最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:7
総数:49948

重要 離任式が行われました。 3/28

画像1
画像2
画像3
 本日、転任・退職される3人の先生方を迎えて『離任式』が行われました。3人の先生方には、今まで本当にお世話になりました。ありがたいお言葉や励ましもたくさん頂きました。きっと教職員も生徒の皆さんも同じ気持ちだったと思います。新天地でのますますの御活躍をお祈りいたします。
 また、生徒が下校した後、御退職となる養護教諭の大村先生を祝うセレモニーが行われました。川根本町の子供たちのために、永年にわたり尽力された大村先生、本当にありがとうございました!

春の訪れ・・・

画像1
 正門前の桜が少しずつ咲き始めています。ウグイスの鳴き声も上手になってきました。春は『出会いと別れ』の季節です・・・。

重要 第60回卒業証書授与式 3/17

画像1
画像2
 本日、春の暖かな日差しの下『第60回卒業証書授与式』が行われました。卒業生・在校生ともに大変立派な態度で式に臨み、卒業生27名が校長先生から「卒業証書」をいただきました。「巣立ちの会」での全校合唱、そして3年生の合唱、本当に素晴らしかった!しびれました!合唱が誇れる学校『中川根中学校』の伝統は、必ずや後輩たちに引き継がれます。本日は、本当におめでとうございます。皆さんの活躍を、在校生も職員も全力で応援します!

いよいよ明日は・・・ 3/16

 明日、第60回卒業証書授与式が行われます。在校生が、心を込めて準備をしました。明日の晴れの日を全員の手でお祝いしましょう!保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1

重要 令和4年度修了式 3/16

 本日、令和4年度修了式が行われました。各学年の代表生徒に「修了証書」が手渡され、その後、生徒代表の言葉、校長先生のお話がありました。この1年を振り返るとともに、それぞれの生徒から、次年度への意欲が感じられる式となりました。
画像1

卒業式練習の様子から 3/13

 3月17日金曜日が『第60回卒業証書授与式』今日から本格的に卒業式練習が始まりました。1年の中で最も大切な行事である「卒業式」を、卒業生はもちろん、在校生・職員の力を結集させて、感動ある卒業式を創り上げましょう!
画像1
画像2

3/13 謝恩会

画像1
 本日の昼休みに、3年生が教職員に向けての『謝恩会』を催してくれました。ものまねを含めた先生方への感謝の言葉には、本当に心温まりましたよ!また、中川根中の先生方全員、3年生から感謝の言葉が綴られたメッセージカードをいただきました。素敵な会を本当にありがとうございます!いよいよ今週末が卒業の日ですね・・・。

大成功!3年生を送る会 3/7

 本日の6時間目に『3年生を送る会』が盛大に行われました。今日に至るまで、1,2年生は空いている時間を使って約1か月間、準備を進めてきました。本番の今日、いくつかのプログラムが展開され、3年生は時に大笑い!時にジーンと感動した様子。大成功だったね!白雪姫が生き返ったのは、きっと王子様の○○のおかげだったと思います?生徒会副会長の言葉、最後に話した会長の言葉、大変すばらしかったです!
画像1

3/2 2年生の活動より

 今日は、公立入試1日目ということで、3年生の姿はほとんどありません。ということで本日の最上級生2年生が、何やら午後の授業で盛り上がっていました。内容は・・・5月に予定されている京都・奈良への修学旅行についてです。2年生は今からとても楽しみにしているようで、今日は京都市内の班別コースについて、様々な資料を手がかりに検討していました。
画像1

救急法について学びました! 2/24

 本日の2時間目に、2年生が保体の授業で「救命講習」を受講しました。川根北出張所から消防職員の方を講師にお招きし、1時間みっちり救急法について学びました。全員が心肺蘇生法(胸骨圧迫)やAEDの使い方を体験し、その大切さや難しさを感じ取ったようです。
画像1

授業参観・学級懇談会 2/21

画像1
 本日、今年度最後となる『授業参観・学級懇談会』が行われました。1年生は国語、2年生は理科、3年生は英語、輝きは学活の授業を参観していただきました。学年によっては保護者も参加する場面があり、大いに盛り上がったようです!たくさんの御参加ありがとうございました。その後は学級懇談会が開かれ、今年度のまとめと来年度に向けての話がありました。

感嘆符 中中ギャラリー完成! 2/16

画像1
画像2
 今日の放課後、本校のコモンスペースを覗いてみると・・・何やら『中中ギャラリー』が出来上がっていました。展示してあったのは、美術の時間に制作した1年生の木製ブックエンドと、2年生の木彫(お盆)です。作品ひとつひとつに、その生徒の個性がよく表れていて、目を見張るものばかりでした!

お茶のいれかた教室2年生 2/14

 本日の6時間目に2年生が『お茶のいれかた教室』を行いました。地元茶業青年団の7人の方を講師に招き、正しい(おいしい)お茶のいれかたを学びました。何種類かの高級茶とお菓子をいただいた2年生の面々にとっては、テスト後の癒やしの時間となりました!
画像1

祝!全員合格:私立高校合格証渡し 2/10

 私立高校を受験した3年生17人、無事全員合格しました!本日の6時間目、合格者1人1人に校長先生から合格証を渡していただきました。おめでとうございます!3年生は、まだ公立高校受検を控えています。残りの日々「チーム戦」で頑張れ!
画像1
画像2

川根地域交流会:2年生 2/9

 昨日、中高一貫教育の1事業である『川根地域交流会』に2年生が参加しました。川根高校3年生による「地生学の成果報告」に引き続き、3中学校2年生代表生徒が「探究学習の成果報告」を行いました。その後、体育館を8つのブースに分けて、高校生による発表がありました。当日の中中生には、高校生の発表を興味深く聴き入っている姿が見られ、本校代表者の発表は、堂々たるものでしたよ!
画像1

感謝のプロジェクト実施中!

画像1
 ただいま『感謝のプロジェクト』実施中です。普段なかなか掃除することができない校舎のあちこちの窓ガラスをきれいにしてくれています。いつもありがとう!

卒業の日まであと26日!

画像1
 2月も半ばに入ります。今年度最後を締めくくる大きな行事『第60回卒業証書授与式』まで、学校に来るのはあと26日となりました。式場を彩るパンジーが少しずつ大きくなってきました。また、帰りの会等を使って、どの学年も合唱練習を続けています。
画像2

球の表面積と体積は?1年生数学 2/8

画像1
画像2
 各教科とも学習内容は終盤となり、1年生の数学では「球の表面積と体積」の学習をしていました。実際どれくらいになるのか、教師が演示実験を行い、そこから球の表面積と体積を求める公式を導き出していました。

“いざ”というときに備えて「不審者対応訓練」2/6

 昨日の昼休みに、不審者が校舎内に侵入したという想定で訓練を実施しました。職員は緊迫感を持って、生徒たちは落ち着いて行動することができました。
画像1画像2

これぞまさに、『魂の叫び』2023 ついに実現! 1/31

 待ちに待った生徒会本部企画『魂の叫び2023』が、本日盛大に行われました。出演した4グループの勇者たち!本当に素晴らしかった!間近に迫った試験に向けて意気込みを語る者あり、愛の告白をする者あり、「魂の叫び」はそれぞれ個性あふれるものばかりでした。観客も大いに盛り上がり、隣の中央小の皆さんも応援してくれましたね。生徒会本部の皆さん、企画から運営まで大変だったと思いますが、本部のリーダーシップのおかげで『中中生徒会』は確実に進化しています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式・始業式
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com