最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:9
総数:49952

合唱発表会に向けて!

画像1
画像2
画像3
 代表委員会企画第3弾『合唱発表会』の日が近づいてきました。各学年とも、担任の熱い思いと共に、練習に熱がこもってきています。短時間でも学級で工夫しながら練習を積み重ねてきました。発表会は、7月14日(水)12:55〜13:20 保護者の皆様の参観も可能です。お時間があれば是非!生徒たちの頑張りを見てやってください!

お茶染めプロジェクトスタッフ会議

 『お茶染めプロジェクト』が本日スタート!小学生代表6人と中学生代表2人、お茶染めWashizu代表:鷲巣さん(リモート参加)、カフェグランマオーナーの西條さん、地域おこし協力隊の伊神さんらが集まり、第1回の会合が行われました。
 これから、お茶染めの商品開発を目指し、川根本町の良さをアピールできるような『ロゴマーク』のデザインを募集していく予定です。詳細は後日、3年生代表の2人から!
画像1
画像2
画像3

学校評議員会が行われました。

画像1
 本日第1回の学校評議員会が行われ、3時間目の授業を参観していただきました。どの学年も真剣に授業に取り組む生徒の姿を見て、とても感心していました。また、授業参観前後に行われた懇談の中で、これからの学校に関わる様々な貴重な意見をいただきました。

中体連速報:最終号

画像1
画像2
画像3
 中体連速報も最終号となりました。悪天候のため、1日延期となった志太榛原大会弓道の部が県武道館にて行われ、前回の県大会に引き続き、男子団体(瀧本・西澤・古林)が見事準優勝という立派な成績を収めました。おめでとうございます!
 また、1年生の野元君が県富士水泳場にて行われた水泳の部に出場しました。200m個人メドレーと100m平泳ぎにおいて、いずれも自己ベストタイムを更新したそうです。まだまだ1年生、この先が楽しみです!

オンライン授業を実施しました!

画像1
 昨日に引き続き、本日も大雨による臨時休校となってしまい、今日はオンライン授業を2時間実施しました。初めに健康観察を学級担任が行い、その後、どの学年も30分授業を2回行いました。学校に登校できなくとも、こうして授業を行えるICTの環境は、大変ありがたいことです。また、終わりには三ツ星祭スポーツの部に係る中央委員会を実施しました。

中体連速報6/26(ソフトテニス・野球)

画像1
画像2
画像3
 中体連志太榛原大会も終盤戦、今日はソフトテニス部が団体戦に臨みました。3年生が3人と少ない中でも、下級生も踏ん張り、終始粘りのテニスを見せてくれました。西益津中・初倉中に2-0で見事勝利!港中に敗れはしたものの、リーグ戦は2勝1敗、直接対決の関係で決勝トーナメントには進めませんでしたが、立派な成績です。きっと明日の個人戦につながることでしょう。大きい学校にも負けてないぞ!
 野球部は、決勝トーナメント1回戦、大富中と対戦し、惜しくも延長8回1-3で敗戦。終わりを告げてしまいました。一方弓道部は、本日静岡県中学生弓道大会に出場。すばらしい成績を収めたとの情報が・・・また改めて報告します!

中体連速報6/27(ソフトテニス)

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き、今日はソフトテニス部が個人戦本戦に出場しました。中村・松下ペア、鈴木・岸本ペアは惜しくも1回戦敗退。福門・森脇ペアは順当に1回戦を突破したものの、2回戦で第2シードペアと対戦し負けてしまいました。最後には涙する場面も・・・でも2年半一生懸命テニスに打ち込んできたから、泣くことができる!今後の生活に生かしていってください。1,2年生は3年生たちの頑張りを忘れず、テニス部を引き継いでいってください。
 昨日お伝えできなかった弓道部ですが、静岡県中学生弓道大会において、男子団体(瀧本・西澤・古林)準優勝!瀧本君は個人戦で優勝という立派な成績を収めました。おめでとう!

閲覧数10,000件突破しました!

 いつも中川根中学校のHPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで閲覧数が10,000件を突破しました!これからも元気な中中生の様子を随時更新していきますので、応援よろしくお願いします!
画像1

睡眠について考える『学校保健委員会』

画像1
 RG授業に引き続き、午後は全学年「学校保健委員会」がオンライン形式で行われました。テーマは『睡眠と心と体の健康について』初めに両校の健康委員会の生徒が、睡眠に関する実態について調査報告しました。次に、広島大学大学院・人間社会科学研究科の田村典久准教授から『睡眠は脳とこころの栄養』と題した講演をしていただき、終わりには小グループになり、自分たちの睡眠について話し合いました。やはり、睡眠は健康的に生きていく上で、本当に大切なものですね!効果的な睡眠で、○○ができるようになる!

RG授業(本川根中会場)が行われました。

 本年度1回目のRG授業(本川根中と中川根中との連携授業)が行われました。午前中行われた「数学」「国語」「英語」「社会」の授業では、クイズなどを授業に取り入れながら、和気あいあいと活動していました。年に2回しかありませんが、普段のメンバーとは違う関わりを持って授業を進めるRG授業は、貴重な場です!
画像1

代表委員会企画『授業報告会』

画像1
 本日行われた生徒朝会は、代表委員会による『授業報告会』を行いました。まずは、学年ごと先日とった授業に関するアンケート結果を基に、それぞれの学年の良いところや課題を発表しました。終わりには学習担当の飯田先生から「反転学習」についての説明がありました。委員長からの話にあったように、自分たちの良さや課題について再確認し、今後の授業を生徒と先生の協働作業で進化させていきましょう!「自分たちの授業は自分たちで創る」「合言葉は表現力」です!

心も身体もポカポカメニューをつくろう!1年家庭科

画像1
 本日の1年生の家庭科では、「心も身体もポカポカメニューをつくろう」というテーマで、給食の献立を考えてみました。栄養士である杉本さんにアドバイスをいただきながら、一人一人ポカポカメニューを一生懸命考えました。これから投票があるらしく、冬の給食献立に採用されるのは、誰が考案したメニューかな・・・?楽しみですね。

プレゼンテーションについて:2年国語

画像1
画像2
 本日の2年生国語の授業では、今後の授業で使用する予定の「プレゼンテーション」について、ICT支援員さんを講師に招き、その作り方やポイントについて学びました。シンプルであることや統一性など、多くのヒントをもらったので、今後の発表原稿作りに役立てていきましょう。

中体連速報(野球・サッカー・バレーボール)

 本日行われた中体連志太榛原大会の速報です。野球部は藤枝中との再戦となり、最後までもつれた試合となりましたが、辛くも3-2のサヨナラ勝ちをおさめ、決勝トーナメント出場を決めました。サッカー部は最終戦となりましたが、西益津中に0-9の完敗。バレーボール部は、決勝トーナメント1回戦、強豪金谷中と対戦し、接戦に持ち込みましたが、0-2のストレート負けでした。『負けに不思議の負けなし』負けたことは悔しいけれども、この負けから学んでください。「一生懸命やった者だけが、この悔しさを感じることができる」この大会で引退する3年生、本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

中体連速報(バレーボール)

画像1
画像2
画像3
 本日の中体連志太榛原大会は、雨天のため(サッカー・野球・ソフトテニス)が明日に順延となり、バレーボール部が焼津シーガルドームにて、予選リーグの戦いに挑みました。川根中との合同チームであるバレー部は、夜間練習なども行い、チームワークにも磨きをかけてきました。初戦の岡部中との試合は、終盤もつれたものの見事2−0のストレート勝ち!シード校である大井川中との試合は、0−2で敗れたものの、明日の決勝トーナメントへの出場権を獲得しました。頑張れバレー部!心を1つに!

輝き学級:3校交流会の様子より

 本日、輝き学級の2人が、金谷中・駿遠分教室とオンラインでつないで交流会を行いました。2人ともちょっぴり照れくさそうにしながらも、自己紹介しながら、修学旅行での出来事や職業体験をした感想を交えて、学校紹介について堂々と発表しました。
画像1

生徒朝会「三ツ星祭スローガン発表」

画像1
画像2
 本日生徒朝会が行われ、生徒会本部から三ツ星祭のスローガンが発表されました。スローガンは『Kirari』中中生一人一人のキラリと輝く場面が、スポーツの部・文化の部でたくさん見られることを期待しています!

オンライン生徒交流会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 本日の午後、中高連携の事業の1つ「生徒交流会」がオンライン形式で行われました。いくつかの質問に対して、はきはきと答える中中の3年生。なかなか頼もしいです。川根高校の生徒からも、進路に関する良いアドバイスをもらったようです。

PTA朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 本日、中川根中PTA校外指導部の事業の1つ「朝のあいさつ運動」が、通学路数カ所にて実施されました。生徒の安全な登校を見守ってくださっています。照れくさそうにあいさつをする中中生、でもちょっぴり嬉しそう!今日は今年度1回目の定着度調査だったから、テストのことばかり考えていたのかな・・・?保護者の皆様、ありがとうございます。

お客様がみえました(人事管理訪問)

 本日、たくさんのお客様がおみえになり、中川根中の授業を参観してもらいました。どの学級においても、生徒同士の話し合いがあったり、発言をつないだりする姿があり、自分たちで授業をつくる雰囲気が感じられました。「反転学習」も積極的に取り入れている教科があり、ICTが効果的に活用されています。参観された多くの先生方からお褒めの言葉をいただきましたよ!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com