最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:10
総数:50061
TOP

生徒朝会

画像1画像2画像3
今日はZoomを使い、オンライン生徒朝会が行われました。内容は9月12日に開かれる三ツ星祭スポーツの部についてです!スローガンは「輪〜めぐる〜」!生徒達の「自ら行動して輪を広げ、互いに輪をつなぎ、大きな輪を作っていきたい」という思いが込められています。また種目も決定しました。これから各委員会は種目の準備で大忙し!新型コロナウィルスに負けず、今年しかできないユニークで楽しいスポーツの部を作りあげていきます!

プール清掃

画像1画像2画像3
昨日は青空の広がる絶好のプール清掃日よりでした。デッキブラシを使いプールを綺麗に磨きました。ホースの冷たい水がかかってしまったり、転んで服が濡れてしまう生徒もいましたが、みんなニコニコ。笑顔があふれてとても楽しそうでした!最初は茶色に汚れていたプールが、掃除後は綺麗な青い色に!プールの授業が待ち遠しいです!

理科

画像1画像2画像3
先週の3年生の理科の授業では、フィルムケースロケットの実験を行いました。水をいれた後、すぐに発射の準備をしなければならないため、生徒達はいつにもまして真剣な表情をしていました。上手に飛ばせた生徒からは笑顔がこぼれ、クラスからは歓声があがっていました。その日の生活ノートは、理科の実験のことでいっぱい。「物理ってすごい!」「○○さんが手際が良かった」「上手に飛ばせて嬉しかった!」ロケットの軌道の観察を通して、物理の世界に興味をもった3年生でした。

美術

画像1画像2画像3
3年生の美術の授業では、生徒がそれぞれのテーマで絵画制作に取り組んでいました。図鑑を見て動物や植物を観察し、丁寧に下書きをしている生徒や、自由に想像力を働かせて斬新な構図の絵に取り組む生徒、何を描こうか時間をかけて一生懸命考えている生徒、それぞれの個性を発揮させるなかで、どの生徒も美術に真剣に取り組んでいました。生徒の絵の完成が楽しみです!

体育

画像1画像2画像3
今日は2年生の体育の授業がありました。雨が降ってしまったため、体育館での授業となりましたが、生徒達は楽しそうに活動していました。新体力テストの結果をもとに反省や今後の課題を考えた後は、ボール運動!二人一組で難しい姿勢でのキャッチボールなどを行いました。ボールがあさっての方向へ飛んでいってしまったり、おでこにボールがあたってしまったりなどミニハプニングもありましたが、生徒は笑顔でとても楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com