最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:10
総数:50056
TOP

2年職場体験

画像1画像2画像3
2年生は今日と明日、職場体験を行います。三ツ星保育園、島田消防署、川根本町役場、四季の里、魚勇、川根茶業センター、ファミリーマートで様々な体験を通して、仕事の難しさややりがいを学びます。

1年カヌー体験

画像1画像2画像3
1年生が接岨湖でカヌー体験をしました!天気に恵まれ、豊かな自然を感じながら、レインボーブリッチまで往復約5kmみんなでカヌーを漕ぎきりました。1年生にとって楽しい思い出になりました!

生徒朝会

画像1画像2画像3
今日の生徒朝会では、生徒会を中心に前回のスポーツの部での振り返りのまとめと文化の部についての提案を行いました。スポーツの部の振り返りを活かし、生徒全員で新しい文化の部を作っていく、意気込みを感じました。

2年「命の誕生」の授業

画像1画像2画像3
今日の2年生の学活は、「命の誕生」について学びました。赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、生まれるまでの様子を動画でみたりすることで、命の尊さに触れました。先生の赤ちゃんが生まれたときの話を聞くときは、じっと集中して聞いていました。

3年生国語

画像1画像2画像3
昨日の3年生の国語では、島崎藤村の「初恋」を学びました。表現にこめられている様々な想いを読み深めていました。先生の体験談も飛び出し、生徒は興味津々でとっても楽しそうでした!発表するときは元気に、調べるときは静かに集中する。立派な3年生でした!

輝き美術

今日の美術は、グラデーションを用いて絵画を制作しました。筆の使い分けや色の配置について学び、試行錯誤しながら、集中して作品を仕上げようとしていました。とても素敵な色使いです!
画像1画像2画像3

PTA下校指導

画像1画像2画像3
昨日、PTAの下校指導がありました。
生徒達はいつもよりたくさんの大人に見送られて嬉しそうでした。「さようなら!」という元気な挨拶で、明るくさわやかな気持ちになれました。

ICT教育視察授業

画像1画像2画像3
本日、2年生英語と3年生理科の授業の視察に、お客様が来ました。iPadに自分の考えを書き込み、みんなでそれぞれの考えを共有しました。中中の生徒の魅力をまた1つ、外に発信することができました。

ある日の授業風景

画像1画像2画像3
今日も元気に学習中!!
3年生の理科、2年生の体育、1年生の国語の授業風景でした。 

三ツ星祭 スポーツの部 全体振り返り会

画像1画像2画像3
15日、スポーツの部の振り返りを全校で行いました。学年を超えて、『自ら進んで行動する』『互いの努力を認め合う』『仲間と協力して創りあげる』の3つの力を伸ばすことができたか話し合いを行いました。3年生がリーダーとなり、話し合いを進めていました。

三ツ星祭 スポーツの部

画像1画像2画像3
9月12日に三ツ星祭スポーツの部が行われました。雨天のため、開始時間は遅くなりましたが、開会式のあとは、てるてる坊主の効果か、良い天気に。学年で協力して行う応援合戦ではどの学年も、心をひとつにして、大きな声を出し頑張っていました!接戦、大逆転など様々なドラマがあった、胸が熱くなるスポーツの部でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com