最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:7
総数:49952

飯高中とのオンライン交流その1

画像1
 本日、昨年度から交流のある、三重県飯高中とのオンライン交流の1回目が行われました。交流会の目的は『つながる』こと。昨年度の振り返りから、今後進めていきたいことについて、代表の本部役員の生徒同士で話し合いました。今後の展開が楽しみです!

本日の授業の様子から(かがやき美術&2年理科)

画像1
画像2
 本日の授業の様子を紹介します。かがやき学級では、ジグソーパズルの下絵を描いていました。2人ともなかなか上手!講師の先生にアドバイスを受けながら、一生懸命取り組んでいました。2年生の理科では、生活の中でよく使われている「重曹:炭酸水素ナトリウム」の熱分解について、グループごと実験していました。ガスバーナーの使い方も慣れたものです。

数の世界を広げて:1年数学

 今日の1年生の数学では、「数の大小」について学んでいました。中学に入ってからマイナスの数について知り、数の世界が広がってきています。今日は、3つの数の大小について不等号を使った表し方が正しいかどうかを問う問題でした。生徒たちは、自分なりの考えを持ち、友達と深め合いながら、考えを創りだしていました。今年の中中の授業は、何といっても『表現力』で勝負!です。
画像1

本日の授業より(2年家庭科・3年音楽)

画像1
 本日午後の授業の様子です。担任は午後から家庭訪問に出かけているため、級外の先生方による授業です。2年生は家庭科の授業で幼児の特徴について学んでいました。赤ちゃんの人形をこわごわ抱いていたのが印象的でした。3年生の音楽の授業では、『春』の合唱をするために、パートごと練習をしていました。休符や鼻濁音について意識して歌うことがポイントだそうです。

『自分の命は自分で守る』交通安全教室

画像1
 本日6時間目に全校生徒を対象に「交通安全教室」が行われました。島田管内は全国的に見ても大変交通事故が多い地域だそうです。また、自転車通学者の割合も高く、交通事故がいつあってもおかしくありません。今日は、実演を交えながら、警察署の方・交通指導員の方の話を真剣に聞いていました。

中高一貫教育春季合同研修会

 今日は、午前中授業。生徒にとってはとてもいい日です・・・? 午後先生方は研修会がありました。川根地区で行っている中高一貫教育に関する研修会に、オンラインで参加しました。今後、中川根中学校の授業では、高校の先生から小学校の先生まで来てくれる日があります。様々な校種の先生方に授業に入ってもらえるのは、大変ありがたいことです。多くを吸収しましょう。
画像1

朝の風景

画像1
画像2
 本日朝の風景です。天気も良く、生徒が気持ちよくあいさつをして登校してきました。最近は、7:50にはほぼ全員が登校できています。ちなみに、池の鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいますが、ここのところサギが鯉たちを狙っているようで、時々現れます。サギが来ないようにする良い方法があったら教えてください!

中央委員会の様子

画像1
 本日昼休みには、中央委員会が開かれました。第1回の三ツ星委員会で、それぞれの委員会が立案した前期の活動計画について、意見交換を行いました。明日、2回目の委員会活動があります。また、5月7日には三ツ星総会があります。今年の目標の1つ、生徒会活動をますます盛り上げていきましょう!

世界の国々について学ぼう:1年生社会科

 今日の4時間目に、1年生は社会科(地理)の学習で、世界の国々について調べていました。国境のことや国名や国旗の由来について、モニターや地図帳などを見ながら学んでいました。今日から新しい資料集も手にした1年生は、ますます意欲的に調べ学習を進めることでしょう!きっと・・・!
画像1

令和3年度PTA総会

 授業参観会に引き続き、令和3年度PTA総会が行われました。議事の中で、令和3年度の新本部役員が承認され、ここから令和3年度のPTA活動が再出発となります。コロナ禍の中で、いくつかの制限はあると思いますが、PTA会員皆様の協力の下、活動を盛り上げていきましょう!
画像1

第1回授業参観会

 今年度初めての授業参観会が行われました。1年生は理科、2年生は数学、3年生は英語、輝き学級は日常生活と、すべて担任による授業です。小雨が降る中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ICT機器を効果的に活用し、先生方も張り切って授業を行っています。これからも「授業は生徒と先生の共同作業」を合言葉として、ワクワクする授業を創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

自転車点検を行いました。

画像1
 本日朝、PTA校外指導部の事業の1つである『自転車点検』が行われました。中川根中学校では、15人の生徒が自転車通学をしています。安全に登下校できるように、地元の「加藤自転車店」の方に来ていただき、一台一台丁寧に点検していただきました。ありがとうございました。

楽しく学ぶ!英語学習

 本日1時間目に1年生の英語の授業をのぞいてみました。今年から授業に来てくださるALTのシェルビー・レパログさんの紹介があり、1年生は楽しそうに本格的な英語を学んでいました。国としても町としても小学校から力を入れている英語学習。今後も楽しく学んでいけたらいいですね!それにしても、シェルビーの愛犬『ビル』かわいかったなー
画像1

本格的に授業が始まりました!

画像1
 今日から、本格的に各教科の授業が始まりました。1年生は、ほとんどがオリエンテーションでしたが、2,3年生は早速授業に取りかかっていました。今のこの新鮮な気持ちを忘れず、積極的に授業に取り組めるといいですね!今年のテーマは『表現力』

校長あいさつ

画像1
 学校教育目標は『生きる力をはぐくむ』です。そして本年度、目指す資質・能力を「表現力」「しなやかな心」「学びに向かう力」の3つとしました。
 その中で、今年特に力をいれたいのは「表現力」です。
 学校は、みんなが主人公です。そして、授業でもみんなが主人公にならなくてはなりません。
 今年一年、今ここにいる仲間達と思いっきり学校生活を楽しみましょう。すごい中中をつくっていくためには、みんなの「中中愛」と「行動力」が必要です。行事でも授業でも楽しいことや面白いことをたくさんしていきましょう。
 「楽しいこと」「面白いこと」は忘れられない思い出になります。
 みんなが中中で過ごした一日一日が、充実した日々になるように、そして、『中中でよかった』と誰もが実感できる学校、『中中でよかった』と誰もが誇れる学校にしていきましょう。

校長 永野 利晴

Welcome to Nakakawane junior high school !

画像1
 本日、生徒会主催で『1年生を迎える会』が行われました。入学して3日目、少しは中学校生活に慣れてきたかな・・・?会の中で先輩が話していたように、これからわからないことがあったら、すぐに先輩たちに聞いたり相談したりしましょう。きっと、心優しい(?)先輩たちだから、親切に教えてくれるはずです。バースディ・ラインはほぼ完成・・?

第1回防災訓練

 本日4時間目に、第1回の防災訓練を行いました。今回の訓練では、地震が発生したことを想定し、一次避難・二次避難と大変迅速にかつ整然と行うことができました。その後は地区別集会が行われ、それぞれの地区における危険箇所等について話し合いました。
画像1

音楽部ミニコンサート

画像1
 本日昼休みに、音楽部がミニコンサートを開きました。1年生の多くが演奏を聴きにきてくれていました。明日から各部も活動を開始します。1年生がどれだけ入部してくれるか、先輩たちは今からとても張り切っています!1年生もじっくり見学して、しっかりと考えましょう。

重要 令和3年度入学式

画像1
画像2
 本日午後、令和3年度入学式が、穏やかな日差しの下行われました。23名の新入生の皆さん、そして保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。呼名に対し、一人一人緊張した面持ちながらも、立派に返事をしていました。とても頼もしく感じましたよ!今日のこの新鮮な気持ちを忘れず、これから中川根中の一員として頑張ってください!
 式が終わった後は、さすがにリラックスした表情がたくさん見られました。

新任式・始業式

 4月7日(水)本日『新制中川根中』がスタートを切りました。新しくみえた5人の先生方、これからよろしくお願いします!新任式に引き続き行われた始業式では、2,3年生による決意を新たに代表の言葉があり、続いて校長先生から熱いメッセージが贈られました。
「学びに向かう力」「しなやかな心身」「表現力」生徒と教職員で新制中中を創り上げていきましょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
生徒会
12/27 飯高中がやってくる!中川根中訪問
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com