われました。まず始めは2年生と1年生で企画したクイズ。この1年のできごとを盛り込んだいろいろなクイズで楽しく学校生活を振り返りました。次は各委員会と部活からの感謝を伝えるメッセージ動画をみんなで見ました。動画には「ありがとう!」と「大好き!」「先輩みたいになりたい!」という3年生へのあふれんばかりの感謝の気持ちがつまっていました。見ている3年生の顔には、笑顔があふれていました。1、2年生の思いは3年生にしっかり伝わりました。

中中ドラマ

今日の給食の時間は、放送委員会が制作した「中中ドラマ」が上映されました。脚本、イラスト、さらには、声優まで、全てが生徒による手作りです。クオリティの高さに誰もが驚きました。本日は、前編。後編は、後日上映予定です。
画像1

2年英語

画像1
「川根本町のパンフレットを英語で作ろう!」町の良いところを英語で作文し、イラストを載せ、パンフレットを作りました。完成したパンフレットは掲示します。

3年焼き芋大会準備

画像1
今日は公立高校の入試がありました。3年生の教室はいつもより少ない人数でしたが、一生懸命、焼き芋大会に使うドラム缶の準備をしました。やすりをかけたり、穴を開ける準備をしたり…。3年生全員そろって焼き芋を食べるのが楽しみですね!

飯高中のコーディネーターの方と交流しました(*^o^*)

画像1
本日は、以前からオンラインで交流している三重県松阪市の飯高中のコーディネーターの方と生徒会本部のメンバーが交流しました。お互いの自己紹介からスタートし、来年度に向けてやってみたいこと等を提案し合いました。やる気満々の生徒会本部。これから、どんな活動が展開されるかとても楽しみです。

2年バトミントン

画像1
「あ〜!おしい〜!」「速い!」「やったね。」体育館から楽しそうな声が聞こえてくるので、のぞいてみると2年生がバトミントンを行っていました。担任の先生も参加し、スマッシュを決めていました。生徒達も先生もとっても楽しそうなバトミントンの時間でした。

中中の掲示物

画像1
中中には、生徒の輝く姿がたくさん掲示されています。写真だけでなく、美術でつくった作品もたくさん展示されています。写真のすてきな花はスクールサポートスタッフが作った力作です!中中生の1年の活躍をアイディアあふれるペーパークラフトとともに飾ってくれています。

授業参観・学年懇談会

今日は授業参観・学年懇談会と第2回学校評議員会が行われました。今年度初で最後の授業参観ということもあり、多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。学校評議員の皆さんも生徒の生き生きとした様子を喜んでいました。
画像1

3年社会

「1914年オーストリアの皇太子夫妻が暗殺される(  )事件から、(  )が始まる。日本は(  )を理由に参戦。(  )には何が入るでしょう?」「サラエボ!第一次世界大戦!日英同盟!!」3年生の社会では入試に向けての復習として、グループごとにクイズと解説を発表し合いました。入試に向けて気持ちを高めている3年生です。
画像1

1年福祉講座

画像1
今日は1年生にとって2回目の福祉講座でした。川根本町社会福祉協議会の方が、福祉の仕事についてお話をしてくださいました。みどりの丘のみなさんが作ったバッグを紹介してくださったときは、その綺麗さに驚きの声があがりました。2日間をとおし、直接福祉の仕事に携わる方々や、施設で働く人々の仕事を詳しく知り、生徒達の「福祉」や「就労」に対する理解は深まったようです。

集中!作品づくり

今日は全学年で美術の授業がありました。1年生は粘土を使った器作りと、ドライポイントという版画の製作。2年生は木彫りのおぼんにそれぞれが選んだテーマを彫りました。3年生は木版とアナモルフォーシスというデザイン技法を作った作品づくりに取り組みました。どの学年の生徒も、時には友達に相談しながら、思い思いに自分の作品をつくっていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com