最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:9
総数:49952

代表委員会企画:テスト計画表講座

画像1
 本日昼休みに、代表委員会の企画による『テスト計画表講座』がコモンスペースにて行われました。6月16日の第1回校内定着度調査に向け、テスト計画表及びテスト範囲が配られました。1年生にとっては初めての定着度調査。不安でいっぱいだったところに、代表委員会のナイスな企画です!委員長からの説明の後は、2,3年生の優秀な(?)アドバイザーが、意味あるテスト計画表づくりのためのお手伝いをしていました。1年生の一人は(説明がわかりやすかった。先輩に質問すると答えてくれて嬉しかった。とにかく頑張りたい)と早くも意気込んでいましたよ!

中体連目前!部活動に励む中中生

 中体連志太榛原大会が目前に迫ってきました。各部とも気合いの入った練習が行われています。コロナ禍の中で、様々な制限がある中ですが、3年生にとっては最後の大会です。自分たちが持っている力を出し切ろう!特に3年生諸君!
画像1

3年生オリジナルフォトスタンド

画像1
 生徒昇降口前の掲示板付近に、3年生が修学旅行3日目に製作したフォトスタンドが飾られています。楽しかった思い出の写真がズラリ!

「情報を整理して書こう」1年生国語の授業より

画像1
 今日の3時間目、1年生は作文の授業を行っていました。授業者は隣にある小学校の先生。自分の決めたテーマに基づいて、ポイントを意識しながら400字程度の作文にするというものでした。生徒にとって、小学校の先生に教わることは、安心感があり、温かな雰囲気の中で進められていました。また、生徒たちは小学校の頃からもう使いこなしてきているキーボードも使って、自分の作文を打ち込んでいました。授業のゴールを意識した1時間の授業。板書も鮮明で読みやすく、われわれ中学校の職員も見習うべきところです。

『美しい前転とは?』1年生保健体育マット運動の授業より

 本日2時間目、1年生の「マット運動」の授業を見学しました。主に「前転」の練習をしていたのですが、先生の説明や、動画の視聴、友達からのアドバイスなどなど、まさに(気づき、考え、実践する、振り返る)保健体育の授業展開でした。美しい前転のためには、遠心力を利用するとよかったんだよね!そのための体の使い方は・・・・
画像1

生徒朝会『三ツ星祭に向けて』

 本日朝、体育館にて生徒朝会が行われました。9月に行われる三ツ星祭「スポーツの部」と11月に行われる「文化の部」について、生徒会本部から熱いメッセージが全校生徒に送られました。ミニ劇もなかなかのものでしたよ!
画像1

2年生音楽の授業より

画像1
 2年生の音楽では、合唱の練習をしていました。7月に代表委員会主催の特別活動『合唱発表会』があります。各学級の合唱曲が決まり、今日の帰りの会からは、合唱練習が始まるようです。いつも元気はつらつの2年生は、早速パートごと、音取りやリズムの確認をしていました。各学級の協力体制・団結力が問われますね!

飯高中とのオンライン交流その2

画像1
 昨日の放課後、三重県松坂市立飯高中学校とのオンライン交流が行われました。
 ファシリテーターの奥山さんのおかげで、今回は生徒同士の交流が活発になってきました。6月末までにお互いの学校の紹介動画を作成することになり、動画は募集をかけて「動画撮影隊」で作成をしていきます。中川根中学校の良さを配信していきたいと思います。

見つけちゃいました!

画像1
画像2
もうすぐ3年生が修学旅行から帰ってきます。・・・と、見つけちゃいました!

1年生フィールドワーク3日目

 1年生フィールドワーク3日目は、藤川・徳山地区での『写真コンテスト』
 これらの写真は、すべて1年生生徒がタブレットで撮影したものです。なかなかの腕前でしょ・・・?
画像1

2年生福祉講座

 2年生を対象に、本日「福祉講座」が開かれました。役場健康福祉課及び町社会福祉協議会から講師を招き、前半は福祉に関する講話、後半は車いす体験・高齢者疑似体験を行いました。
画像1

修学旅行3日目その2

画像1
 最終目的地、『富士急ハイランド』です!もちろんみんな元気です!昼食を食べて、「絶叫!」しちゃってください!

修学旅行3日目その1

修学旅行も最終日。山梨伝統工芸館にて、オリジナルの『フォトスタンド』づくりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目その5

画像1
画像2
 2日目のプログラムを終え、ホテルでの2回目の晩餐。やっぱり全員元気もりもりです。しっかり食べて、明日の富士急に備え、しっかり寝てくださいね!

1年生フィールドワーク2日目

 1年生のフィールドワーク2日目の様子です。長島ダム方面にて『ミステリーウォーク』をエコティかわねのガイドさんの案内で実施しました。井川線に乗ったり、長島ダムの内部を見学させてもらったりと、日常の生活では、なかなか体験できないことです。さすがの1年生も、学校に戻ってぐったりかと思いきや・・・元気よく体育館でドッジボールを楽しんでいました!
画像1

2年生職業体験2日目の様子から

2年生職業体験2日目の様子です。明日は学校にて全員「福祉講座」を行います。
画像1

修学旅行2日目その4

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目、最後の目的地「武田神社」「信玄ミュージアム」です。天気も回復傾向ですね。みんな元気です!

修学旅行2日目その3

画像1
画像2
画像3
 3年生は今、山梨県「リニアセンター」を見学中です。本物には乗れないけれど、ミニリニア?には乗ることができました。

修学旅行2日目その2

画像1
 3年生修学旅行2日目、忍野八海で集合写真を撮った後は、河口湖周辺に向かいました。昼食は、自分たちで作った「ほうとう」に舌鼓を打ったようです!

修学旅行2日目その1

修学旅行2日目の朝。昨夜はぐっすり眠れたでしょうか・・・?何にしても、みんな元気です。朝食を食べて、さあ、2日目出発です!それにしても、贅沢な朝食!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 2学期終業式
授業
12/20 夢達成プロジェクト発表会:2年総合
生徒会
12/17 三ツ星総会
12/21 Withクリスマス宝探し:生徒会本部企画
PTA保護者関連
12/16 三者面談3
12/17 三者面談4
12/20 三者面談5
三者面談5
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com