最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:7
総数:49948

3/9 閉校イベントに向けて

画像1
 3月9日に行われる『中川根中学校閉校イベント』に向けて、着々と準備が進められています。生徒・教職員が協力して創り上げる手作りの閉校イベント、ぜひお楽しみに!

2年生英語の授業より 2/29

画像1
 本日の4時間目、2年生は英語の授業。木・金曜日は英語担当とALTがTTで授業を行っています。今日もALTの先生の本格的な英語に合わせて、生徒たちは英文や新出単語を流暢に発音していました。やっぱり本場の英語は違います!

表彰集会 2/28

 今朝コモンスペースにて「表彰集会」が行われました。今年に入ってから美術や書道など様々な分野で賞を受賞した生徒たちが、抱負や感想を述べました。
画像1

三ツ星小へ、委員会の説明に 2/26

 昨日の昼休み、小学5,6年生のところに中学校から各専門委員長が委員会の活動内容について説明に行ってきました。委員長たちは、各々プレゼンを作成して、小学生にわかりやすく説明していました。小学生からの質問もあり、とってもいい時間だったようです!
画像1

うちあけダイヤル啓発事業 2/22

 本日の5時間目に3年生を対象として『うちあけダイヤル啓発事業』が行われました。講師には、中部健康福祉センターから2人来ていただき、誰にでもある悩みを、一人で抱え込まないことの大切さなどを学びました。グループによる話し合いでは、お互いのストレス解消法について意見を出し合っていました。
画像1

あいさつ運動実施 2/21

 生徒会本部企画の『あいさつ運動』が、昨日行われました。前日には、会長自ら気持ちの良いあいさつについて全校生徒に示し、当日は昇降口前から元気あふれる中中生の声が聞こえてきました!朝の元気なあいさつから、気持ちよく1日のスタートがきれますね!
画像1

今年度最後の『授業参観会』 2/21

 本日、あいにくの雨模様となりましたが、今年度最後となる『授業参観会・学級懇談会』が行われました。1年生は音楽、2年生は数学、3年生は国語の授業を保護者の方に参観していただきました。中川根中としては、これが最後の授業参観会だったんですね・・・足下の悪い中でしたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1

ソフトテニス部:榛原地区1年生大会(相良総合G)2/17

 2月17日(土)ソフトテニス部は、相良総合Gで行われた『榛原地区1年生大会』に出場しました。個人戦の結果はあまり良いものではなかったかもしれませんが、課題はたくさん見つかったはずです。『勝ちは偶然・負けは必然』この反省を今後の活動に必ず生かしていってくださいね!
画像1

中中ギャラリー展示中!

画像1
 現在、美術室前の「中中ギャラリー」に生徒たちの美術作品を展示しています。力作ぞろいなので今週水曜日の授業参観の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

『閉校イベント』3/9のお知らせ

画像1
中川根中学校からのお知らせです。
 4月に『義務教育学校 三ツ星学園』が開校となり、現在の中川根中学校は3月末をもって61年間の歴史に幕を閉じます。そのことをふまえ、3月9日(土)14:00〜16:00『閉校イベント』を開催することになりました。 TOP画面の学校案内にあるチラシを御覧いただき、地域の皆様・卒業生の皆様・中川根中に縁のある皆様等々、ぜひ中川根中学校に足を運んでください。現在この閉校イベントに向けて生徒・職員共に着々と準備を進めています。

中中最後の卒業式に向けて・・・

画像1
画像2
 プランターに植えたパンジーがすくすくと育っています。約1か月後には、中川根中として最後となる第61回卒業証書授与式。もうそのための準備が始まっています。

代表委員会主催『クイズ大会』2/9

 生徒会本部主催の「魂の叫び」健康委員会による「健康おみくじ」に引き続き、先週末には代表委員会による「クイズ大会」が行われました。この他にも中川根中学校では生徒会活動が常に活発に行われています!
画像1
画像2
画像3

交流授業の様子から 2/7

 中高一貫教育の1事業として、今年も川根高校の先生が週に1回(国語・数学)の授業を行ってくれています。中学生が高校の先生から学ぶことは多く、その知識の深さに生徒たちは、良い刺激を受けています。
画像1画像2

『川根地域交流会』 2/8

 昨日の5,6時間目、2年生は川根高校で行われた『川根地域交流会』に参加しました。全体会で、各校による探究学習(総合的な学習の時間)の成果発表の後、分科会では8つのブースに分かれて、高校生による成果報告がありました。本校から発表した2名は、初め緊張していたものの、堂々と自分たちの学習の成果を発表していました。また、他の2年生たちは「聞く態度」もよく積極的に質問するなど、主体的な学びの姿が見られました。
画像1

サッカー部チャレンジリーグ続報 2/4

 サッカー部は前週に引き続き『チャレンジリーグ』に出場しました。結果は2試合とも負けてしましましたが、少ない人数の中で精一杯戦いました。『負けから学ぶ』ことがたくさんあります。チームとしての課題は「これから」に生かしていきましょう!
画像1

『魂の叫び2024』2日目 2/2

 節分を前に昨日も叫びました!『魂の叫び2024』2日目。今年も登場したA教諭を交えた3組が出場!全力で叫ぶ勇者たちの願いは叶わなかったかもしれませんが、その純粋な思いは、きっと相手に届いたことでしょう!進化を続ける中中生&先生たちです。生徒会本部のみんな、今年も素敵な企画・運営をありがとう!その他の委員会も現在様々な企画を実行中です。
画像1

『魂の叫び2024』1日目 2/1

画像1
 今年もこの季節がやってきました!『魂の叫び2024』1日目の今日は、小学生を含めた大勢の観客の元、3組の勇者たちが出場しました。出演者の叫びは三者三様でしたが、願いだったり、決意だったり・・・。とにかく表現力抜群!ますますパワーアップしています!

感嘆符 シーズン到来!サッカー部『チャレンジリーグ』1/27

 1月も終わりに近づき、各部において大会や練習試合が行われるようになります。サッカー部は1/27(土)にクラブチームを含めた志太榛原地区の中学生による強化試合『チャレンジリーグ』に出場しました。2試合行い、結果は1分け1敗でしたが、2月半ばまでこの大会は続きます。
画像1

調理実習3年生 1/29

 今日の4時間目は3年生最後の家庭科ということで、『調理実習』フルーツ白玉をつくりました。さすがに3年生は、短時間で手際よく調理を進めていましたね!なぜか一人だけクリーム&あんこの白玉だったようです・・・!
画像1

私立高校受験間近! 1/29

画像1
 3年生は私立高校の受験が目前に迫ってきました。級外の職員による面接練習の様子です。一人一人緊張感を持って、真剣に練習に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
3/7 3年生学年運営スタート
PTA保護者関連
3/7 新入生用品販売
進路・キャリア学習
3/5 公立入試1日目
3/6 公立入試2日目
町の行事他
3/3 お茶の里ファミリーマラソン
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com