最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:12
総数:50062
TOP

2学期終業式

今日で今年の登校日は最後でした。終業式では、代表生徒が2学期にがんばったことを語りました。「行事を通して、新しいことに挑戦し、力がつきました。」「演技を通して大きな声を出せるようになりました。」行事を通して学んだことをもとに、3学期の決意の言葉も力強く述べました。行事や学習に一生懸命取り組んだ84日間。一人一人が充実した顔で2学期を終えることができました。1月7日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1

社会でクイズ大会!

社会の授業では、今までの学習を使って、テレビ番組のようにクイズ大会を行いました。「○○さん、すごい!」「がんばってー!」「悔しい〜!」グループで競いあい、大盛りあがりでした。先日、校長先生が授業の中で、効果的な学習方法の一つは「思い出す」こと、と教えてくれました。「思い出す」ことに必死になっている生徒たちにとってこの1時間は、楽しいだけでない1時間になったはずです!
画像1

1・2年家庭科

家庭科の授業では、1年生がティッシュケース、2年生がティッシュケースとランチョンマットを作っています。「ここどうやって作るの〜?」「こうするんだよ。」友達同士お互いに教え合いながら、アイロンがけや裁縫を行っています。完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

クリスマスフェス2日目

画像1
今日もサンタクロースたちと一緒にクイズ大会を行いました。「文化の部で2年生の発表に出てきた白雪姫が握りつぶしたものはなに?」「りんご…じゃないよね?」難問に悩む姿も見られました。正解数の多かったグループには、サンタさんからプレゼントが…。嬉しがる子もいれば残念がる子も。どんなプレゼントだったのでしょうね?中中生の笑顔が体育館に広がり、温かな雰囲気に包まれました。生徒会本部の皆さん、ありがとう!!

赤い羽根共同募金

月曜日と火曜日に、福祉委員会の生徒を中心に赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。協力をしてくれた生徒達のおかげで、たくさんの募金が集まりました。募金は地域の福祉活動のために使われます。
画像1

クリスマスフェス

画像1
中中は今、クリスマスで大盛り上がり。給食でもクリスマスの音楽が流れ、昨日の昼休みには、なんとかわいいサンタクロースとトナカイが来てくれて、クイズ大会を開いてくれました。「スポーツの部で教頭先生と校長先生が着ていた服の色は?」「う〜ん、何色だったけ?」「覚えてないよ〜!」学年を超えて答えを考えました。今日も行います!

2年生 夢達成プロジェクト発表会

今日の2年生の総合の時間は「夢達成プロジェクト」発表会でした。興味のあることを調べ、1・2年生の前で発表しました。「私たちのためのランニングシューズ」「プラスチックゴミ問題〜私たちにできること〜」などテーマはさまざま。自分の興味があることを、観ている人も巻き込んで熱く語る姿に、聞いている方も「知らなかった!」「へー!今度試してみよう!」「スライドがわかりやすいな。」と興味津々。この日の為に、一生懸命、調べて、創って、準備してきた2年生。1年生も大きな刺激を受けたようです。
画像1

2年技術

画像1
今日の2年生の技術は、オーロラクロックの組み立てとじゃがいもの収穫でした。「オーロラクロックのアラームが止まらない!どうしよう!」「ここのボタンを押すんだよ。」協力して作業をする2年生。じゃがいもの収穫では、たくさん収穫できるかどきどきしながら掘ってみると…。たくさんのじゃがいもがついていて、大喜びした2年生です!

1・3年国語

1年生と3年生の書き初め練習の様子です。「上手に書けた!」「1文字目を大きく書きすぎて入らなくなっちゃった…」お手本をもとに集中して取り組みました。年明けに開かれる全校での書き初め会に向けてがんばっています。2年生も練習中です。
画像1

1年英語

「Which do you like , Japanese curry or Indian curry ?」今日の1年生の英語は、「Which〜?」を使った疑問文について学びました。「あなたは日本のカレーとインドカレーどちらが好きですか?」「う〜んどっちだろう? Japanese curry.」「I like Indian curry!」「Me too!」カードを使ってたくさん会話しました。
画像1

飯高中とのオンライン交流会

画像1
今日の昼休みに飯高中とオンライン交流会がありました。自己紹介の後、飯高中の学校紹介の動画を観て、「すごい!」「私たちも負けていられない!」と良い刺激をもらった生徒会本部でした。次はどんな交流になるか楽しみです。

PTA挨拶運動

画像1
本日、第3回PTA挨拶運動が行われました。風花の舞う寒い中、多くの保護者にご協力いただきました。ありがとうございました。生徒会本部の生徒達も、寒さに負けず挨拶をしました。

2年社会

画像1
今日の2年生の社会では、江戸時代に行われた改革について学びました。4つのグループに分かれ徳川吉宗、田沼意次、松平定信、水野忠邦の政策について、プレゼンを行いました。「私たちの推しは徳川吉宗様です!」好きなアイドルの良さを伝えるように、4人の改革の良さを、熱く語りました。

1年理科

画像1
今日の1年生の理科のテーマは音。大太鼓を鳴らすとろうそくが消えた!風船に声をあてるとびりびり震える!真空状態にするとアラームが聞こえなくなった!「どうしてなんだろう?」興味津々で実験を見ていました。音が聞こえる理由について考え、学んだ1年生でした。

1・3年技術

1年生の技術では、アタッシュケースを作っています。のこぎりで木材を切り、かんなをかけました。「怪我をしたら大変!慎重に、慎重に…」「きれいに作りたいな…」緊張感をもって丁寧に作業をしていました。
3年生の技術では、オーロラクロックのプログラミングを行いました。グループでテーマを決め、1人1つのプログラミングを担当し作品を創ります。試しにやってみると「○○さんの少しずれちゃってる。」「あれ、反応してないよ(笑)」改善点がいろいろ見つかりました。発表会に向けてがんばっています。
画像1

すてきなクリスマスプレゼントが届きました!!

画像1
先日、四川料理のお店の紅ちゃんから、きれいなお花を頂きました。紅ちゃんはいつも明るい笑顔で中中生に気さくに声をかけてくれ、学校の様子を見守ってくれる心強い存在です。地域の力にとても感謝しています。きれいなシクラメンのおかげで昇降口も一段とクリスマスの雰囲気が増してきました!

2年音楽

画像1
今日の2年生の音楽では、三ツ星の歌とAmazing Graceを合唱しました。三ツ星の歌は先輩の中中生徒会で作詞作曲をした曲です。「作詞作曲…、すごい!」自分たちと同じ中学生が創ったことに改めて驚きの声があがりました。大切に歌い継がれている三ツ星の歌をこれからも心を込めて歌います。

三ツ星総会

画像1
今日は三ツ星総会がありました。各委員の前期委員長は活動の反省を、後期委員長は活動内容を説明し、質問に対し、堂々と答えていました。後期生徒会活動のキーワードは「P(Plan) D(Do) C(Check) A(Action)」です。「進化する中中」に向けて、「挑戦」と「連携」を大切に、いよいよ後期の委員会が本格的に始まります。

美術の時間

今日は美術の授業がありました。1年生はコスモボックス(万華鏡)と静物のデッサン、2年生はエッチングドライポイントという銅版画、3年生は木版画を作製しました。「見てみて〜」「上手だね!!」時にはお互いの作品を見せ合う姿も。楽しそうにじっくりと製作に打ち込んでいました。
画像1画像2画像3

1年体育

画像1
今日の1年生の体育は跳び箱を行いました。練習前は「跳べるかな〜?」と不安そうな表情でも、踏切板の使い方を学び、垂直に飛ぶ、跳び箱の上に乗って降りる、跳び箱を跳ぶ、と段階を踏み練習をしたため、最後はみんなかっこよく跳び箱に向かっていくことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com