最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:9
総数:49953

感嘆符 大成功!『合唱発表会』

画像1
画像2
画像3
 本日の昼休み、代表委員会企画の『合唱発表会』が大々的に行われました。中央小の子どもたち全員と、保護者の方もたくさん会場に来ていただきました。一言で言うと(感動をありがとう!)です。それぞれの学年の持ち味を十分に発揮し、みんな素晴らしかったです!1カ月半という短い練習期間でしたが、練習の成果は本当に表れていたと思います。『歌声が響く学校』は本当に素敵ですね!

いよいよ『合唱発表会』本番!

画像1
 いよいよ『合唱発表会』当日の朝を迎えました。各教室の「おはよう黒板」を見ると、どの学年も気合い十分!保護者の皆さま、期待してくださいね!魅せます『中中生の底力』

『サマーコンサート♪』が行われました♪ 7/15

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った音楽部『サマーコンサート』今日の昼休みに、体育館にて行われました。音楽部の皆さんは、この日を迎えるまで、入念に、そして一生懸命練習を積んできました。中央小の子たちもたくさん会場に来てくれて、コンサートは大盛り上がり!大成功のうちに幕を閉じました。『練習はウソをつかない!』本当です。素晴らしい演奏を本当にありがとう!明日は、音楽部の保護者向けに『サマーコンサート2』が行われ、「コンセールギャザー」という楽団の方々もみえるそうです。

スポーツの部「種目説明会」7/15

 本日の6時間目に、三ツ星祭スポーツの部の種目説明会が、コモンスペースにて行われました。9月に行われるスポーツの部に向けて、着々と準備が進められています。担当の委員会から丁寧な説明を聞き、いよいよ本格的に始まる感じです。各委員長のプレゼンテーションの仕方が、本当に上達しており、相手にしっかりと伝わるように話していました!
画像1

『思いやりを形に』2年生道徳の授業より7/15

 本日の3時間目に、2年生「道徳」の授業公開がありました。今日の主題は『思いやりを形に』思っていても、なかなか行動に移せなかったことは、誰しも経験しています。今日の授業の中では、2年生の生徒たちが、自分の思いを積極的に発表していました。道徳の時間は『本音で語る』ことが何より大切ですね。
画像1

お客様がみえました。7/13

画像1
 昨日は、静西教育事務所から3人のお客様がみえて、5時間目の授業を参観していただきました。互いに教え合ったり、アドバイスし合ったりして、課題解決しようとする姿がたくさん見られました。

読み聞かせに行ってきました!7/12

 昨日の昼休みに、図書委員会の面々が隣の中央小学校に出かけ、小学生に向けて「読み聞かせ」を行ってきました。昨年度は実現しなかった今年度初の試みです。図書委員会の特別活動の1つとして、準備を重ねてきました。小学生には大変好評だったようで『また来てね!』という言葉もいただいたそうです。生徒会活動が盛んな中川根中学校。これからもいろいろな場面で生徒の力が発揮されることを期待しています。
画像1

「ひとつになる展」ワークショップ&講演会7/11

 本日5,6時間目に「ひとつになる展」が行われました。5時間目は1年生がワークショップに参加し、美術室にある物を自由に使って、1枚の紙に「自分の内面」を表現する活動を行い、その後全校生徒と第一小の4,5年生が、体育館においてアーティストによる講話を聴きました。今回の芸術に触れる機会は、生徒それぞれ自分の『今』と『未来』を考えるきっかけになったでしょうか。
画像1

お料理大好き1年生!

画像1
 本日の3,4時間目。『お料理大好き1年生』が2回目の調理実習を行いました。今日のメニューは「3種のハンバーグ」1回目よりも手際よく作業を進め、給食の時間においしくいただきました!学校中にいい匂いが漂ってきましたが、その味も格別でしたよ!

キャップ積み大会2日目

画像1
 福祉委員会企画の『キャップ積み大会』2日目の模様。決勝戦はなんと1年生同士の対決となりました!積み方にもいろいろあるようで・・・職員も参戦しましたが、あえなく若者相手に敗戦。昼休みのコモンスペースは、ギャラリーでいっぱいでした!

健康委員会企画『七夕飾り』

画像1
 昨日は「七夕」。現在、コモンスペースには全生徒・職員が健康に関する願いを綴った『七夕飾り』があります。生徒はもちろん、職員の皆さんも(実行あるのみ!)です!

合唱発表会に向けて

画像1
画像2
 中中生が今、頑張っていること・・・それは『合唱』7月20日(水)の合唱発表会に向けて、練習にも熱がこもってきました。朝や帰りの会の短い時間を使って、練習を積み重ねています。

福祉委員会主催:キャップ積み大会1日目

 本日昼休みに福祉委員会主催の『キャップ積み大会』1日目が行われました。なかなか盛り上がったようで、トーナメント戦明日の2日目も楽しみです。生徒会本部が毎日書いている「三ツ星伝言板」には、早速そのことが書かれていました。
画像1
画像2

川高生と交流しました!7/5

画像1
 本日の5時間目、川根高校から7人の生徒が中中を訪れ、2,3年生の総合的な学習の時間に入ってもらい交流しました。懐かしの先輩から「探究学習」についてのアドバイスを受けたり、高校生の発表を聞いたりしました。

ブックステップ事業贈呈式7/5

 本日昼休みに『ブックステップ事業贈呈式』が行われ、町から2年生一人一人に、自分が選んだ本をプレゼントしていただきました!
画像1
画像2

感嘆符 イカの解剖:1年生7/4

 本日の2,3時間目に、1年生は理科の授業で「イカの解剖」を実施!からだのつくりを調べるために、各器官や臓器を切り開き観察しました。そして、解剖後のイカの行方は・・・?
画像1
画像2

中体連速報 その6(最終号)

画像1
画像2
画像3
 7月2日をもって、中中生の中体連志太榛原大会は、すべて終了しました。ソフトテニス個人戦2回戦には、2ペアが出場しましたが、強豪校との対戦となり惜しくも負けてしまいました。また、山村開発センターにて行われた弓道では、男子が団体戦で第2位という成績を収めることができました。3年生は引退となりますが、この経験を次のステップに生かしていけるといいですね!『負けに不思議の負けなし』

芸術作品にビックリ!

画像1
画像2
画像3
 今朝登校してみると、校内各所にいくつかの芸術作品が・・・これは、来週11日(月)に本校を会場にして行われる『美術ワークショップ・講演会』に向けた観賞用の作品です。今週は、芸術作品をじっくりと味わうことができますね!

飯高中『交流のマド』1年生6/30

 本日の昼休み、飯高中との交流会『交流のマド』が行われました。前回の2年生に引き続き、今日は1年生が「お絵かきしりとり」で楽しみました。途中までは順調に進みましたが、後半・・・難しかったねー!1年生にとっては、お互い初めての交流となりました。今後、互いの交流が深まっていくことを期待します!
画像1

6/29保育実習に行ってきました!2年生

 本日の2,3時間目に、2年生は三ツ星保育園に行き、保育実習を行いました。園児とふれあうこと約1時間。プールに砂場遊び、積み木など、たくさん遊び、楽しみました。同時に、生徒は今日の1時間だけだったですが、これが毎日続く保育士さんの仕事の大変さを感じ取ったようです。やはり、どんな仕事でも「健康第一!」これですよね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
授業
2/14 校内定着度調査4
お茶のいれかた教室:2年生
PTA保護者関連
2/15 PTAあいさつ運動
部活動
2/18 ソフトテニス部:榛原地区1年生大会(相良総合G)
進路・キャリア学習
2/15 公立高校願書受付17日まで
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com