最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:9
総数:49952

修学旅行2日目その3

画像1
画像2
画像3
 3年生は今、山梨県「リニアセンター」を見学中です。本物には乗れないけれど、ミニリニア?には乗ることができました。

修学旅行2日目その2

画像1
 3年生修学旅行2日目、忍野八海で集合写真を撮った後は、河口湖周辺に向かいました。昼食は、自分たちで作った「ほうとう」に舌鼓を打ったようです!

修学旅行2日目その1

修学旅行2日目の朝。昨夜はぐっすり眠れたでしょうか・・・?何にしても、みんな元気です。朝食を食べて、さあ、2日目出発です!それにしても、贅沢な朝食!
画像1
画像2
画像3

1年生フィールドワーク1日目

 1年生のフィールドワーク1日目は、まず接岨湖でのカヌー体験。小学校でも体験しているので、もう慣れたものかな・・・?穏やかな天候の下、一人もチンすることなく、楽しんだようです。最後は、なぜか水泳が始まっちゃったみたいです!午後、学校に戻ってからは、2,3年生のいない校舎等をのびのび使って『脱出ゲーム』を楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生職業体験1日目の様子から

 2年生は、今日「職業体験」1日目。様々な事業所にお願いをして、実際に働くことを体験させてもらっています。将来、みんながどんな職場で働くかはわからないけれど、今回の職業体験は、かなり貴重なものです。1日目の今日、社会人として大切なもの(こと)は何だったか感じられたかな・・・。
画像1
画像2

修学旅行1日目その5

画像1
画像2
画像3
 本日最後の目的地『三島スカイウォーク』です。高かった−、長かったー、たくさん歩いて、後はホテルでごゆっくり。美味しい夕食が待っています!

修学旅行1日目その4

画像1
画像2
画像3
 3年生修学旅行団からお知らせします。美味しい昼食を味わった後、次の目的地「三津シーパラダイス」に到着しました。みんな童心に返って楽しんでいる様子です!

修学旅行1日目その3

画像1
画像2
画像3
 一日目の昼食です。炊き込みご飯に、うどん、あじフライ等々・・・?とにかく美味しそう!みんな完食、元気もりもりです!

修学旅行1日目その2

画像1
画像2
画像3
 中川根中修学旅行団は、最初の目的地「富士山世界遺産センター」に到着。残念ながら曇り空かな・・・?でも、みんな元気です。バスの中で似顔絵大会でもやったんでしょうか?一人の美女がいました!

修学旅行1日目その1

画像1
 今日は『待ちに待った』修学旅行当日。みんな元気に出発しました!何が一番楽しみなのかな・・・?帰ってきたら、お土産話をいっぱい聞かせてね!

感嘆符 祝:閲覧数8000件突破!

画像1
 いつも中川根中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで閲覧数が8000件を突破しました。これからも、中中生の活躍ぶりを随時紹介していきますので、よろしくお願いします。

さわやかな朝

 5月も半ばに入りました。さわやかな朝です!今朝は民生委員の方々が「あいさつ運動」に協力してくれました。今週は各学年とも大きな行事を控えています。体調管理はバッチリかな・・・?月曜日ですが、気持ちの良いあいさつの声を聞くことができました!
画像1
画像2

感嘆符 三ツ星総会が行われました!

画像1
画像2
 本日、体育館にて『前期三ツ星総会』が行われました。生徒会長及び各専門委員長から出された様々な提案は、無事全生徒会員に承認されました。委員会同士の連携やコラボがいくつか企画されていて、今後の生徒会活動がますます楽しみになってきました!「自分たちの手で創り上げる中中生徒会」校長先生のストップがかかるまでやってみましょう・・・!

飯高中とのオンライン交流その1

画像1
 本日、昨年度から交流のある、三重県飯高中とのオンライン交流の1回目が行われました。交流会の目的は『つながる』こと。昨年度の振り返りから、今後進めていきたいことについて、代表の本部役員の生徒同士で話し合いました。今後の展開が楽しみです!

本日の授業の様子から(かがやき美術&2年理科)

画像1
画像2
 本日の授業の様子を紹介します。かがやき学級では、ジグソーパズルの下絵を描いていました。2人ともなかなか上手!講師の先生にアドバイスを受けながら、一生懸命取り組んでいました。2年生の理科では、生活の中でよく使われている「重曹:炭酸水素ナトリウム」の熱分解について、グループごと実験していました。ガスバーナーの使い方も慣れたものです。

数の世界を広げて:1年数学

 今日の1年生の数学では、「数の大小」について学んでいました。中学に入ってからマイナスの数について知り、数の世界が広がってきています。今日は、3つの数の大小について不等号を使った表し方が正しいかどうかを問う問題でした。生徒たちは、自分なりの考えを持ち、友達と深め合いながら、考えを創りだしていました。今年の中中の授業は、何といっても『表現力』で勝負!です。
画像1

本日の授業より(2年家庭科・3年音楽)

画像1
 本日午後の授業の様子です。担任は午後から家庭訪問に出かけているため、級外の先生方による授業です。2年生は家庭科の授業で幼児の特徴について学んでいました。赤ちゃんの人形をこわごわ抱いていたのが印象的でした。3年生の音楽の授業では、『春』の合唱をするために、パートごと練習をしていました。休符や鼻濁音について意識して歌うことがポイントだそうです。

『自分の命は自分で守る』交通安全教室

画像1
 本日6時間目に全校生徒を対象に「交通安全教室」が行われました。島田管内は全国的に見ても大変交通事故が多い地域だそうです。また、自転車通学者の割合も高く、交通事故がいつあってもおかしくありません。今日は、実演を交えながら、警察署の方・交通指導員の方の話を真剣に聞いていました。

中高一貫教育春季合同研修会

 今日は、午前中授業。生徒にとってはとてもいい日です・・・? 午後先生方は研修会がありました。川根地区で行っている中高一貫教育に関する研修会に、オンラインで参加しました。今後、中川根中学校の授業では、高校の先生から小学校の先生まで来てくれる日があります。様々な校種の先生方に授業に入ってもらえるのは、大変ありがたいことです。多くを吸収しましょう。
画像1

朝の風景

画像1
画像2
 本日朝の風景です。天気も良く、生徒が気持ちよくあいさつをして登校してきました。最近は、7:50にはほぼ全員が登校できています。ちなみに、池の鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいますが、ここのところサギが鯉たちを狙っているようで、時々現れます。サギが来ないようにする良い方法があったら教えてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 2学期終業式
授業
12/20 夢達成プロジェクト発表会:2年総合
生徒会
12/17 三ツ星総会
12/21 Withクリスマス宝探し:生徒会本部企画
PTA保護者関連
12/16 三者面談3
12/17 三者面談4
12/20 三者面談5
三者面談5
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com