最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:9
総数:49952

川根本町子ども会議が行われました。

 昨日、川根本町子ども会議が開催されました。
 中川根中学校から14名、本川根中学校から6名の生徒が参加して、川根本町の未来について考えました。「どうしたら川根本町に住んでくれる人が増えるのか?」「どうしたら便利になるのか?」などのテーマについてグループで話し合い、最後に代表者4人が発表してくれました。子ども会議で考えた案が、いつか町で採用されるかもしれませんね!

画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
 本日、1学期の終業式が行われました。授業日は69日。校長先生のお話にもあったように、この1学期、本当に様々な場面で中中生の活躍を見ることができました。
 明日から35日間の夏休みに入ります。有意義な夏休みとなるよう、自律した生活を送ってください。終業式後には、生徒指導担当及び保健担当の先生からのお話、2つの大会で好成績を収めた弓道部の表彰が行われました。

スイカ割り大会&川遊びその2

画像1
画像2
 少し前に雨が続いたので、川の水の濁りは若干ありましたが、全然問題なく、みんなで川遊びを満喫していましたね!写真を眺めてみると、先生たちは、かなりイタズラですねー・・・まあ、子どもたちも負けていませんでしたけど!

スイカ割り大会&川遊びその1

 夏休み前のお楽しみ、それは中川根中恒例行事『スイカ割り&川遊び』絶好のスイカ割り日和の下、盛大に行われました。1年生有志4人が、立派に会を運営してくれました。今年は、どの学年も邪魔をする声にも負けず、見事にスイカを割っていました!川遊びしながら食べるスイカは最高です!
画像1
画像2
画像3

お茶染めプロジェクトスタッフ本中へ!

 お茶染めプロジェクトスタッフの3年生2人が、本日の放課後、となりの本川根中学校に出かけていきました。目的は「お茶染めプロジェクト」について説明してくること、そして「ロゴマーク」のデザイン募集を呼びかけること。案外堂々と話していましたよ!2人とも。緊張したと思いますが、こういう経験のひとつひとつが大きいんです!
画像1
画像2

情報モラルについて考える

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目に、情報モラル講座が体育館にて行われました。講師は本校教諭の内藤先生。人との通信のためには手紙・電話・メールなどいくつかの手法があるけれど、用途に応じて「使い分け」をすることが大切なんだね。最後に、生徒指導担当の加藤先生からSNS等の使い方や注意点に関するお話がありました。

飯高中との交流:動画を公開し合いました。

 昨日は本校の動画を給食の時間に流し、本日の給食の時間には飯高中学校の学校動画を見ました。どちらの学校も生徒が撮影をして編集しているものです。本校では動画撮影隊が昼休みに集まって編集をしました。この学校紹介動画を通して、お互いの学校の距離が近づいたように思います。
画像1

大成功!合唱発表会行われる!

画像1
画像2
画像3
 感動しました!今日の昼に、代表委員会企画第3弾『学年合唱発表会』が行われ、どの学年も素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。企画が発表されてから約2か月、どの学年も1つの合唱を創り上げるのは簡単なことではなかったはずです。紆余曲折を繰り返しながら、学級担任の熱い思いとともに練習を積み重ねてきました。保護者の皆様にもたくさん来ていただきました。中央小学校の子どもたちも聞きに来てくれました。本当にありがとうございます!見せたぞ!『中中生の底力』

薬学講座1年、2年

 延期になっていた薬学講座が本日行われました。1年生は薬剤師の松岡さんを講師に招き「薬の飲み方とアルコール・タバコ」について、2年生は駐在所の石井さんを講師に招き「薬物乱用」について、未成年の体に及ぼす影響やその危険性について学びました。1,2年生とも講師の方のお話に熱心に聞き入っていました。
画像1
画像2

夢プロジェクト3年総合的な学習の時間

画像1
 今日の5時間目に、3年生は総合的な学習の時間で、夏休みに行う調査学習の計画を立てました。エコティかわねの丸野さんに来ていただき、それぞれのテーマによる探求活動に対してのアドバイスを丁寧にしていただきました。

飯高中とのオンライン交流会

 本日の放課後、飯高中とのオンライン交流会が行われました。その中で、お互いに作成した学校紹介の動画を見せ合いました。飯高中のものと、本校の動画撮影隊が作成した動画については、来週みんなに披露してくれるそうです。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

スポーツの部種目説明会&色決め集会

画像1
 本日6時間目に「スポーツの部種目説明会&色決め集会」が体育館で行われました。種目説明会では、それぞれの種目を担当する委員長から、中には実演を交えて説明がありました。その後行われた色決め集会で、ついに各学年の色が決定!1年生が「赤」2年生が「青」3年生は「黄」エンジンを組み、みんな気合いが入っていましたね!さあ、この先どんな色を見せてくれるでしょう?

合唱発表会に向けて!

画像1
画像2
画像3
 代表委員会企画第3弾『合唱発表会』の日が近づいてきました。各学年とも、担任の熱い思いと共に、練習に熱がこもってきています。短時間でも学級で工夫しながら練習を積み重ねてきました。発表会は、7月14日(水)12:55〜13:20 保護者の皆様の参観も可能です。お時間があれば是非!生徒たちの頑張りを見てやってください!

お茶染めプロジェクトスタッフ会議

 『お茶染めプロジェクト』が本日スタート!小学生代表6人と中学生代表2人、お茶染めWashizu代表:鷲巣さん(リモート参加)、カフェグランマオーナーの西條さん、地域おこし協力隊の伊神さんらが集まり、第1回の会合が行われました。
 これから、お茶染めの商品開発を目指し、川根本町の良さをアピールできるような『ロゴマーク』のデザインを募集していく予定です。詳細は後日、3年生代表の2人から!
画像1
画像2
画像3

学校評議員会が行われました。

画像1
 本日第1回の学校評議員会が行われ、3時間目の授業を参観していただきました。どの学年も真剣に授業に取り組む生徒の姿を見て、とても感心していました。また、授業参観前後に行われた懇談の中で、これからの学校に関わる様々な貴重な意見をいただきました。

中体連速報:最終号

画像1
画像2
画像3
 中体連速報も最終号となりました。悪天候のため、1日延期となった志太榛原大会弓道の部が県武道館にて行われ、前回の県大会に引き続き、男子団体(瀧本・西澤・古林)が見事準優勝という立派な成績を収めました。おめでとうございます!
 また、1年生の野元君が県富士水泳場にて行われた水泳の部に出場しました。200m個人メドレーと100m平泳ぎにおいて、いずれも自己ベストタイムを更新したそうです。まだまだ1年生、この先が楽しみです!

オンライン授業を実施しました!

画像1
 昨日に引き続き、本日も大雨による臨時休校となってしまい、今日はオンライン授業を2時間実施しました。初めに健康観察を学級担任が行い、その後、どの学年も30分授業を2回行いました。学校に登校できなくとも、こうして授業を行えるICTの環境は、大変ありがたいことです。また、終わりには三ツ星祭スポーツの部に係る中央委員会を実施しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com