最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:9
総数:49953

中体連速報(野球・サッカー)

画像1
 中体連志太榛原大会2日目。野球部とサッカー部が試合を行いました。野球部は予選2回戦、惜しくも0-1で負けてしまいました。サッカー部も強豪大井川中に負けてはしまいましたが、必死にボールを追いかける中中生は、チームにとって献身的な動きを随所に見せてくれました。怪我をおして出場した3年生T君。お疲れ様、まだ次戦がある!

中体連志太榛原大会開幕!

画像1
画像2
画像3
 本日から、中体連志太榛原大会がスタートしました。出場したのは、いずれも合同チームのサッカー部と野球部。サッカー部は強豪焼津中学校と対戦し、残念ながら完敗でした。野球部は、序盤のリードを守り切り完勝。どちらも、明日の試合に臨みます。

いよいよ中体連明日開幕!部活動激励会行われる。

 授業参観に引き続き、『部活動激励会』が行われました。いよいよ明日から「野球・サッカー」を皮切りに、中体連志太榛原大会が開幕します。音楽部演奏による各部の入場行進・放送委員会作成の応援動画・各部長からの決意表明・有志で結成された応援団によるエール・全員大合唱の中中応援歌・・・どれも素晴らしかった!ここまで時間を見つけて練習してきた成果が随所に表れていました。さあ、いよいよです!3年生みんなの健闘を中中生みんな全力で応援します!
画像1

授業参観会が行われました!

 本日、今年度2回目となる授業参観会が行われました。3年生は川根高校の校長先生に来ていただき「進路説明会」を実施。1年生は家庭、2年生は社会、輝き学級は国語の授業を参観してもらいました。忙しい中、ほとんどの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1

プール掃除が行われました。

 本日の午前中、1〜3年生がそれぞれの体育の時間を使って、「プール掃除」を行いました。今日は晴天、絶好のプール掃除日和!さすがに中学生、みんなで協力して50mプールがピッカピカになりました。昨日から準備をし、今日も一日プールにいて、真っ黒に日焼けした体育主任!本当にお疲れ様です。水泳の授業は7月初旬からの予定です。
画像1

動画撮影隊結成!

画像1
画像2
 本日昼休み、前年度から交流をしている三重県飯高中学校への『学校紹介動画撮影隊』が結成されました。撮影隊は、生徒の中からやりたい人を募って結成しました。集まったメンバーは総勢12名!これから学校の様子を動画で撮影し、編集をしていきます。がんばれ、動画撮影隊諸君!

お客様がみえました2(ICT授業視察)

画像1
画像2
画像3
 前日に引き続き、4日には島田樟誠高校から2名の先生方が、ICT視察ということで、本校を訪れました。2時間の授業を参観していただき、参観した先生方からは「生徒が授業でタブレットを文房具のように使って学んでいる。」「ICTを活用した家庭学習の在り方が参考になった。」と感想をいただきました。

お客様がみえました。(ICT授業視察)

 今日は、はるばる河津町・松崎町・西伊豆町から、教育委員会事務局の方や先生方がみえて、本校の授業(2年理科・3年英語)を参観していただきました。普段から使い慣れているタブレットや、その他のICT機器を効果的に活用した授業です。ツールとしてのICTを積極的に使っていくと、授業の幅がどんどん広がってきますね!
画像1

SDGsについて学ぼう(2,3年合同総合的な学習の時間)

 先日、2,3年生合同で総合的な学習の時間を使い、「SDGs」〜持続可能な開発目標〜について学ぶ機会がありました。講師は、本校の総合担当である内藤教諭。SDGsとは、すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための青写真。17の目標のうちの一部を例にした講師の先生からの話に、2,3年生は熱心に耳を傾けていました。
画像1

学校朝会が行われました。

画像1
画像2
 本日学校朝会が行われました。校長先生からは、『挑戦・充実』をテーマに、目前に迫った中体連志太榛原大会、校内定着度調査、そして普段の授業に関する励ましの言葉をいただきました。続いて教務主任の先生から、今年度から新しくなる「学習評価」の観点や評価方法についての説明がありました。

祝!閲覧数9000件突破!

 いつも中川根中学校のHPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで閲覧数が9000件を突破しました。今後も、こんなに元気いっぱいの中中生の様子を、随時紹介していきますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2

代表委員会企画:テスト計画表講座

画像1
 本日昼休みに、代表委員会の企画による『テスト計画表講座』がコモンスペースにて行われました。6月16日の第1回校内定着度調査に向け、テスト計画表及びテスト範囲が配られました。1年生にとっては初めての定着度調査。不安でいっぱいだったところに、代表委員会のナイスな企画です!委員長からの説明の後は、2,3年生の優秀な(?)アドバイザーが、意味あるテスト計画表づくりのためのお手伝いをしていました。1年生の一人は(説明がわかりやすかった。先輩に質問すると答えてくれて嬉しかった。とにかく頑張りたい)と早くも意気込んでいましたよ!

中体連目前!部活動に励む中中生

 中体連志太榛原大会が目前に迫ってきました。各部とも気合いの入った練習が行われています。コロナ禍の中で、様々な制限がある中ですが、3年生にとっては最後の大会です。自分たちが持っている力を出し切ろう!特に3年生諸君!
画像1

3年生オリジナルフォトスタンド

画像1
 生徒昇降口前の掲示板付近に、3年生が修学旅行3日目に製作したフォトスタンドが飾られています。楽しかった思い出の写真がズラリ!

「情報を整理して書こう」1年生国語の授業より

画像1
 今日の3時間目、1年生は作文の授業を行っていました。授業者は隣にある小学校の先生。自分の決めたテーマに基づいて、ポイントを意識しながら400字程度の作文にするというものでした。生徒にとって、小学校の先生に教わることは、安心感があり、温かな雰囲気の中で進められていました。また、生徒たちは小学校の頃からもう使いこなしてきているキーボードも使って、自分の作文を打ち込んでいました。授業のゴールを意識した1時間の授業。板書も鮮明で読みやすく、われわれ中学校の職員も見習うべきところです。

『美しい前転とは?』1年生保健体育マット運動の授業より

 本日2時間目、1年生の「マット運動」の授業を見学しました。主に「前転」の練習をしていたのですが、先生の説明や、動画の視聴、友達からのアドバイスなどなど、まさに(気づき、考え、実践する、振り返る)保健体育の授業展開でした。美しい前転のためには、遠心力を利用するとよかったんだよね!そのための体の使い方は・・・・
画像1

生徒朝会『三ツ星祭に向けて』

 本日朝、体育館にて生徒朝会が行われました。9月に行われる三ツ星祭「スポーツの部」と11月に行われる「文化の部」について、生徒会本部から熱いメッセージが全校生徒に送られました。ミニ劇もなかなかのものでしたよ!
画像1

2年生音楽の授業より

画像1
 2年生の音楽では、合唱の練習をしていました。7月に代表委員会主催の特別活動『合唱発表会』があります。各学級の合唱曲が決まり、今日の帰りの会からは、合唱練習が始まるようです。いつも元気はつらつの2年生は、早速パートごと、音取りやリズムの確認をしていました。各学級の協力体制・団結力が問われますね!

飯高中とのオンライン交流その2

画像1
 昨日の放課後、三重県松坂市立飯高中学校とのオンライン交流が行われました。
 ファシリテーターの奥山さんのおかげで、今回は生徒同士の交流が活発になってきました。6月末までにお互いの学校の紹介動画を作成することになり、動画は募集をかけて「動画撮影隊」で作成をしていきます。中川根中学校の良さを配信していきたいと思います。

見つけちゃいました!

画像1
画像2
もうすぐ3年生が修学旅行から帰ってきます。・・・と、見つけちゃいました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com